Angler's Room...

2016年4月... ERIC CLAPTON来日公演♪♪~♪
やっぱり日本に来てくれたっ!!嬉しい!!

2017年5月14日...峠川

2017年05月14日 16時50分53秒 | 石徹白
 良い天気、気候の一日...

チョッと起床が遅かったが準備し峠川へ向かう。

8時頃から入渓し、ここぞ!と思しきポイントを攻めると...
小さいが綺麗な岩魚がポンポン出て来る。






嬉しい釣行だった...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエーディング・シューズ...

2017年05月07日 17時23分58秒 | 石徹白
 先日の釣行でウエーディング・シューズのソールに不具合(剥離)があった。

結構長く履いてるので経年披露もあるのでしょう。

渓流でのリスクも考慮し新調した。

久しぶりにナチュラリストへ行き、コーヒー頂きながら選択した。

やっぱ定番 Simms のブーツだなぁ~。(^・^)

はやく渓流に立ちたい!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月5日...今年初釣行...

2017年05月05日 18時20分30秒 | 石徹白
今年初釣行...且つ初アップデートだな!!(^^ゞ

今年になり呟き頻繁でブログアップが疎かになってた。

ポール参戦も諦め、でもシッカリとロックは聴いてる♪♪~♪
ですが渓流には...まだ繰り出してなかった。

今朝、そそくさと準備済ませ白鳥へ直行!!GW中日なのか、、、あまり渋滞もなくすんなりと峠へ!!

途中、白鳥のサークルKで同じジミーに乗ったアングラーに声掛けられた。
稲沢及び津島から石徹白へ向かうと...。
同じ様な世代、なんか話が進む。(^_-)

さぁ峠川で入渓...やっぱり裏切らない川だな!!チャンと喰い付いてくれる♪♪~♪嬉しい。
レギュレーション通り10尾までとし納竿とする。











まだ此方は桜が見事に映えてる!!






…BGMはジョニーズ・ブルーズ♪♪~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ONE ON ONE ...PAUL McCARTNEY...

2017年01月01日 22時58分26秒 | 時々音楽


今日の新聞に載ってた!興奮してきた♪♪~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年...大晦日...

2016年12月31日 19時43分37秒 | 日記
とうとう大晦日を迎えてしまいました。

早かったです!...年々月日経過が速い!!

今年一年ありがとうございました。
2017年もフィッシングにロックに、、、ドップリ浸かります!!
よろしくお願い致します。m(__)m

それでは皆さま、良い御年をお迎え下さい。


 ...来年は釣るぞぉぉぉ~~~<゜)))彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近......

2016年12月05日 20時38分01秒 | タックル


なかなかブログ更新が出来ない...この数か月間、結構いろいろあったので書きたい事沢山あり。
今秋、家族旅行で横浜~鎌倉へ行った事、友人のライブで弾けた事♪♪~♪
いろいろありますが、実は夫々ログは残しました。

共にFBにて騒ぎました。(^_-)-☆

また好きな音楽の事はツイッターで呟いており...。(^・^)

好きな釣り...これは禁漁期を迎えちゃったのであまり話題は無く...でも、オフだからこそ
やっておきたい事があり着手した。...タックル・メンテである!!

2011年に新調したランディング・ネット、メッシュが経年疲労で固くなり、色落ちも進んでおり、特にネットが固いと渓魚に影響があり。
そんな思いから先ずはネット交換依頼!!
本来自分で習って交換すれば、とも思ったがこれはかなり根気を要する作業の様で、やはりプロに任せるとした。

購入した当時は此方↓↓↓↓↓↓







我らが聖地The Nnaturalist に持込み、岐阜の T-Craft にお願いしました♪♪~♪
思い通りのグラデーションよろしく!状態で素晴らしい出来栄え♪♪~♪








驚いたのは細部に渡りOH頂きまして、至極満足してます。

良い仕事をされるなぁ~~~今年一番の至福なひと時です。
勿論家族や友人との時間が「超至福!」に違いないですが、こんな個人的なシアワセ時間も大切なひと時ですな!!

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月11日(日曜日)峠川...

2016年09月17日 08時18分34秒 | 石徹白


久しぶりの釣行、前日にジムニーのメンテナンスを済ませ、夜中に出発!

白鳥に到着すると外気温は18℃を指してる...随分涼しくもなり気持ちが良い。半袖では無理!^_^;
薄暗い時間に着替えをし峠川を覗く、、、フライマンの先行者が確認できたが、まぁ気にせず入渓する。



涼しい...前日までの影響(増水)もあったと思うが、本日は程よく水位も下がり良い状態。
但し岩魚の状況は良くない!産卵時期に入り警戒心強く、時々ルアーを追う事があるが銜えないなぁ~。
けど そんな中勢いよく飛び出てくれた岩魚もいた。...概ね2時間旧魚道付き堰堤からシャーロットタウン駐車場まで釣上りレギュレーションでもある10尾を掛けたので終了とした。




すっかり秋の渓相となった峠川...あと何回入渓できるか判らないが時間が採れる限り来ようと思う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月8日(日曜日)峠川...

2016年08月07日 19時21分47秒 | 石徹白

久しぶりの暗い時間帯出発!早朝3時間に起床し出発!!
う~~ん、熱帯夜だなぁ~外気温は25℃を指してる...エアコン点けっ放しなので身体が怠い。ホンとに暑い日が続くな。参ってしまう。^_^;

薄暗い時間に着替え入渓。...シャーロットタウン駐車場ではテンカラ・アングラー数人がキャンプされてる。
何か峠川に「落とし物」をされたようで川に降りられた...この「落とし物」が意味深で、興味をそそる言葉だった。見つかったやろうか?
まさか綺麗な岩魚が「落とし物」でしょうか?だとすると何と粋な言葉だろう!!洒落たカッコ良いアングラーっすね!!

日が昇ると、、、もう手が付けれない状態の猛暑!!危険すら感じる。



川辺では風は涼しく、、、しかし直射日光を浴びると痛暑い!!...でもキャストを繰り返すとチャンとルアーを銜えてくれる岩魚がいる!嬉しい!!




でも今日は渋かった...やっぱ人間も渓魚もこの状況では動く気がせんのでしょうな!岩陰から出て来てくれない。
なんやかんやで昼に脱渓。...暑過ぎて、、、水分も採らないと、空腹状態やし...ホンとやばい!(;´Д`)




さぁ来週からは御盆なので来ることが出来ないので、暫し休憩っすね!!

9月リリースのEC新譜(2007年3月15日 J.J ケイルやドイルが参加した公演)に期待しつつ、過去音源を漁りこの日を聴き直ししてみます♪♪~♪
そうそう、クラプトンもでかいブラウン(?)を手にしてる!!凄いサイズやなぁ~これをフライで獲ったんやろうか!?
ビックリだ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月24日(日曜日)峠川...

2016年07月25日 09時41分26秒 | 石徹白

一昨日から5連休の夏季休暇に突入した。
家族皆はカレンダー通り通常の休みで、私ひとりが5連休である!ある意味、至福の時間到来!!爆

しかし庭の雑草取りや自家用車の洗車や、ガソスタにて全車給油やら、、、数か所のショッピングモールの広告にあるペットボトル(御茶、水、アクエリアス)それぞれ買い出し...。
女子会とかなんとかで送り迎え...結構言い付けられて動いてます。(^^ゞ
今日からもいろいろと「やる事、やっておく事!」を言われまして、...まぁ頼られる事に嫌な思いはありませんけどね。爆^_^;
「都合よく頼られる!爆」と反抗したくなる!(^_-)-☆

そんな連休の予定になるので、昨日は朝一番に娘を送って行き、その足で石徹白直行!!...娘は大阪で「あるアーティストのコンサート」なんだと!
グッズ売り場に並びお目当てを買わなければイカン(呆)ので早朝出発との事...オイラのDNAは娘の中ですくすくと育ってた!潜んでた!爆爆...オイラもライブに行きたいっ!!\(◎o◎)/!


...で、釣りの話に戻ります!(^^ゞ

明るくなってからの出発だったので、渋滞&峠川も人まるけ!を想像してましたが、確かに高速は家族連れのクルマが多かった。
でも渋滞は無し、スムーズです。
驚きは桧峠の通行量は多かったものの峠川に到着すると一台もクルマが停まってないっ!!驚
川を覗き込んでもアングラーの姿は無し!...但し濡れた足跡がある事から、別の駐車場に車を停め釣上ってる先行者があり。

しかし複数の足跡では無く単独跡なので、早速身支度をし川に降りる...渇水にて水質は悪く、川底も藻まるけでヌルヌル...滑らない様注意が必要だな。

...で3投目だったか、流れの中で食ったぁ~~~アマゴだ!!
鰭もピンピンで良いアマゴだ。




その後も岩魚が喰った!...続いてまた喰ったぁ!!活性は高い。
...渇水にて水質は悪く、川底も藻まるけでヌルヌル...でもアマゴや岩魚は喰ってくれた♪♪~♪




どんよりとした天気で、時々危険な青空がでる状態で蒸暑い...しかし地元で感じる蒸暑さとは異なり、時々肌に感じる風には気持ち良さを感じる。
日蔭では快適です。...やっぱアスファルトばかりとは違い気持ち良いです。...涼を感じる...一週間くらい此処でボーーっとしていたい気分。('◇')ゞ
こんな所ではポケモンGOは必要ないのでしょうね!?爆...私の地元駅前やお城付近ではスマホ片手に歩いてる若者が多い。


で、オイラも負けじと川でスマホを持ち渓魚を激写。...勿論釣上げてからスマホを出し撮影。...決して「ながらスマホ」はしません!!
皆さん「ながらスマホ」は危険だぞぉ~~~!(^_-)-☆


そんな事を思いながら3時間程川におりました。
最後に先行者が通過したポイントでラスト一投...ピンポイント狙いで小さな落込み、流れが速く白泡立った中にルアーを落とした。
喰ったぁ~~~今日一番の引きの強さ!ユルユルのドラグの所為もありラインが出る!ロッドも撓る!!
早い流れの抵抗もあり、また自分の立ち位置が大岩の上からだったので獲り込むには大岩から降り流れに入らなければならず。
チョッと困ったがティップを下に向けたまま何とか水の中に入る。水深は膝上くらい。...川幅は狭く流れのある場所なので幸い藻は無く滑る状態ではなったので一安心。
小さなポイントですが岩まるけなので転倒し頭でも打ったらえらい事なる。(^^ゞ

...実はこのポイントに遡ってくる途中で調子にのってピョンピョンと石から石に飛び移ってる際、滑って後転し右腰を打付け右肘を擦りむいてしまった状態、且つ流れの中で横転したのもあり上半身ずぶ濡れ!爆(;'∀')
楽しみな趣味を怪我で駄目にしてもイケませんで、やはり何事も「安全第一」ですね。(^_-)-☆

話を戻そう...何とか流れの中で獲り込み成功、ネットインし眺めると今年一番のサイズだな、尺は無いが9寸近くある岩魚。腹はまっ黄!!
で早速photo...iPhoneを取出しバーストでワンシーンを撮った直後にバシャっとひと暴れし、、、元の流れに戻られました!...見事な暴れかた!逃げ方!自分に呆れました...残念。
まぁキャッチ&フォト・リリースなスタイルなので満足ですけどね。...もう少し眺めていたかった岩魚でした。





さぁこの連休はもう一日釣行しよう。...今日は言付けられた家事手伝い&買物をキッチリとします!(≧▽≦)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月19日(火曜日)峠川...

2016年07月19日 19時08分00秒 | 石徹白


昨日は大人の事情(爆)にて年休!爆爆

で、そそくさと峠川に馳せ参じた!!
ウイークデイに来るのは久しぶりである...が、アングラー結構います!
同じような「大人の事情!」のアングラーが多いのかな!?それとも火曜定休のアングラーが多いのか!?
思った以上の賑い!...すべてフライマン!!ルアーはオイラひとり!

自宅を出た時間は何時もの出勤時間でしたので、峠川に着いたのは10時過ぎ。
もぅピーカン!な夏空でメチャクチャ暑い!こりゃ熱中症の危険があり!注意...では無く危険な状態!
日蔭を探して入渓する事にする。

で、一投目に岩魚が食らいついた!やっぱ良いな、、この川は...!!嬉しい(^_-)-☆




と、その後からは出てこない...落込みの白泡の奥深くルアーを落とし、結構良いサイズの岩魚が飛び出てくるも銜えない。
完全に此方が遊ばれてる状態...悔しい。

しかしシェードの流れの中から飛び付いてくる!これは楽しめる♪♪~♪
結果、13:00までにレギュレーションである10尾をネットイン。





規則は守って脱渓し着替えをする...凄い暑い!メチャ暑過ぎ!病気になるぞって暑さ。


この時期は朝マズメから8時迄が勝負時間だな。...渓魚の活性...では無くアングラーである人間の限界かな!?爆

さぁ週末から夏休み!何処へ行こうか、楽しみである。
恒例の庄川支流の一色川も良さげ、馬瀬川にも行きたい、長野にも行きたい...。

明日からの激務に耐え、乗り越えれば綺麗な渓流が待っとる!!爆爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加