サイクリングと産業祭

2016年10月17日 | Weblog


近ごろ、あまり運動をしなくなってきました。体が硬くなっているのに気づくことがあります。たとえば、靴紐をむすぶ時に屈むのが辛いです。ストレッチ体操をする必要があるかなと思います。早あしで少し長い距離を歩くと息が苦しくなります。30kgの米袋を運ぶのに、まだまだ運べますが、すこし辛くなってきました。まあ、そういうことは数えたらいくつくらいあるでしょうか。

 

もっとも、米俵は重さで苦労すると言うより、気になるのは腰ですね。先日、ぎっくり腰をやったばかりですから。
ずっと以前は、農家では米俵を担ぐのが仕事でしたが、この頃はほとんどやりませんので、農家でも力を出すのは苦手な人が多いです。
その結果、夏祭りの時にでる御神輿が担げなくなりました。少しは担げても、交代要員も不足していることがあり、とうとう神輿担ぎは止めになってしまいました。

 

私の家から4キロメートルくらい南の方に行ったところに、涸沼(ひぬま)と言う汽水湖(きすいこ)があります。汽水湖と言うのは海の水が満潮時に逆流してきて、湖の淡水と交じり合う湖のことです。
その湖の近くの自然公園のキャンプ場で“ひぬまdeマルシェ”と言う産業祭のようなものが開かれましたので行ってきました。

 
 
 
 

自転車で近所に住む兄弟二人を含む4人で運動をかねて行ってきました。普段はサイクリングはしませんので、運動にはちょうど良い距離でした。
もちろん、今日は電動アシスト自転車ではなく私はギア無しの ママチャリ と言われる普通の自転車です。

テント内にある店を見あるいたり、ダンスを見たり、音楽を聞いたり、そこで買ったお昼を食べたりして来ました。運動と気晴らしにはとても良かったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京成バラ園 | トップ | 左にあったものを右に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎっくり腰 (Salam Honey)
2016-10-17 07:38:12
私も若いころからぎっくり腰で悩んできました。
最近はほとんど起きなくなりましたが。
それでも30Kgの米袋なんかとてもとても…
精米するときは、10㎏づつ小分けにしています。

ぎっくり腰は、遺伝するのでしょうかね?
私の父も、私も、そして息子もぎっくり腰…
Salam Honeyさん (spa)
2016-10-17 08:40:01
私も比較的若いころからぎっくり腰を時々経験してきました。
精米の時には、小分けして10kgずつが良いですね。
遺伝はどうでしょうかね。腰の筋が弱いとか、疲れやすい体質ということで遺伝があるのでしょうかね。
産業祭 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2016-10-17 17:20:49
産業祭、秋祭り、収穫祭と秋は収穫に感謝するイベントが多くあちこち回りきれないくらい開かれますね。大洗のアンコウ祭りや那珂湊のサンマ祭りには良く通ったものです。このような祭りで活躍するのはフラダンスやよさこいソーランなどけっこう楽しめます。女子の活躍が目立ちます。男子はどうしているのか。涸沼ではバンド演奏で男子が頑張っているようですね。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2016-10-17 20:15:21
いろいろとお祭りに行ったようですね。土日に行うとなると、あちこちとかちあってしまいますね。
私はあまり行ったことは無いです。
涸沼のジャズバンドはオヤジバンドを通りこして、ジーサンバンドと言った方が良いくらいでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む