上手かった、あっ違う、美味かった

2016年12月31日 | Weblog


今年の大晦日、カレンダーを新しいのにしたり、正月の準備を多少したりしました。
年越しそばを食べるのに、例年は家でたべるのですが、今年は外で食べようということになり、息子夫婦と一緒に出かけました。

  

   
   

となり町の作り酒屋で蕎麦もやっています。そこに地ビールを買うことも兼ねてと、先ずはそこに行くことにしました。

大晦日ですから、ゆっくりしているとそば屋は満席になってしまいます。思い立ったが吉日ではなく、吉時です。膳は急げです。本当は膳ではなく善ですけど、この場合は食べることですからね。膳です。

  

   
   

早めがよいこと間違いなしですから、急ぎ支度をして出かけましたが読みは見事に的中しました。予約しておいた人に席を先に決めるわけです。幸い、予約で満席にはなっていなかったので、すんなり食べることができました。

遅く来た人たちは、一時間待ちなどという声が聞こえてきましたよ。

 

今日は珍しく、胡桃入りそばです。セットになっています。ゴマのつゆにサッとつけて食べます。なかなか良かったですね。美味しかったです。

それにしても、酒蔵でそば屋とは。それもまたアリなんですね。

          

ネストビールはこんな感じです。外国でたいへん人気があるのだそうです。
夕食の時に、少し飲んで見たのですがコクがあり、香りもありました。ふだん、宴会などで出るビールよりずっと個性の強いものでした。
外国の人はこういうのを好むのだろうか、などと想像してみました。その想像は当っているのかハズレなのかは分かりません。

酒屋さんに行ったついでに、梅酒やら酒かすなどを手に入れてきたようですよ。

 

その後は、せっかくだからと言うことになり、ちょっと遠かったですが、大子町にある袋田の滝を見に行きました。

 

年越しそばとドライブと二つの楽しみが一度に味わうことが出来たかなと思っています。楽しかったですね。

現地で生産されているコンニャクやら湯葉など、それにアユの塩焼きまで買ってきました。
晩御飯は美味しかったですね。

        http://www.kodawari.cc/?jp_home.html         
                     
                ご覧くだされ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャベツと干し芋 | トップ | 冬ごもりOK »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2016-12-31 23:17:57
最後に火にふさわしい・・・
 滝・・・袋田の滝・・・
懐かしいな~~~~~~~

一年間有難う~~~~
ございました~~~~~~

良き新年で有りますよ~~~~~~~
Unknown (Unknown)
2017-01-01 08:15:35
美味しいもの三昧ですね。菊盛というお酒ですか。酒屋で蕎麦屋というのも珍しいですが、ビールも作っているとは、かなりレアですね。日本酒は買わなかったのですか?息子さんは飲めるくちですよね。
タケちゃんマンさん (spa)
2017-01-01 15:26:20
久しぶりに見た袋だの滝は圧巻でした。
地元とは言え、水戸からは結構はなれていますので、そう何度もは行かないですから。

今年もよろしくお願いします。

unknownさん (spa)
2017-01-01 15:29:55
コメントありがとうございます。
そうでしたね。久しぶりに家族4人になりましたので、大いに楽しんでおいしい物にありつけました。
昔、使っていた酒蔵をうまく利用しようと言うことになり、酒類ばかりではなく、蕎麦にチャレンジしたのではないかと思います。人気があるらしく、予約々々のようでした。
日本酒は買わなかったですね。外国でも評判と言われるネストビールにしました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事