寄って来るのです

2017年07月13日 | Weblog


昨日の夕方は、夢中で草むしりをしていたところ、北の空が騒がしくなり始めました。盛んにゴロゴロと雷の音がきこえてきます。

「 これは~、また恵みの雨かな?? イイネ 」 と言うのはぬか喜びでした。北の雷音ばかり、という感じで終わってしまいました。ガツカリです。

 

ブログを始めると、どうして分かるのかそっと入ってきて、こんな所に寝てしまいます。もっとも、名曲(迷曲?)も聞こえてきますが。
私はキーボードをそ~~~っと手前に引いてやっています。

複合プリンターの蓋は平らですので、そこに寝ていたこともありました。電源スイッチが蓋についているので、乗った場所によっては電源が入ってしまったりしました。

寒いうちは膝に乗ってくるので、いすにアグラを組んで、その上に寝せていたこともあります。足がだんだんしびれてきます。

いずれにしろ、寄って来るものは可愛いですね。

 

赤い花にピントが合ったようです。実はヤマユリを撮ったつもりだったのですが。とにかく、咲き始めましたと言いたいわけです。

手前の赤い花は何と言うのでしょうか。

 

芝生の雑草取りをしているとネジ花がところどころ咲いています。もう終わりが近いです。遠慮しながら咲いているような感じなので、これは抜かなかったです。

 

一方、ラベンダーも咲き始めました。ラベンダーはなかなか整枝が難しく、通路沿いに作る場合には、かなり引っ込んで植えないと通路にかぶさってきますね。

また、幹が傾くこともあるので、高枕のように下に支えの横木のようなものをおいてやったほうが良いのかなと思ってもいます。他ではどのようにして直立させているのでしょうか。

 

ピンクのも合ったのですが、池をつぶすときに白だけ保存してしまったらしいです。

どれが白でどれがピンクだか、根をみただけではわかりませんからね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だいたらぼうに来て欲しい | トップ | 休みの日が多い月 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-07-13 22:08:02
こんばんは。
今日は、暑かったです。
昨日は、こちらも午後1時半から雷と雨が降りましたよ。
名古屋では、雨で道路が冠水・・・今日は、静岡市
北海道は、沖縄より温度が高くなったり異常気象ですね!!
久しぶりにミーちゃんみました。
顔が細くなった感じですが・・・
写真の撮り方ですかね!!大人になったのかなぁ~~。
私も京都で猫を飼っていた時は、仕事をしていると
机の上に登って来ましたよ。
ヤマユリの横の花は、解りません。
芝生にネジバナが咲きますね。
今は、ミニ菜園に変わりました。
spaさんの庭は、広いのでラベンダーが咲いたり、睡蓮
いろいろな花が咲いていいですね。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-13 23:34:32
今晩は~~~~

我が地方も大雨注意報が出ていますが、
又雷もかなり来ますが、雨は少なく・・・雨不足気味になってます。

適度の雨が欲しいですね~~~

所で 百合の脇の赤い花・・・
「ヒメヒオウギズイセン」(別名=クロコスミア)ではないでしょうか??
あけみ蝶さん (spa)
2017-07-14 16:58:12
こんにちは。
此方は連日暑いです。そして雨が降らないのです。
今年はとうとう梅雨はまったくありませんでした。
一度、かなり前に降りましたが、その後は振っていませんから、カラカラです。
たぶん、顔が細く見えるのは夏痩せだと思います。あまり食べないときもありますからね。
やっぱり机に乗ってきましたか。同じ高さのところに居たいのかもしれませんね。
そうですね。田舎ですので、土地は広いですから、それをどう有効に使うかですね。花はたくさんありますね。


タケちゃんマンさん (spa)
2017-07-14 17:01:08
こんにちは。
あっついです~~。グタ~っとしています。
ヒメヒオウギスイセンですか。確かめてみましたが、どうやらそのようですね。今頃いつも咲きます。ありがとうございました。
昨日は北の方で雷の音がしたのですが、さっぱり此方には来ませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む