気まぐれのにわか雨

2017年05月18日 | Weblog


晴れたり、ちょっとパラパラと降り出してあわてて洗濯物をこんだり、するとまたきれいに晴れたりと、まあ空の方も忙しいようです。

 

私のところのような、家庭菜園では下手にトンネルにすると、若い苗は水不足になったりしますので、こう言う行灯と呼ばれる方式の方が良いみたいです。

風除けと冷えすぎと特に降霜対策ですね。水不足のようなら上から如雨露で水掛するのが楽です。

 

サクランボです。いつも、ろくに生ったことがないので、あまり肥料もかけないままにしていたのですが、今年は珍しく実がたくさん生りました。

粒は小さめですが、味はまあまあです。しっかりと施肥すればもっと良い味になるかもしれません。ただ小鳥対策が面倒です。

今回は防鳥ネットをかけたのですが、やたらあっちに引っかかり、こっちに引っかかったりしてやりず(づ)らいこと。

 
                                ケール

 
                         ルッコラ

 

気がついたら咲いていました。どこかに毒があるとか。根っこだったか?? どんな毒だかわかりませんが。

毒なら人間の方がすごいかも。あくどい毒をもっている人がいますね。お前のことじゃないか、なんて言われないようにしようっと .

 

こんなのが美味しくなる季節になってきましたね。季節ごとにいろいろ変化があって面白いものです。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸時代の水道とブラタモリ | トップ | 繰り返さないと定着しにくい? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あっつぁん)
2017-05-19 15:12:23
spaさぁん、こんにちは~
そちらの雨は大丈夫でしたか?
福島県でも浜通りに大雨警報出ましたよ
あっつぁん地方は終日良いお天気でした

冷たい飲み物が欲しい季節になりましたねー
今日はコーヒーゼリー作りましたっ♪
(#^.^#)
防鳥ネット (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-05-19 16:32:56
防鳥ネットをかけるのは確かにやっかいですね。長さと高さが自在に伸び縮みするので、四角く張るときの高さと角をあてずっぽうで張っています。自分のボタンや麦わら帽子が引っかかったり。
あっつぁんさん (spa)
2017-05-19 21:46:41
あっつぁんさん、こんばんは。
雨は大丈夫でしたよ。特に何の被害もありません。
やっぱり福島県は広いから、地域により天気もかなり違うんでしょうね。

コーヒーゼリーですか。そういう時には早めに言ってください。探しながらあっつぁんさん宅にお邪魔しますから。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2017-05-19 21:49:13
ものすごく厄介です。
高さがあり、しかも自分の背丈よりはるかに高いし、枝には引っかかりますからね。
かなり高い所から、ふわーーーーっと落とせたら楽でしょうけどね。
来年は別な方法を考えます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む