見えない物が写る

2017年06月16日 | Weblog


比較的涼しかったのですが、草むしりをしている時にはさすがに暑くかんじましたね。熱中症なんてのが心配ですから、適当にやめにしましたが。
午後になってから雷が来て少し降りました。たいした降りではなく、降らないより降ったほうが良いけど物足りなくてがっかりしています。

 

昨夜の風景。青い部分は事務所があり、そこのちょっとした所にちっちゃなシマウマの像があったりしてその照明の色です。上の方が青い炎のように写っているのは、たぶん大きな木の枝があり、その部分は青く照らされていないので黒っぽく抜けたせいだと思います。

 

4月27日の日記に載せた画像ですが、この青い照明が遠くからはそのように見えるようです。肉眼では暗くて同じ位置からは見えませんが、眺めの露出で撮ると写るんですね。
この画像は、照明が特殊なものなのかあるいは強すぎるのかで、この程度までしか写らず、目で見たようには撮れませんでした。実際にはかなり明るかったのですが、このように不自然な風景ではありませんでした。

 

北の方の空です。先日(6月23日)も似た角度で撮っていますが、今度は三脚にカメラを載せて撮っていますので、よりくっきり画面になっていると思います。

 

ブルーベリーがこれくらいになってきました。まだ色は緑です。これから少しずつ紫色に変わってきます。
多少は食べられているのかも知れませんが、野鳥の被害はほとんど無いみたいです。

 

今年は、めずらしくビワが生りました。何の管理もしていなかったので、生らなかったのかなと思っていますが、今年も特に何もしませんでした。
何か条件が合わなかったのでしょうね。
さっそく、カラス対策をしました。防鳥ネットをかけてみました。

毎年、しっかり実をつけるなら、肥料を与えたりしてより美味しくさせたいです。管理のしかたが分からないです。

 

ホタルブクロ。ミーちゃんが顔を花の中に入れているように見えますが、実際はその向こうにいます。ちょうど花と顔が合ったところを狙って撮ったような画像になりました。まったく偶然です。撮った時には気づきませんでした。

 




 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 溜まらなくて堪らない | トップ | 名前は分かりません »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2017-06-16 18:22:40
こんばんは画像写しようによって
いい画像が出来ますね、
ホタル袋にミーチャンが顔を
入れているようにみえます。
こんばんは (あっつぁん)
2017-06-16 22:21:55
spaさぁん、こんばんは~
見えない物が写る…
きゃーホラー??
と思ったけど、違った
ε-(´∀`*)ホッ
何やら怖いものが写り込んでしまったのかと思いました

ブルーベリー、枇杷…
良いですね~
山ちゃんさん (spa)
2017-06-16 22:31:42
こんばんは。
この写真は偶然です。向こうに猫がいるとは思いませんでした。
偶然にしろ、とにかくこんなこともあるのかな?と言うことで載せてみました。

Unknown (Heyモー)
2017-06-18 06:13:27
おはようございます spaさん
Heyモーです
偶然に面白い写真が撮影出来る時が有りますね
それを狙って仕事の撮影でもデジタル時代になってからシャッターの数が増えました
フィルム時代では現像料金がかかるので
あまり多くは撮影出来ませんでしたね
あっつぁんさん (spa)
2017-06-18 15:32:39
あっつぁんさん、こんにちは。
間違いがあったので、返事をしなおしています。

あ、そういう風に取られることもあり得ますね。気付きませんでした。ホラーっぽいタイトルになってしまいました。
露出によって、夜など肉眼では見えないものも、見える場合があるんだなーと思ったものですからね。
Heyモーさん (spa)
2017-06-18 15:35:58
Heyモーさん、こんにちは。
そうですね。デジタル方式になってから、現像代もフィルム代もかからないので、むやみに沢山撮ってしまいますね。
「むやみに」と思うことがありますが、実は沢山撮ると中に一つかふたつくらい良いものがみつかりますね。一回しかシャッターを切らないとすると、それに失敗したら、もうチャンスはめぐってきません。
そうですね。露出によって、肉眼より明るくレンズが見ている場合がありますからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む