Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

台湾映画 KANO

2015年01月31日 | 日記

素直に楽しめるこの映画は是非見て欲しいですね。 

うるうる間違いなし

 そして、台湾の多くの人の日本に対する思い入れの秘密を探るため、台湾の歴史を少し調べるといいかも。   とかく近隣から嫌われる日本。 日本の植民地であった台湾だけで、なぜ日本が好かれて入るのか?    全く知らなかった事実に触れ、驚くかも知れません。

 KANOの監督馬志翔 さんがいいことを言っています。

「善人にも悪いところはあり、悪人にも良い所がある」 

 植民地政策がよかったから? 違います。   台湾の人の生活に染み込んだ日本的なもの、日本語、味噌汁、カツオ出汁、梅干し、女性の名前◯◯子、・・・。   戦後なぜ、日本的なものが排斥されず生き延び、愛されて入るのか?   植民地政策がよかったから? 違います。   

 その秘密はある歴史的事実・・・「日本時代の方がまだましだった」というほどの困難な台湾の戦後史にあるのです。  

 歴史の偶然が創りだした親日感ではありますが、大切にしなければと思います。 


この記事をはてなブックマークに追加

人質は一人死亡?

2015年01月31日 | 日記

人質は一人殺された?

それにしてはこの静けさは何でしょう?

ものの数に入っていないの?

自己責任、自己負担、利用者負担・・・

なんのために税金払ってるの??

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

公務員は率先して・・・

2015年01月31日 | 日記

福利構成の改善は、しっかり率先

年金はたっぷり特別扱い

公務員天国=腐敗

残業手当てゼロも公務員から始めれば?


この記事をはてなブックマークに追加

昆虫館 台北動物園

2015年01月31日 | 日記

 「きゃー、 やっぱり葉っぱが怪しい!」 わざとらしい悲鳴が上がリます。  そうやって彼氏にしがみつくのもいいですね。 それがこの蟲館の醍醐味です。

 それにしても「何時、どこで、誰が、どのように」このようにしたのでしょうか。 (わけわからんなぁ)

まだわからない?真ん中は蟲だっつうの!虫!

 【がみ子】お金持ち、有力者、官僚・・・”お仲間”の言いなりでないと追い出されますからね。  家業を失ったら大変。  どうせ、わあ国(我国)の国民はアホぞろいでごじゃます(ございます)。


この記事をはてなブックマークに追加

逃げ帰った人迷惑「人道支援家」

2015年01月30日 | 日記

 

はるばる8000km。戦場にやってきて、後ろから敵を挑発。

危険を感じ逃げ帰る

利敵行為でえらい迷惑

それでも、本国では支持率50%らしい

どんなお馬鹿な国でしょう

もう来るなっ!

対策本部

推移を見守ったり

ダークスーツ、黒い車で出入りするだけで

限界が近いみたい

頼りないなー


この記事をはてなブックマークに追加

台北動物園 蟲館(昆虫館)

2015年01月30日 | 日記

「わ~ああ、これ何!」 

「ただの毛虫と違うの?」  「怪しいのは、葉っぱの方と違う?」  なんてはしゃいでいたら、騒がしいのは自分だけと気が付きました。 すみません。 パイセー、パイセー。(台湾語でごめんごめん

【がみ子】 相手国がOKすれば、自衛隊で救出??  これってアクション映画の世界?

 初めての土地で、情報も少なく乗り込んだら自滅ですよね。   こんな空論を真顔で振り回すお子ちゃまを野放しにする、マスコミと国民の低レベル。  

 「わあ国(我が国)の悲惨な現状でごじゃます(ございます)。」

 情報源無し、コネ無し、(大使館は何をしていたのか) 全力を尽くす(推移を見守る)。 「いよっ お粗末!」    こんな時期に、冷やかしに来たらアカンとなぜ、止めなかった。 そういうのも仕事、高いお給料の一部でしょうが!! 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

結局見守るのね 無謀スキー

2015年01月29日 | 日記

威勢のいい「国を守る!」 手も足も出ず

盟友アメリカからは人質交換駄目出し

ヨルダンの交渉を見守るのみ

自ら危険地帯に出向き敵揺動

為す術なくSOS 

無謀スキーで遭難、救助待ちと同じ

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北動物園 昆虫館 枯れ葉蝶

2015年01月29日 | 日記

しかも檻もカゴもなく、間近で見られるのどすえ。(驚きで、地が出てしもた)

ほ~ら 枯れ葉蝶 のアップ!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バラマキ旅行でドヤ顔のハズ が とんだ借りを作って逃げ帰る

2015年01月28日 | 日記

わざわざ出かけて

莫大なお金をばらまいて、親分ヅラ・・・のつもりが

自分で何もできず泣きついて笑いもの

逆に、とんでもない借りを作っていますね。

イスラム国はこの種の事件を繰り返すでしょうし

ボクチャンのお陰でまた大損失!!

 

それでも国民の支持率50%の悲劇

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

子供の言い訳は通じない

2015年01月28日 | 日記

 爆撃している国に”人道支援”。 

「あくまでも子どもやお年寄り・・・平和的・・・」

 日本国内では、御用マスコミが見事なフォローしているので、”その気”になっちゃったお子ちゃま。

国外では子供の言い訳は通じない。    

 自業自得あんたの”自己責任”をどうするの?

こんなのを支持してはいけない。


この記事をはてなブックマークに追加

台北動物園昆虫館

2015年01月28日 | 日記

わっ! いきなりでました。

 こんなのは、本でしか見たことがありませんよ!  しかも他の蝶と同じ様に飛んでます!  誰がこんな姿にしたのか?? 鏡もないのに自分で枯れ葉に変装はできないはずです。

 創造主が・・・なんて話がふとよぎる奇観です。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

虫3っつでなんと読む? 台北動物園虫虫虫館

2015年01月28日 | 日記

 トンネルの先は・・・おお、怪しげな雰囲気。  蟲の字が不安を掻き立てます。  そう、昆虫館です。  こういう雰囲気って好きなんですよね。  心なしか、人影まばら。 わくわく。

【がみ子】反省のできない、”負けず嫌いでムキになる” お子ちゃまが増えているんですかね~。    戦争の結果の世界秩序が不満で、もう一勝負で決着を付けたいのでしょうか。

 


この記事をはてなブックマークに追加

自己責任?

2015年01月27日 | 日記

 わざわざ行ってバラマキで援護射撃。 人質を取られてているの分かっててこの平和ボケ。  自分のケツは自分で拭け! 「自己責任」と言われるのは、こちらのことですよね。

 ”ヨルダンの死刑囚と引き換え”で、”出方を見守る”他人ごとにすり替え?  見上げた薄らボケたち。  それでも60%が支持の低次元。

 おまけに危機管理口実に、所信演説無し。 一体どういうオツムの構造?


この記事をはてなブックマークに追加

台北動物園

2015年01月27日 | 日記

 動物園は幾つかのゾーンに分かれていて、こんな仕掛けで異次元に進みます。  少しワクワクしますね。 それにしてもよく手入れしてあります。  口には出さないけれど見ればわかる。 これが本当のおもてなしですよね。

【がみ子】 

 「”おもてなし” 高く売るための キャッチコピー?」・・・・意味不明の「おもてなし」風評を見て読める。

 「”風評”と けなすから なお怪しい」・・・「納得できない」を”風評”のレッテルで封印。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

戦争を知らずに育った 平和ボケのタカ派

2015年01月26日 | 日記

 いつもアメリカべったりのお先棒。

 世界有数の軍備。 わざわざ、危険地帯に行って片方にバラマキの後方支援で危険集団を扇動。   

 「人道支援なのに・・断じて許せない」って本当にそう思っているんなら、まさに”平和ボケ”の寝言。

 平和憲法に守られて戦争知らず、なんの不自由もなく育った3代目ぼんぼんの平和ボケ。 

 50%近くの国民が支持しているおとぼけ島国。


この記事をはてなブックマークに追加