HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋

そろそろ何もかもが面倒臭くなるお年頃になりました。

日立のシンクライアント

2005年01月20日 19時21分22秒 | つれづれ日記
今日、日立の営業さんにあったので、
正月に新聞を賑わしたHDDレスなシンクライアントの話を聞きました

クライアントは、本当にHDDが無いだけのノートPC、

モバイル用の通信インフラは、基本的には何でもOKですが
オススメはauのWINカード(もちろん日立製だからw)

サーバー側が3つぐらいプランがあって
1)現在使っているデスクトップPCにリモートアクセス
2)ブレードサーバー1台にシンクライアント1台を接続
3)ブレードサーバー1台にシンクライアント数台を接続



・・・ツッコミ所満載なのですよね(苦笑

普通のPCとコストの変わらないシンクライアント、
電波の届かない所ではプレゼンすらできない、
サーバープラン(1)に意味は無く、
プラン(2)だと1台あたりのコストは70万円を超え(涙)
プラン(3)は今だまともに運用できないんだと!(血涙)



なんでこんなできそこないのシステムが、
新聞の記事になったのかと聞いたら・・・



こういう事を細々とやってます、と日経記者に言ったら、
正月にネタが無かったので、トップ記事にされた


との事デシタ☆(爆笑)




本日の教訓:
口は災いの元(←含むボクw)




HM from AH-K3001V


最新の画像もっと見る