雨あがる

2017年07月06日 | Weblog


九州地方は、台風が必ず来るということになってしまうのですから、まことに気の毒です。
何かの力で逸らすことが出来ればとっくに試みていると思うのですが、全体の位置とか地形のことによるならば、それは今のところは不可能だというおことになってしまいます。

 

ずいぶん降りました。昨夜は雷がなりました。突風に注意とのことだったのですが、幸い吹かなかったです。
そこいらじゅうが湿っぽくて不快でした。ですが、午後は完全に晴れて気温もあがりました。芝生の草むしりをしました。

      
            

保育園生が来てジャガイモを掘っていきました。
予定していたところに連続して雨になってしまったので、今日になりました。

年少組 - と言っても何歳から何歳までなのか聞かないでしまいましたが - は、控えめに土に触ったりで、あまり乗り気になれなかったり、要領が得られず積極性がちょっと足りなかったですが、年上の子どもはどんどん掘っていきます。大いに楽しんだようです。

 

いろいろな虫が出てきました。これ、名前は不明です。

 

かたつむりは、今年は冬の間に大量に死んだので、どうしたかなと思っていたら、あちこちで這い回っています。良かったです。

 

コキアはそれらしくなってきました。緑のものももきれいです。種がこぼれて、ずいぶんいろんな所に飛ばされるのか、こんな所にと思うような場所に出てきます。

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 線状降水帯 | トップ | 晴れています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事