寒さが少しゆるむ

2018年02月10日 | Weblog


北陸の方では寒さがゆるんでいるそうで、雪解けが進むでしょうね。

喜んでばかりもいられないようで、今度は落雪や雪崩に注意だとか。積もった雪はまったくやっかいなものですね。

そしてまた降るとか。まだ春は先のことですからね。

 

晴れました。こちらも寒さはゆるんでいます。お昼ごろから南風が弱いですが吹いていますが、もちろん春の暖かさはありませんが、さほど寒くは感じません。

冬でもこの程度の寒さなら、良い日と言えるでしょうね。

 

かすかに音が聞こえるので、空を見上げると飛行機が飛んでいます。東の高い空を飛んでいるのは、何処へ行くのか不確かですが、たぶん羽田行きかなと思います。

これが羽田行きなら、他に成田行きのもあるはずです。

西の方も飛んでいます。茨城空港に発着するのは、より上空に近いところで、特に下りる便は低いです。

 

たぶん、萱(かや)の木だと思うのですが、先日の伐採の日には夕方になってしまい、倒すだけにしてもらいました。

あとで、疲れが取れたら少しずつ枝を切り離し、幹も運べる程度に短く切って片付けようと思っています。

ただ、幹は太いので私の持っているチェーンソーの刃では短いので、一気に切れませんから、切り方を考えなければなりません。

 

幹のところからは、とても良い香りを放っています。将来のことを考えなければ、そのまま育っていてほしかったのですけどね。

大木にしてしまうと、大きければ大きいほど大変なことになってしまいます。実に残念ですが・・・・・。すまないことをしたと思っています。

 

ウドが店に出ているとか。私のは自然の成り行きのままに任せていますので、まだまだですが、そろそろこの筒の中に籾殻をいっぱいに入れて蓋をしようかと思います。

この筒の底にはウドの根が眠っています。

蓋はもみ殻が風で飛ばされないようにですが、黒いビニールなら芽が出たときにわかります。ビニールをしたから突っつきますから、デコボコになるので、芽が頂点まで来た証拠がわかるわけです。




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2018-02-10 22:48:17
こんばんは。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
spaさんの所は、晴れなんですね。
私の所は、午前9時頃から雨になりましたよ。
寒いですよ~~。
青空で飛行機が撮れていますね。
この飛行機は、茨城空港に向かっているのでしょうか!!

萱(かや)の木ですか!!
大きくなると台風の時等倒れると大変ですよ。
木の年輪が綺麗に見えますね。
この木を処分するのは、大変ですね。
お疲れが出ませんように~~
ウドがお店にでていますか??
気が付きませんでしたが。
ウドが収穫出来るまで楽しみですね。
Unknown (Heyモー)
2018-02-11 12:08:52
こんにちは! spaさん
Heyモーです
この倒れた木 年輪を数えたら50年くらいありそうでした
何年経っているのでしょうね?
八百屋さんに行ったらウドが売られていました
自作の美味しいウドは収穫と栽培が楽しみですね
あけみ蝶さん (spa)
2018-02-12 08:58:49
おはようございます。
雨が一時降る時がありますが、ほとんど毎日晴れです。今朝も晴れです。
この飛行機はかなり高く飛んでいるので、羽田か成田だと思います。茨城空港へは、もう着陸態勢ですので、ずっとずっと大きく見えます。
倒した待望は萱です。40年くらい経っていると思います。使いたい人が持って行きたいと、昨日来ていました。
ウドは私のところでは自然まかせですので、4月ですね。
Heyモーさん (spa)
2018-02-12 09:53:24
Heyモーさん、こんにちは。
萱の木は、49年くらいかなと思っていましたが、50年くらいありましたか。
もし台風などで倒れたら、風むきによっては家を直撃してしまうので、伐ってもらいました。
もう、ウドが店に出ているんですね。私の所は自然任せですから、4月ごろになります。

コメントを投稿