お茶にしましょ

日記というより雑記帳

マスク

2017-07-14 20:25:28 | 日常
宮崎は梅雨が明けました。
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったような印象ですがどうでしょう?
梅雨が明けたら本格的な夏ですが、暑くなりますねぇ。
我が家は24時間エアコンフル稼働で冷房です。
母が体温調節できなくなっているので、室温が上がると熱が出ます。
環境庁だか何だかの推奨設定温度は28度ですが、それでは母の体は対応できません。
ですからエアコンの温度設定は日中は24~25度、夜は大体25度で扇風機も使います。
お陰で我が家の1階は涼しいことこの上なし。
でも~、夜が困りものです。
私は母のベッドの横に布団を敷いて寝るのですが、この位置がエアコン直撃。
もともと冷房に強くない私ですが、だからと言ってエアコンを止めることはできません。
タオルケットと肌布団でしっかり防備して寝ます。
(母はタオルケットも掛けないくらいです)
そんな中、ここんとこえっらく喉が痛いけど風邪ひいたかなぁ と思っていたら、
どうやら一晩中冷気を吸い込んで喉をやられたようでした。
え~ん、どうしましょう と、ネットで調べたら対策は『マスク』でしたよ。
そうか、マスクは風邪や花粉症だけのものではありませんね。
早速マスク着用に及びましたが、マスクして寝るって結構息苦しいです。
夜中に目を覚ましたらマスクがどっか行ってたとか、完全にあごの下、あるいは頭の上 という事態はしょっちゅうです。
でも何もしないよりは喉がラクになりました。
この夏ほとんど24時間冷房の中での生活となります。
身体が持つかなぁ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちゃんぽん | トップ | まるごとピーチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む