敬老会

2016年09月18日 | Weblog


準備の日があれば、次には本番の日があるわけです。今日は敬老会を催す日でした。 途中から、あいにく雨になってしまいましたが、会場は屋内なので安心してゆっくり実施できました。

 

このような会場つくりをしました。右側の旗は水戸市の市章です。かなり沢山の人がきてくれました。
いろいろな人の挨拶があり、市民憲章の唱和があったりしましたが、挨拶は沢山の来賓がありますので、数人だけにしてもらいました。

 

老人たちの後方には手伝いの人たちがずらっと待機しています。もちろん欠席者も多いですが、全部来たら入りきれなくなってしまいます。
一通りの挨拶など決まったことが済んだあとは、全員で 「 ふるさと 」 などの曲を歌ったりしましたが、その他にはアトラクションです。

 

先ずは日本舞踊から。たった一人で大きなステージの上でがんばってくれました。

 

小学生の金管バンドの演奏。よく見たら金管という名前の通りなのか、金色した楽器で、しかもラッパ類だけでした。
打楽器もあったかも知れませんが、気づきませんでした。フルートやクラリネットはありませんでした。

と言うとやっぱり金色楽器ということに? 金管バンドンの定義は分かりませんが、偶然そうなのでしょうか。

私は、この新しい言葉にはなれず、キンカンという発音を聞けば、あの小さなミカンみたいなキンカンを先ずは思い出してしまいますね。

 

華やかでとても良かったです。動きの柔らかなこと。

何やらかにやらありまして、ことしも笑顔のうちに無事滞りなく楽しんでもらえました。おそらくは、招待者の人たちも、幼馴染に久しぶりに出会え会話もはずんだりして、楽しかったのではないかと思います。

帰りはあいにく雨になってしまいましたが、「 さて、けーろうかい。」 と、あっと言う間に皆さんは帰ってしまいました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老会の準備 | トップ | 少しずつ変化 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老会 (あけみ蝶)
2016-09-19 16:58:46
こんにちは。
今日は、雨がまだ降っていません。
台風は16号は何時頃に来るのかと思います!!
(お昼頃になると言っています)

敬老会は、小学校の学区単位ですか。
私の所は、各町内でおこないます。
町内も今年から70歳(昨年までは65歳)から
敬老会に参加出来る様に変更になりました。
日本舞踊、小学生の金管バンドの演奏、フラダンスと
いろいろあって楽しそうですね。
spaさん役員ご苦労様でした。
あけみ蝶さん (spa)
2016-09-19 19:06:56
こんにちは。
こちらは降っています。雨雲の流れの具合によって降るタイミングが違うのでしょうか。
各町内となると、行える大きさの場所が無いですね。あとは、ごく小さな班ごとになってしまい、ただのお茶飲み会程度になってしまいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む