大仕事と大汗

2017年03月23日 | Weblog


やっぱりまだ少し寒いです。確かに、もちろん真冬ほどでは、ありませんが、それだけに寒いと辛いです。

  

ビニールハウスが、かなり破けてきてしまいました。もうだめです。ビニールはもちろん艶は無くなってしまっているし、しなやかさが無く、硬くなってしまっているようで、ちょっとでも衝撃があるとパリッと破けます。いよいよ覚悟しなければなりません。

  

それなので、張替えの準備を少ししました。まず、今日は長く二本の黄色い線の幅に溝をほりました。

赤い  のところ、地下10cmくらいのところ、にハウスの長さの鉄棒が埋まっています。これはハウスのビニールが風などでブワブワと動かされないように、おさえるための黒い平たいビニールの紐を縛るための鉄パイプです。それなので、ここまでは掘らなければなりません。黒い平たい紐はマイカ線と言います。

この次にはこの反対側を掘らなければなりません。堀の長さがあるので、ちょっと大仕事です。良い運動にはなりましたが、明日どれだけ疲れが残るかちょっと心配です。

  

このちっちゃなスミレはいろいろな所で雑草と同じように咲いています。きれいなので、雑草とは見られないので得ですね。

今を盛りに咲きまくっています。

  

これも今が盛りのようですね。小さな水滴が花のところについていますが、甘いようです。

花は癒しになりますね~

  

今年は、偕楽園下の千波湖の白鳥が鳥インフルエンザにかかってしまいました。それにより、なるべく千波湖に近づかないようにと注意されています。
多少はジョギングをする人が行っているようですが、ほとんど人が近づかず、さびしい春になってしまいました。

それ以後、さらに感染した白鳥の話がでませんので、それでおしまいになったのかも知れません。