テキトー(適当)も時には必要?

2017年05月20日 | Weblog


予報通りに暑くなりました。これからは、こういう日も少しずつ増えてくると思いますが、小中学校では運動会の季節になりますから、熱中症に要注意の時期ですね。

なぜか、秋から初夏に運動会の時期が移りました。いろいろと、他の行事などとの関係で時期が変わるのでしょうね。

 
  初めて オカヒジキ なるものを作ろうとしています

運動会と言えば、人気のある町内対抗のリレーが、子供会がなくなりつつあるので盛り上がりがいまいちになってきました。

子ども会を学校側で無くするという話が聞こえてきました。真偽のほどはさっぱり分かりませんが。確かに子ども会を作れないほど児童生徒が少ない町内にの児童生徒に対して、差別というと大げさかもしれませんが、さびしい思いをさせてしまうことも気遣わなければならないでしょうしね。

世の中はどんどん変わっていきます。変わらざるを得ないことが多いと思います。昔を懐かしむと言うことは大切なことですが、世の中の組織が変わっていくに伴い、予想もしなかったことが起こり得るということです。

因みに、「 子ども会 」 という語の漢字ですが、子供会とは書かずに 子ども会 と言うことにしたという話を聞きました。これは本当のことなのでしょうか。どこの団体がそのようにしたのか。それは今後一般の人も必ず 子ども会 という表記をしなくてはならないのでしょうか。

 
 ことしも、取りわすれて硬くしてしまうのではないかと思いながら植えたオクラです

私の住むエリアは、夏のお神輿が毎年にありましたが、今も続いていますが神輿(みこし)かつぎは難しいくなりました。

その理由の一つは、エリアに住む若い人が少なくなってきたこと、少ないと交代要員があまりいないこと、スポーツは盛んであっても、昔のように米俵を担いだりしたような体力のある人が今は若い人たちに無くなっていることなどが考えられます。使う筋肉が違いますからね。なんとも体力の面と参加人員の不足で盛り上がらないのです。

田舎で年老いていくと、今は核家族単位が多いので、年寄りは買い物や通院に困ります。そういうことは NHK などでよく放送しています。

それだけではなく、若い人が遠くに住んでいるために、だんだんお墓がまもれなくなってきたという放送も見たことがありました。

  
           ジャーマンアイリス

暗い話はそれ暗い(それくらい)にして・・・・・。 今日は、朝からやたらクシャミが連発しています。

今頃なんでしょうか。何かの花の花粉が飛び回っていて、それに反応しているのかもしれません。

地区の会議があるので、その中でハックションとかズーズーと洟をかんだりしていてもまずいので、春の花粉症の薬が余っていたので、それを飲んだらピタリと治りました。やっぱり花粉症だったようです。

 

そういえば、花粉症なんか無かったですね。ごく一部の人にはあったのかも知れませんが、この頃は 君も? あなたも? そちらさんも? お手前も? そちもか? みどももか? と、いくらでもその辺にいます。私もその一人になってしまいました。

変わっていく世の中にうまく対応できないと、いろいろな面で苦労します。一番苦労することは、 こころ ですね。 

こころ が対応できないと落ち込んでしまったり、変人扱いされてしまったり、不自由な思いをしたりします。気持ちを硬くせずに、不本意ながらも テキトー に妥協しなければならないことも多くなってきましたね。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繰り返さないと定着しにくい? | トップ | 暑かったのに草むしり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-05-21 19:52:17
こんばんは。
お久しぶりです~~。
運動会の子供が熱中症になり病院にテレビ放送していましたよ。
私の所も運動会は、春ですね。
農家は、秋が忙しいので・・・
秋に人気のある町内対抗のリレーは、ありますが・・・
県により違うのですね~~。
子供会ト書かないで、「 子ども会 」ですか
始めて知りました。

>今頃なんでしょうか。何かの花の花粉が飛び回っていて、それに反応しているのかもしれません。
PM2.5じゃないですか!!
私も今の時期、耳鼻科にいきました。
オカヒジキ食べた事ありません。
オクラは、発がして双葉になって来た所です。
あけみ蝶さん (spa)
2017-05-21 21:37:15
こんばんは。
お久しぶりです。
やっぱり、熱中症にかかった子どもがいるんですね。運動会でですか。
町内対抗のリレーは、こちらでは市民運動会ですね。
私も子ども会の漢字ひらがなは最近知ったばかりです。子ども会の連合会のようなものがあり、そこで決めているのかも知れません。なぜ、「供」を使わないのでしょうね。

クシャミはPM2.5のせいかも知れませんね。だったとしたら、花粉よりかなり悪質ですね。単に細かい砂だけではなく、体に良くない成分を含んでいるのだとか。大気が汚染していますからね。
オカヒジキは私は食べたことがあるような記憶があるのですが、どんなだったか覚えがありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む