今日はあたたか

2017年04月25日 | Weblog


今日は再び暖かです。風はやや冷たいですが、今日は平気です。近所で苗を寒さのために駄目にしてしまった人がいるとか。
今までに何度か言ってきましたが、「5月5日の別れ霜」と、母がよく今頃になると言っていたのを思い出します。ですので、まだ苗を育てている人は安心できないですね。

 
                   ブロッコリー

とりあえず、こんな風にまだハウスの中です。ハウスは朝に晩に、風の強弱により、開けたり閉めたりと結構たいへんです。
お日さまがカンカンに照っているのに、開け忘れると苗がぐったりしていますからね。今時が一番油断禁物の時期と言えそうです。

 

強風でニオイヒバと言う名前の香りの良いヒノキが倒されたのですが ( 2月18日 )、その時には時期ではないのであきらめるしかないかと思っていました。
しかし、駄目でも元々という言葉がありますので、せっかくハウスがあり夜は冷えると言っても、暖かい温度を保っていられるので、そこに挿し木をして根がでるかどうか試してみようと考えが思いついて、実施しているところです。

 

葉っぱが茶色に変わってしまっているところもありますが、今のところはまだ青みを保っているものもあります。たぶん確立では90%くらいは絶望的かなと、そっと思ってはいるのですが、最後までやってみようと思っています。もし、一本でも根付けば、さらに増やすことが出来ますからね。

 

シュンギクの花が咲きました。野菜の中では大きくきれいな花が咲く方かなと思っています。

 
                           道の駅もてぎ(茂木)





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろな野菜の芽が出ています | トップ | 芽は出ています »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Salam Honey)
2017-04-25 20:15:48
苗づくりは今が一番気を使いますね。
カボチャ、キュウリ、トマトなどの苗…
ハウスの中で日光を当て、徒長しないように気を付けてやっていますが、温度が上がり過ぎるので、肩を開けたり、裾を開けたり、気が気ではありません。
これから2,3週間は、野菜の管理で眼が回るほどの忙しさです。
楽しみでもありますが。
Salam Honeyさん (spa)
2017-04-26 08:54:17
そうですね。今が一番気を使う時期ですね。家にいれば何とかハウスの管理はできますが、外出したときが心配です。
外出時の心配は強風ですね。また、外泊は今のところはありませんが、これこそ何もすることが出来ません。何かあったらアウトです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事