鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

ザ・ランドレス

2017-04-28 | 見た目維持活動
朝晩は冷えることもあるけれど
日中は暖かくなりました。
ようやくです。
もう冬物を片付けても大丈夫かな、というわけで
今週末、衣替えをするつもりです。
で、ぼちぼちと、洗える毛糸物を洗っています。

今年はカシミアの洗濯にも挑戦。

ザ・ランドレスのウール&カシミア用洗剤です。

2年ほど前に、カラーと骨格のパーソナル診断というものを受けてみたんですが
その先生、お仕事柄もあって被服管理がパーフェクト。
ブログに「カシミアをランドレスで洗うとクリーニングに出すよりキレイ」と書かれていたので、真似っこしたんです。
いきなりセーターなんかを洗うのは不安だったため
一度アク〇ンで洗ってヨレヨレになってしまったユニクロのカシミアニットマフラー(冬の間、寝る時に頚に巻いていたやつ)で
まず試してみたら、結果、ほわっほわ。
それに気を良くして、シワになっちゃいそうなハイゲージ以外は、もうどんどん洗ってます。

ランドレス、洗剤にしては高い・・・という印象だけど、濃厚なので案外コスパは良さそう。
(使用法にキャップ2杯とか書かれていますが、キャップで計ると下に落ちてこなくて厄介。ってぐらい濃い。)
香りは、天然のシダーで気にならないし、すぐ消えちゃいます。

カシミアに特化した洗剤ってのはあまりないと思うので、これは買いだと思う。
ただ、一緒に入手したオールパーパスブリーチは
よく考えたら単なる酸素系漂白剤でした。
ちょっとオシャレな容器に入ってるってだけで、シャボン玉石けんので充分ね。
あと、ウォッシュアンドステインバーってのは、ウタマロ石けんよね。

と、私らしく身もふたもない感じで締めてみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« UV対策 | トップ | 藤田美術館へ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL