半菌

2017年03月21日 | Weblog


一日中、雨です。小降りになったり、普通の降りになったり・・・。寒さはそれほどでもないです。

 

先ほどのYahoo画面の一部ですが、天気に関する箇所ではこのようになっていました。表の下の方の91点というのは、何のことか分かりません。テストを受けた覚えは無いし。でも良い点数なので、先日のクイズ番組を見ていたときのでも記録されたのでしょうか。そんなはずはありませんね。そうだったとしたら、オソロシイ

 

雨を撮るのは難しいですね。シャッタースピードを早くすれば落ちてくる水滴を空中で途中まで落下するところを撮れるかもしれませんが。
でもまあ、こんなところで良いじゃないですか。などというような思いが、何事にも先に立ってしまい、この頃は 「 このカメラでどこまでやれる??」 なんて、チャレンジする気持ちが薄らいできました。

 

ジャガイモは、いま半分に切った断面を乾かそうとして、数日このようにしてます。断面が硬くなってきました。これでばい菌の侵入は防げるかと思います。半菌、あるいはそのまた半菌くらいに減らすことができるかなと思います。

え? ばい菌 → 倍菌。 だから半菌、そして、そのまた半菌・・・・・ オソマツデシタ。

この雨が止んで、畑の土のねばっ気がなくなったら植え付けをしようと思っています。

 

多肉植物でヤネバンダイソウと言うのだそうですが、真冬に全部茶色くなってしまいました。これは可愛そう。枯れてしまったかなと思ったのですが、とりあえずと思い物置に入れてやったところ、この頃このように緑が復活してきました。いまだに茶色のところは、もう駄目かもしれませんが。

 

近くで撮ってみたところ、このように完全に復活しているようです。無知とは言え、可愛そうなことをしていました。
今までは、中に入れてやることはしませんでしたが、今年はかなり寒さが応えたようです。

 

あまり数多くはでていませんが、見つけました。昨日蕎麦屋で食べた天ぷらセイロの天ぷらの中に、フキノトウが一つ入っていました。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しい散策 おもしろかった~ | トップ | 時代は変わる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ・・ (sibuya)
2017-03-21 19:35:15
ジャガイモは芽を均等になるように切りますが 切口を
乾かすことも大切ですが 太陽に充ててしっかしと
した堅い芽を出してから植えます。植えるのは切口を
上にして植えています。その方が病気にも強く 弱い芽が
出て来ませんので株抜きが楽です・・
美味しいジャガイモを作りましょう・・
sibuyaさん (spa)
2017-03-21 21:36:03
概ね、そのようにやってきましたが、教えを守って、今年もそのようにやろうと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む