運動会の準備はできず

2016年10月08日 | Weblog


また雨になってしまいました。一時はしっかりと本格的に降っていました。
明日は市民運動会の予定なのですが、今日の午後はその準備にあたるわけでした。

 

しかし、午後に役員が市民センターに集合したときには、かなり降っていましたので、その場で会議を開き、とりあえず一日ずつずらそうということになりました。

明日が準備の日で、あさってに運動会ということになりました。

準備には、市民センターから近くの小学校のグラウンドまで、テントやテーブル、拡声装置、石灰、大小色々な物を大型トラックに載せたりして200mくらい運ばなければなりません。
おそらく、明日の準備の時にはまだ土はうるんでいるのではないかと思います。ですが、運動会はやることに決まっていますので、明後日は晴れという予報ですので、もうこうなったら強行するしかありませんね。

 

高校生が歩いていました私の出た母校の生徒たちです。。「歩く会」と言って、かなり昔からある学校行事です。

私の頃は二日間にわたって歩きました。コースが三つあって、三年で全コースを歩くことになっていました。

どのコースも、まずは水戸駅から他県に入ったところの最初の駅まで行き、そこから歩きました。70数キロありました。

夜通し歩き、ひと休みしてから未明に号砲一発、あとは学校まで約20kmの競争でした。

 

いまは、交通量が激しくなりなかなか良いコースが見つからず、昔からのコースは無くなり、新たに別なところを歩いています。
今日のコースは我が家の裏手の方を通りました。何十年も前のことを思い出しています。

映画にもなりましたが、『 夜のピクニック 』 と言うのは、この歩く会を通して高校生のことを描いたもので、作家はこの高校の出身です。

 

今年、二度目ですが月下美人が咲きました。昨夜は三つ咲きました。香りがとてもよく、咲くとすぐにわかります。

 

一夜明けて今日はこのようになってしまいましたが、開いてはいませんがまだ見られる姿でいます。

 

雨の土曜日はゆっくり出来るはずですが、午後はそういうことで大人数の集まる運動会の準備の集会に参加してきましたので、ゆっくりもしていられませんでした。

それでも、久しぶりに顔を見る懐かしい人に出会ったり、同窓の女の子の弟だという人と隣り合って座ったことで、いろいろ話が弾んだりして、それなりに良いこともありました。

 

それで、ちょっと思い出した言葉。

 If you judge  people, you have no time to love them.
                                  マザー・テレサ
         人のことを批評したりしていると、好きになる時を失くします。

なるほど、そうかも知れませんね。人は多かれ少なかれ自分も含めて癖がありますからね。
                           

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地方に職場を | トップ | 大人数で行ないました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッジサーン)
2016-10-10 17:32:24
歩く会?というと高齢者の健康ウオーキング、山歩きなどをイメージしがちですが、若者がそんな長距離を歩くのは凄いですね〜。しかも在校中に一度ではなく毎年!?ビックリです(@_@)spaさんは毎年ゴール出来たのですか?私なら間違いなく途中棄権になりそう(笑)
フッジサーンさん (spa)
2016-10-10 21:12:35
毎年でした。
残念でしたが、3年生の時には勿来から歩き出しましたが、磯原まで来て雨になり、あとは電車で帰ってきました。
しかし、勢いで歩き出した友達がいて、先生が必死になって止めていましたね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事