目にさやかに・・・

2013年09月03日 | Weblog


  遠き樹(き)の上なる雲とわが胸と
                たまたま逢ひぬ静かなる日や  尾上柴舟(さいしゅう)

    ある本の説明によると「・・白雲が、自分の心の思いにふと寄りそう漢字がしたのだ。
    静けさがそれで一層深くなった。」とあります。

遠い白い雲を眺めて、空虚な何も思う事がないことがあったり、静けさと重なったり、いろいろと煩わしい
世間をあとにして、雲の方を目指して飛んでいきたくなったり、呼びかけてみたくなったりするものです。

 
   おうい雲よゆうゆうと
   馬鹿にのんきさうぢやないか
   どこまでゆくんだ
   ずっと磐城平の方までゆくんか    山村暮鳥


 

少しずつバイオリンの音色が心にしみるような季節になってきました。暑い夏はエレキ・ギターや金管
楽器の音色が合いそうな感じがします。
そらも少しずつ澄み渡る気配が見えてきたような気がします。

目にもさやかに見えるような秋が早く来ますようにと思うこの頃です。

 

一種の自家製ガスパチョ? 濃くてとても美味しかったです。

 
                                           森のレストラン

 

むらさき系の花と赤系の花の二種類の百日紅があるのですが、どうしたわけか赤い花が咲きません
でした。しかし、この頃になってやっと咲き、ひと安心しました。
何かこれも天候が不順である影響なのでしょうか。黙って咲いているだけですから聞くわけにもいきません。

 

キビは一部熟したところがあります。しかし、熟したとは言っても作物ですから、実の入り具合は見て
みなければなりません。ただ、色が黄色くなったというだけでは分かりません。
大体のところは、頭の垂れ具合では分かりますが。

季節は着々と移りつつあるようです。




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と雲 (スィートピー)
2013-09-03 19:46:03
こんばんは~!!。
暑さはまだまだ残りますが、空の青さと雲の高さが
変わってきましたね。

ほっこり浮かんだ白い雲はぼんやり見ているのも
心が癒されます。
濃厚なガスパチョおいしそうですよ、収穫したお野菜が
沢山入っているのでしょう。栄養満点です。
スィートピーさん (spa)
2013-09-03 22:26:30
こんばんは。
そうですよね。今までとは違って、少しずつですが確かに変わってきました。
雲をぼんやりと見ているというゆとりが欲しいですね。
ガスパッチョは野菜がたくさん入っておいしかったですよ。
スープとかポタージュとかいろいろと名前があって、区別がむずかりいです。

 (hibochan)
2013-09-04 12:58:56
確か大洗の海岸で歌碑見たことがあります。
雲と言えば昨日我が家の東北の空に南太平洋で見られるような雲が見られカメラ取り出し撮影しましたが上手く映りませんでした
孫娘バイオリン特訓中ですが今いち
hibohanさん (spa)
2013-09-04 16:12:57
大洗にある歌碑は確か松林の中にあるものでしょうか。
あれは誰の歌碑だかはっきりは覚えていませんので、今度通りがかったときに確かめてみます。

南太平洋の雲ですか。ちょっと変わった夏の雲だったのでしょうか。

楽器はどんなものでも難しいですね。

コメントを投稿