プチ・ドライブ

2016年12月24日 | Weblog


日が傾き始めるとズンと寒さが押し寄せてきました。やっぱり冬です。
糸魚川市の人たちもこの暮れの迫る中、本当に何も失くしてしまって気の毒です。
何だって、気の毒でない災難というものはあり得ないのですけどね。

 

自分がこのように身軽なら、高い木に登って枝打ちをすることなど樂なのですけどね。屋根は直すことができるし、テレビのアンテナだって楽に取り付けられるのですが。うらやましいです。

 

昨日は変な天気のことでスペースをかなり取ってしまったので、載せ切れなかったのですが、実はプチ・ドライブをしてきました。
日立市の海岸近くを通る国道沿いに味噌屋さんがありますが、そこの味噌がおいしいらしいというので行ってきました。

 

味噌屋の雰囲気と言うのは、大体は酒蔵のような古い和式の感じのするところが多いと思うのですが、そうではありませんでした。

味噌を作っているところはそうなのでしょうが、売っているところはこのようにモダンな店です。スイーツも扱っていたり、かと言うと甘酒を売っていたり、味噌入りのソフトクリームがあったり・・・・・。

 

何となく楽しい雰囲気で、お客さんがたくさん来ていましたなるほどね~。これじゃ、ちょっと行ってみたいなと思う女性は多いでしょうね。
。お客さんの顔が写らないようにと思って撮っていますので、人がいないように見えますが、そうではなく沢山来ていました。

 

万両です。寒さに強いですね。やがて小鳥の餌になる実ですが、実にとっては小鳥に食べてもらった方が良いのだとか。
まず、硬い種の部分は消化されずに出ますが、この果肉は発芽を抑制する成分があるのだとか、従って鳥の腹をくぐるとその成分が無くなるわけです。
それに遠くに行って実が落とされるわけですから、繁殖の範囲が広がるわけです。自然というものはうまく出来ているなと思います。

千両は私の所では寒すぎて枯れてしまいます。もう少し暖かい、茨城県で言うと南の海岸近くでは栽培が盛んで出荷している地域があります。

    年の暮れ

       笑っても泣いても迫る年の暮れ 
       またハズレじっと見つめる宝くじ
       暇なのに忙しいふりする年の暮れ
       人だけが暮れ暮れて行く年の暮れ
       なぜ金が回ってこない年の暮れ 
       年賀状焦って書いてる年の暮れ
       四季通し軽かった財布年の暮れ
       そのうちにと思いつつも年の暮れ
       何となくせわしい気のする年の暮れ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変な空模様 | トップ | 久しぶりに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所? (フッジサーン)
2016-12-24 18:46:37
昨日のプチドライブ、国道沿いの味噌屋ってもしかして実家の近所かしら(´∇`)味噌プリンは食べましたか?けっこう女子に人気なんですよね♪
フッジサーンさん (spa)
2016-12-24 20:28:19
そうです。近いですね。
ドライブの目的は魚のお昼と新地開拓です。
味噌プリンは食べませんでしたが、味噌入りソフトクリームは食べました。かなり美味しかったです。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む