手ぬぐい

2017年07月15日 | Weblog


外の仕事で汗をかいたら、手ぬぐいをぬらして体を拭くことにしています。

今どき、手ぬぐいなんて珍しいと思うでしょうが、むかし、手っ取り早く言いますと親の世代は手ぬぐいが主流でした。

また祭りなどがあると、豆絞りの手ぬぐいとか、何とか祭りなんていう染め抜きの手ぬぐいをもらったりします。

先日、公民館の周囲の草刈および剪定で町内の人が集まったときに、ある店をやっていた人に、その店でむかしもらった手ぬぐいを見せたところ、「いや~~。なつかしいな~。もう止めて十年以上になるよ~。」と言っていました。

 
 
そのほか、年の暮れには町内の店、田舎でも5軒ありました、からもらう手ぬぐいがあったりします。全部使いかけですが、記念にそれらの店の物は取っておくことにしました。

それがまた、たまりにたまってすごい量になっています。買い物をしたときにもらう、大きな紙袋に二つか三つくらいたまっています。ですので、それを一部積んでおいて、手を洗ったときに使ったり、テーブルをちょっと吹いたり、居間などでハンカチ代わりに使ったりしています。

 

生地はなんとも無くても、染めた色が全部落ちてしまって、真っ白な手ぬぐいになってしまったものもあります。

もちろん、タオルも使っていますが、タオルは織り方がゆるいのに対し、手ぬぐいはシャツほどでもありませんが、それに近いくらいのきつさのある織り方をしていますので、より長持ちします。

使い勝手は、一枚の手ぬぐいを二つに折って、びしょびしょに濡らした時には、ペターっとくっついてしまって、はがしにくいと、まあそれくらいでしょうかね。

 

いつだったか、紹介したカセット・テープではなく、SDカードを利用した録音機ですが、私はこれを聴くだけのものに使っています。

ただ、欠点は小型なのでボリュームを上げるとスピーカーがビリ音になってしまいます。それで電気屋さんに行ったら、このような丸いボールのようなスピーカーを売っていました。

 

サンプルを聞かせてもらったら、まあまあ音が割れずに大きな音で聴けます。軽トラに乗ったときにはエンジンがいすの下にあるくらいなので、雑音が大きいのでこれがあれば大丈夫です。

これを上の画像のようにイヤホンジャックに差し込んでつかいます。スピーカーには充電可能な電池が入っていて、それで音を大きくしています。パソコンのUSBジャックから充電します。

これは、おそらくスマホの音を大きくして音楽などを聴くなどに利用されるように作ったのでしょうね。これで落語や朗読やインタビューなどを楽しめます。一時間くらい長く乗るときがありますので、楽しく使っています。

 
 杉の枝

 
 ミニトマト

少し、畑に水を補給しないとキュウリの苗など、しおれ始めました。これはたいへん。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休みの日が多い月 | トップ | 耳鳴り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの峠を越えたか?・・ (sibuya)
2017-07-16 10:29:23
北海道の今日は曇り空だ‥気温は26℃ほど 天気予報
では9時から雨の予報だが まだ雨が降って来ない‥
野菜畑もカラカラに乾いている。
我が家には「日本手ぬぐい」が一本も無い・・タオルだけだ
。日本手ぬぐいは薄くて頭に巻いたり汗をぬぐったり
利用価値は高いが 買い物や景品でもらうのはタオル
ばかりだ・・ 浴衣を着て日本タオルを首に巻いて
夏の夜の花火見物がいいね~・・
sibuyaさん (spa)
2017-07-16 12:50:02
カラカラですか。こっちはかなり深刻です。
気温はいま33℃です。外はものすごく暑いです。
この頃は全部タオルですね。もらうタオルの中には生地が薄くて粗悪品もあります。そういうものは、物置の軒下に下げておいて、外で手を洗った時に使います。
今でも、年に1~2本くらいは毎年手拭いをもらいます。
手拭い (Salam Honey)
2017-07-16 14:41:47
手拭いは、農作業には欠かせませんね。
と言っても、私はもっぱらタオル派。
頭に播いて、汗を吸い取り、さらに頭皮を保護。
最近髪の毛が薄くなってしまってタオルを巻いていないと、ちょっと頭に物が当たっても衝撃が…

いわゆる日本タオル(手拭い)は、作業中にけがをした場合、口で裂いて包帯代わりになると誰かが言っていました。
Salam Honeyさん (spa)
2017-07-16 21:12:51
タオルの方がぶつかった時には頭には衝撃が少なく安全でしょうね。
何やらかにやら、タオルの方がずっと使い勝手がよいのですよ。ですから、タオルが制覇したと思います。

手拭いは、確かに包帯代わりになりますね。私は有り余る手拭いの単なる消化のために使っているだけです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事