空気が冷たい

2016年12月07日 | Weblog


今日は、晴れた日だったのですが、何とも空気が冷たい日でした。こういう日に風が強いとこまります。幸い、風はありませんでした。

 

しかし、晴なのであたたかいのだろうと、つい油断をしがちです。気を付けなければなりません。
今朝はしっかりと氷がはっていました。いよいよ冬です。

  

油断をしていると、大きくなりすぎます。だからと言って食べられないわけではないのですが。
木を伐採してシイタケ菌を原木に埋め込み寝かせ、夏になったら立てかけるわけですが、それなりに手間をかけた分は、あとになってこういう喜びになって返ってきます。いわゆる、苦労した甲斐 と言うことでしょうか。

  

庭にかなり落ち葉がたまりました。今朝は二人で掃き集めました。徹底してきれいにしてもまた落ちてきますので無駄ですから、いまは適当にやった方が良いです。

「どうせ汚れるのだから靴は磨きませんでした」と言われた主人が、「どうせ腹は減るのだからご飯は要らないだろう」とやり返した話を読んだことががありましたが、その考えかたに幾分似ているかなと思ったのですが、それとはピッタリ同じことでもあるまいと都合よく解釈して、また積もったら掃き集めることにしました。

  

昨夜、と言っても日が暮れて間も無い頃の時間ですが、お月さんです。旧暦で11月8日です。

なかなか、月を眺めるようなゆとりがないですね。その時間になれば、やれ夕食だのお風呂だの、ニュースの時間だのと、いろいろありますね。
今の時代、兼好法師とか鴨長明のような生活はとても出来ません。





  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタミナが無い~~~ | トップ | 日暮れの早いこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む