鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

水が肝腎

2017-06-14 | 
先日、濃茶を練る練習をしたら
恐ろしく苦いものだったので
このままでは人様に差し上げるわけにいかない、と精進を決意したわけなのですが
その後一向に美味しくならず・・・。
さすがに難しいものだなあと思っていたら
なんだか薄茶も苦く感じられるように・・・。

はたと思いつきました。
水を変えたんでした。

このところずっと、日田の水を飲んでいたんですけど
この間の楽天セールで、安さに負けて
フランスの水を買っちゃったんでした。
それ、軟水なので、普通に飲む分には違和感ないんです。
でもお茶に使うのはダメみたい。

日本のお茶なんだから日本の水でなきゃね。よく考えてみれば当然のことでした。
*****
お茶碗に渋もいっぱい付いてしまって
タンニン大爆発、って感じでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芒種 | トップ | 浴衣が届きました »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL