Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)   

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。

台北のしゃぶしゃぶ屋さん

2014年11月30日 | 日記

氵+刷 でしゃぶということらしいです。  台湾の人は鍋物、特にしゃぶしゃぶが大好き。 お鍋好きなんて、気が合いそうでしょ。 ここは、南京路の高級しゃぶしゃぶ屋さん。 概ね、、1人前800元ぐらいです。 前菜からデザートまでセット。

    

【がみ子】国力が落ちて来ると、ちょっとしたことを自慢したくなって来て「◯◯の技術」「おもてなし」「美しい◯◯」 ・・・・。   挙句にそんな「優秀な◯◯にたてつくのはけしからん」 と国粋主義。  古典的3流国の典型ですね。  ◯◯に入る文字は?

 国債ゼロの予算。 どこが違うの??? 全然別物なの。  かたやボンクラ首相、かたや物理学者首相。


この記事をはてなブックマークに追加

平渓(ピンチー)の駅 

2014年11月29日 | 日記

 平渓の駅です。 ここも大勢の人。人気の観光地なので駅舎も小奇麗に新築されていました。 別になにをするでも無くしばらく人混みに埋没。

 

【がみ子】 最近の日本はひとりよがりが多くなってません。    

「おもてなしの心」 どこの国でもあるのっ! やり方が違うだけ。 日本のはお金を取るサービスのことでしょ。

「日本の技術」 小間物作りの技術でしょ。 宇宙開発などはまだまだでしょ!

「美しい日本」 電線、コンクリート、庶民の住宅地、都市の景観、自然破壊 最悪レベル。 綺麗なのは絵葉書の中。

低レベルのお世辞を真に受けて自慢たらたらは、頭のなかが低次元な証拠ですよ、おぼっちゃん!

 


この記事をはてなブックマークに追加

人気観光ローカル線 台湾

2014年11月28日 | 日記

 なんで店がレールに向かってるのぉ??  日本ではそう思ってしまいます。 歴史的に見て 路面電車なんですねこれは。  

 

【がみ子】 与党が報道機関を威嚇。 これはあのドラ息子のさしがねですね。 頭が悪い。 気位が高い。 苦労知らず。 人の言うことが理解できない∴人が馬鹿にみえる・・・。 偏狭。 どーしようもないですね、最低。

 防護服を送るのに、国防会議開いて、自衛隊の準備して、来年運ばせて・・・ 「遊んどらんと、さっさと普通の貨物便で送ったれや!」て声が聞こえてきますよ。 おぼっちゃまっ!。


この記事をはてなブックマークに追加

平渓行きローカル列車

2014年11月27日 | 日記

 駅の看板もみやすく作ってあります。 乗客はほとんど観光客ですから、簡略な看板で十分。 こういった観光オンリーのローカル線って結構あるんですよね。 消え行くローカル線を楽しむゆとりですね。   日本では、お金が足らない話ばかりでどんどん姿を消していますが、台湾ではリニューアル登場もあってますます盛んです。

 台湾は、統一選挙が近づいていますね。 「ひまわり運動」が影響を与えるのでしょうか。

【がみ子】

 官僚は東大出揃い。 政治家はボンクラ揃い。 これでは、官僚の使い走りしか出来ませんね。  アホな政権は長持ちする(使い易い)。  

 気に入らない政権は、官僚が御用マスコミ、検察力を使って排除。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

超満員 人気 ローカル線 台湾

2014年11月26日 | 日記

 電車も超満員。 並んででも人気の路線に乗りたい! そんなエネルギーを感じます。  日本人は元気ですかーっ!

  

【がみ子】

 「民主的奴隷制」の作り方: 

  • 世襲貴族層33%、
  • 不安定奴隷候補層33%、
  • 世襲奴隷層33% に分けます。  

66%は 保守的になりますね。これで世襲与党安泰。   あれ、今の日本じゃん。

 それで、いつまでたっても万年利権与党集団支持者が半分はいるんですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平渓線 の観光地

2014年11月25日 | 日記

 観光案内板。 平渓線の十分駅の近く。 十分駅の一体はおみやげもの屋さんが多く、まるでルミネかアトレかといった風情です。 近くの道路には駐車場がたくさんありますが、平日でも大変な混雑です。

【がみ子】僕ちゃんのお陰で、大人の世界の幼児化が始まってますよ。

公務員、官僚の代弁者。  公務員給与引き上げの作文、小学生並

僕ちゃん向けの台本をネタに、真顔で記事を作る楽な商売=御用マスコミ。

役人的すり替え; 

  • 格差拡大→貧困層若者と貧困老齢者の対立ぶん取り合戦に
  • 無駄遣い増税→ 税と福祉との一体改革
  • 株で蓄財→ 景気回復
  • 軍事同盟→ 集団的自衛権
  • 女性非正規化促進→ 女性の社会進出、女性が輝く
  • お仲間右翼登用→ 政府が率先して・・・
  • 公務員給与増額→ 政府が率先して・・・
  • 雇用創出→ 非正規雇用拡大
  • 女衒まがい→ 雇用市場開放、規制緩和

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

願い事 飛んでけー 気球発射 台湾 平渓

2014年11月24日 | 日記

 ほら上がった! 熱気球って誰が考えたのでしょうね。 空をとぶのは大変なはずが、ここではどんどん上がっています。 あっちでも、こっちでも。 ほら列車がきた!  来る前にあげてしまえ。 なんて感じです。 立体的な楽しさですね。

 

【がみ子】

経済成長=格差拡大。 国を守る=あんた守る人、私守られる人。 政策失敗=泥縄対応の信を問う解散。 ・・・・・もっと低レベルなのはそれでも支持する人々。

「民主的に成立した政府」があれですから、国民はお人好しで、騙されやすくて、・・・とても優秀と言えるレベルにはないんじゃ・・・。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平渓のランタン 気球

2014年11月23日 | 日記

 あいにくの雨でしたが、たくさんの人出。  このエネルギー。   日本人は失ってませんか。 げんきですかーっ!!ダーッ! 

レールが歩道でも誰も轢かれないのは立派。 

 

【がみ子】 見えているところですら雨漏りするんですよ。   凍土壁、凍結工法・・・・机上の空論に飛びついた官僚。  汚染水問題改め、「凍土ごっこ」でしばらく凌げる。  もうすぐ定年、退職金がっぽりで、豪華クルーズ外国旅行。   帰って来るな!

ぼんぼんご乱心!  昔、切れ者といえばカミソリのように鋭い利口な人のことじゃったのっ!  

 彼は苦労も無く、容易に総理になるほどずば抜けて優秀なんでしょうね。 取り巻きは全員でおだてるから、みんなに尊敬されているはずだし。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平渓 の気球 ランタン

2014年11月22日 | 日記

 こうやって上げるんですね。 レールの両脇はおみやげもの屋。 その店で買うんです。 気球にいろいろ願い事その他書いて飛ばすんです。 派手な色のと、願い事の数で値段が少し違うみたい。  列車が来ぬうちに上げましょう上げましょう。

【がみ子】 

精神状態に異変・・・前からやと思うけど。 もう一人のAのほうがおちついてたなぁ。

税と福祉の一体改革= 増税と福祉削減。   

福祉を充実する気なら、軍事費を少し削るだけですみますね。   

 要は「福祉なんてやりたくない!」「貧乏人のことを考えるのはいや!」と思ってるんですね。 彼らにとっては、「貧乏人からもっと搾り取る」のが生きがい。 貧乏でも投票する人がいるから。 


この記事をはてなブックマークに追加

憧れのランタン!

2014年11月21日 | 日記

 お、見えて来ましたよ。  上がってる上がってる。 UFO? ちがうちがう! 気球!  結構交通不便でこれなかったけれど、 車で温泉、昼ごはん、おまけに平渓までも!  それにしても、火事ならないか心配ですね。

【がみ子】 IMFも消費税増税歓迎! な~んだ、IMFに出向してる日本の官僚が言ってるんじゃん。  そりゃあんな浪費で借金まみれ。  浪費がやまらんなら増税しかないわのっ!。

 ユネスコも金にあかせて日本が幅利かせ。 普通ならあんなの、”世界遺産”とは言えへんで。   荒れたまま、朽ちるに任せ、人出だけ多い。工事現場見たいな所でしたよ。

 マグロは食いつくす、クジラは食う、イルカは殺す・・・国内は貧乏なのに、札びら外交、自制心のない食欲・・・・どこの野蛮人?


この記事をはてなブックマークに追加

宜蘭 のテーマレストラン  当てもの

2014年11月20日 | 日記

 こんな”当てもの”日本でもありましたね。 連れて行ってくださったR子さんは、強運。 一等でアイス5本もせしめました。 確率から行くと20分の1ぐらい?  

 R子さんは日本式名前です。 ほかにも◯◯子という女性のかた方が大勢いらっしゃいますよ。 はじめは驚いたものです。

 

【がみ子】政治家がアホやから…いうて終わりでは、裏で利用している悪党退治はできません。 官僚、御用マスコミに嫌われるヒトを投入しないと駆逐出来ません。

 2%の大企業で50%の儲けを分捕り。   円をたたき売って国民に大損害。  円安株高は外人買が多いので当然(為替株価)。  人手不足は非正規安い労働力だけ。  女性の社会進出は、安く使ってやろうの言い換え。  エセ愛国者は、国民の敵。  地球儀外交で、四面楚歌。  世論無視で解散のお題目が、国民の信を問うの意味不明。  軍事同盟=集団的自衛権の詐欺。  選挙になったら、突然軽減税率。  


この記事をはてなブックマークに追加

人気しゃぶしゃぶ屋さん

2014年11月19日 | 日記

 台北の人気のしゃぶしゃぶ(涮涮鍋)屋さん。  店員さんのサービスも気持ち良い親切さ。 マニュアル化されているようです。 ニコニコ笑顔もマニュアル化でしょうか。 不思議なもので、ヒトは笑顔を見ると楽しくなり、笑顔を作ると明るい気持ちになります。  お盛り付けもいいし、料理も美味しいですよ。

 

 【がみ子】 

 先延ばしの信を問うための解散?  失敗の結果を信任するということは・・・・。  「失敗許して解散」??大失敗でお前が辞職するのが筋やろ!   

記者会見でも何言ってるのか、意味不明。  責任能力無し。 誰がこの原稿書いてるの!! 読ませてるの。 小学生以下やで。

 「先延ばし賛成の人は与党に入れろ」ってこと?  「今すぐ増税!」の人は、野党に入れろ?  あれ??? なんか、逆さまになってない?  アホの言うてることは疲れるから無視しまひょか。

 


この記事をはてなブックマークに追加

レトロ レストラン かき氷 台湾

2014年11月18日 | 日記

 いやいや、涙の出る品物ばかりですね。 よくまあ取ってありました。 鋳物ですよ!  ずっと大事にしてくださいね。  日本でいいものがあったら、台湾に持って行くと末永く大切にしてもらえそうです。

【がみ子】

 みんな生活苦しいと感じてるのに、「良くなってる」 政府と御用マスコミの大合唱、 負けてるのに勝利の大本営発表と同じ体制。  

 最後まで自己保身のため、バンザイ攻撃で国民犠牲に。  自分とお仲間は守って、バンザイ解散で大迷惑。  昔の体制と同じパターン。

 大損害が 軽微な損害、 敗走が転進、 ・・ 戦時中の報道と同じ、経済記事。 一般国民の感覚の方が正確。


この記事をはてなブックマークに追加

宜蘭 台湾 のレトロレストラン

2014年11月17日 | 日記

 レストランの一角に設けられた駄菓子屋。 いやー日本と同じですね。  日本でも観光地などで昔の駄菓子屋さんを再現した店がありますよね。

 

【がみ子】 

 沖縄の人達、ついに動きました。 なかなか、やるじゃん。 今まで黙っていた人たちが、ちょっと待てよ! と言い始めたんですね。 

選挙になったら 急に軽減税率???   批判しない御用マスコミ。  だまされると思ってるそのレベルの低さ、恥知らず。 ボンクラ内閣、コネマスコミ。

 「念のため解散?」 「理由なき解散?」 「なんちゃって解散?」 「留守解散?」… 失敗を認めないとどれも説明つかないなあ。  失敗認めたら、総辞職だしぃ。 お友達、お仲間が総倒れ。  官僚の用意した原稿読んでるのが、お似合い。

 終いには、「増税見送り 信任解散」?  官僚の下手くそ作文に手抜きまで加わって、読んでる方もバンザイ状態じゃないの? 異次元金融緩和も「バンザイ攻撃」と呼ばれてるしね。 


この記事をはてなブックマークに追加

宜蘭 (台湾)レトロレストラン

2014年11月16日 | 日記

 これはまだ現役の機械もあるんじゃないですか。 「あ、まだおばあちゃんの家にある!」なんて人もいますよね。きっと。

 【がみ子】すべてうまくゆかなくなり、ご破算で願いましては解散。 言い逃れの言い逃れも、面倒になってきた官僚。 官僚も、そろそろ別のに変えたい。  お次のかたドーゾ。

 お粗末 我が国首相の低レベル。  かわいそうに、田舎でおとなしくしていれば、ここまで恥を晒さなくて済んだのに。 AAコンビで、低レベル汚染列島。

 首相の専権事項のはずが、留守中に日程まで決まって、帰国後の台本までもう公表済み。 交際会議では、道化役。  普通の教養人なら、この屈辱は我慢できませんね。

 マスコミで、「解散が決まった」なんていってるけれど「誰が決めた」と言うことは書いてないですね。 雰囲気で、やってるの?

 


この記事をはてなブックマークに追加