鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

東京へ (2)

2017-05-17 | アート・文化
次は表参道。上野からは地下鉄銀座線で一直線です。
根津美術館で当日まで開催されていた「燕子花図と夏秋渓流図」展へ
滑り込みです。

チケットを購入し、まずはお庭へ。

燕子花(かきつばた)が見頃です。
花の時季に合わせて、尾形光琳「燕子花図」が展示されるのだそうです。

で、NEZUCAFEに入ろうと思っていたんだけど、すごい行列で断念。


茶室「披錦斎」で呈茶があるというので、そちらへ参りました。


袴姿の茶男子(大学の茶道部員のバイトかしらね)が供してくれるお茶、結構でございました。

お庭をじっくり巡った後、いよいよ展示へ。
タイトルの通り、燕子花図と
鈴木其一「夏秋渓流図」が目玉です。



(ポストカードを撮影。光を入れないように撮ったら斜めになってしまいました。)

すばらしかった。観られるものなら、毎年観たい。
*****
このあたり(南青山)は、ブランドショップが立ち並び
通る人もみんなお洒落でした。
美術館に向かっているときにすれ違った和服の方
夏の羽織がとても素敵で、目が釘付けになってしまいました。

(またつづく)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京へ (1) | トップ | 東京へ (3) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL