初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その17)

2008年03月02日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その17)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

最近はクラシックのCMなのに、結構おもしろいのをやってますよね。今回はちょっとショートコントみたいなCMをいくつか上げてみました。

大正製薬:パブロン鼻炎カプセルS
【曲目:トリッチ・トラッチ・ポルカJ.シュトラウス2世】
【曲目:大序曲1812年:チャイコフスキー】
コンサート会場で客席の女性が、鼻づまりを気にしているときに、はトリッチトラッチポルカが、流れ商品説明のナレーションが流れてイメージ映像が流れると、「1812年」が流れて指揮者が、これでもか!というくらい髪を振り乱してのオーバーアクションで指揮をします。
2曲がひとつのCMに使われているのって結構めずらしいですよね。それにしてもおもしろいよ、このCM。

東京海上日動:
【曲目:「どろぼうかささぎ」序曲:ロッシーニ】
赤ちゃんがとなりあったベッドの上で会話をします。
君さぁ、人生で何が楽しみ?
18になったら車を買いたいなぁ…、 私は事故に遭ったら怖いので…、
それから、世界中を旅してみたいなぁ…、 旅先でのアクシデントが怖いので…、
いつかは自分の家も建てたいし…、 でも火事とか地震に遭ったら…、
じゃぁ君、何を楽しみに生きるの!  さぁ?
…するとスーツ姿の男が現れ「東京海上日動の代理店にお任せください」と一言。
二人の赤ちゃんは「へ?!」
「もう少し大人になってからで結構です。」と男はペコリとお辞儀をします。
赤ちゃんは「覚えときます」というCM。
まぁ~かわいらしいんだか、憎たらしいんだか、なんともコミカルなCMです。

カクテルパートナー:根回し編
【曲目:あやつり人形の葬送行進曲:グノー】(曲の記事はまだ書いてません)
爆笑問題の太田がグラスを片手に「スクリューロライバーの語源はマドラー代わりに使った”ねじまわし”」「そしてこちらが“根回し”です!」と言うと、外国人男性が二人、ソファーに腰掛けて耳打ちをしています。すると田中が「関係いねーだろ!」と突っ込むCM。

プロミス:想像編
【曲目:口笛吹きと犬:プライヤー】(曲の記事はまだ書いてません)
“しょこたん”こと中川翔子さんが、探偵シャーロックホームズ風に扮して、手鏡をもって語ります。「マナーさんは思いました、お金を借りるときは返せる自分を想像してみようと…」しょこたんが男性を虫眼鏡でのぞき込むと、男性は「未来を見据えるってコトですね」と言うと「いかにも!」としょこたんが返すCM。
テレビで見てるときは特に誰かは分らずに見てましたけど、プロミスのホームページで確認すると、中川翔子さんだったんですね!「マナー探偵祥子さん」らしいです・・・。
この曲はクラシックと言えるか分かりませんが、一応クラシックの曲と同じCDに入ってたりするので・・・。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


おもしろいCMたくさんやってますよね。こういうCMならクラシックの堅苦しいイメージは無いと思いますけど、クラシック以前に内容がインパクトがあるので、クラシックと気付かないですよね。

【前回のCMのクラシック】


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿