Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

模型の マツモト 京都

2014年08月31日 | 日記

 懐かしい作品が並んでいます。 新幹線なんてチャラいものは見当たりません。 でも、いまの若い人にはわかるのかなぁ この魅力。

【がみ子】

 年を取っても働かざるをえない=働く意思がある、働きたい、意欲がある。   洗脳され強制され、戦争に行かざるを得なかった=自ら進んで国のために戦った英霊。   軍のシステムとして組み込まれていた=強制連行はなかった・・・。

 小学生レベルで発達の止まった大人には、理解できないんですかね。  よそもやってるから、うちのもいいじゃないかというのは、子供ならいざ知らず、大人としてはもっとも卑しい言い訳ですよ。 まさか”優れた日本人”でそんな人はいないはずですが。

 甚大災害現場は空からこんにちわ。 非公式で京都に出向いて、ゆっくりグルメに舌鼓。  この男、世界有数の軍隊の指揮権を持っている。  だれがそんなの許しているの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

京都 驚愕の模型屋さん

2014年08月30日 | 日記

 久しぶりに出町に行ったついでに寺町通り覗いてみました。 あるある。 昔の店が・・。  この模型屋さんの陳列全然変わってへん!! でもきれいに手入れされて、ズッシリ貫禄のある店構え。 これぞ京都の懐の深さ! 店主のお父様の時代もこうだったんでしょうね。

【がみ子】 ヘイトスピーチ禁止 国連から勧告。  こんな初歩的なことで勧告受けて恥ずかしいと思わない 美しい日本の天然ボケ。   他にも人身売買 (和名 研修生制度)。 

 平和ボケのタカ派ってお気楽でいいね。 自分がアジアの問題児ってことわからないんだから。  わからないのが一番強いわ。

 いまどき円安で輸出増やそうなんて時代錯誤。 輸入品が高くなって赤字一方。 個人消費は大打撃。   ヨイショしてたマスコミ含めて、責任を認めて謝罪退陣しろ! といいたいわ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

京の清流  京都

2014年08月29日 | 日記

京都は急速に都市化が進んでいます。後数年で旧市街は、マンション、学校で埋め尽くされるのではないかと心配になります。  いても立ってもおられない不安を感じますが、どうしようもありません。

 たまに、山にゆくと清流は昔のままで、ホッとします。

 

【がみ子】

 アジアでの最大の問題は、日本の首相である。  なんて雰囲気になってきていない? あ、そっ、 大丈夫?

 戦犯をあがめる首相。 ヒトラー、ゲッペルスに感謝するドイツ首相がいたらゾッとしますよね。  戦後秩序を否定しているんだから。 しかも経済大国の首相。  しかも、アメリカ片思い。 気色悪いわ。 


この記事をはてなブックマークに追加

大魔神 大いにギモン 京都大映通り

2014年08月28日 | 日記

 京都は時々ぎょっとするものがあります。 たとえばこの人です。 怒らせると怖いんだから。「そやけど、何でこんなところにいてはるの?」 でも地元の人には見えてないかの様です。 写真を撮ってるこっちの方がみられます。「何でこんなところで撮ってはるんやろ?」と言うことでしょう。  遠い将来、保存か撤去か・・なんて話題になりますかね。

がみ子】 人口減少で、予算要求?  おかしいなぁ。 人口減ったら、仕事も役人も減って・・・。  減らさない積もりやなこいつら。 

 東電は売るほど電気が余ってるらしいですよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

蛇塚古墳 京都

2014年08月27日 | 日記

 京都の太秦(うずまさ)辺りは昔は、街はずれ。そのため古墳がたくさん残っています。 この蛇塚はその中でも大きいし、見栄えのするものです。  すぐのところまで住宅が迫って、近所の人と共生しているような、いないような。 面白い場所です。

 

 

【がみ子】軍事同盟「集団的・・」反対の理由が「憲法改正がまだだから・・」。  本当にそう言ってるの。それじゃ、「憲法改正したら賛成」と同じじゃん。  一体彼らの頭はどうなってるんでしょう。  これで税金で議員をやっているんだから。 

 個人消費18%減 これは実感に近いわ。   大手マスコミのヨイショも効果なし・・・か。

どうせ自分は官僚の操り人形。 身の程をよく知っていますね。 おバカ内閣。

 


この記事をはてなブックマークに追加

綾小路 錦小路

2014年08月26日 | 日記

 錦市場のドン突きにある錦天満宮。 天満宮と言うからには、北野神社系列か・・。 錦小路の名前の由来は・・・そう、四条通りを隔てた綾小路に対抗できる名前としてつけられたとか。  綾小路君麻呂ってお公家さんがいましたねぇ。 (お公家さんやないて!「わかってるがな、ボケてみただけや」)

 

【がみ子】重大災害時にゴルフ場と官邸を右往左往のボクちゃん。 うつろな目を白黒。 「政府一丸となって・・」   所詮この程度のお膝元 そこで代々議員家業のどら息子。 10万ちょっとの得票で・・・国民の信任を得た?。

 こんなのが、タカ派で世界有数の軍事力のトップ。 まるで北朝鮮並みの危うさですね。 しっかりしろ!国民!  大手マスコミも頼りなりませんよ!

 すべてアテはずれ、XXノミクスって持ち上げたマスコミはいつ手のひらを返すんでしょう。 素タップ細胞みたいに・・・。

 携帯、スマホの時間が長いほど成績が悪い? 


この記事をはてなブックマークに追加

地蔵盆 (2)京都

2014年08月25日 | 日記

 町内の会場入り口には、手書きのゲートもできて気分を盛り上げます。   あちこちで、道路を封鎖して会場になっていますので、この日は宅配も仕事にならないのでは?と心配です。

 

【がみ子】

二次災害の恐れがあるので・・現地入りを中止」 ははーん、断られたと言うことやな。 今頃来て、ニュース用の写真だけ撮って帰られても、迷惑千万やからね。    マスコミ、政府以外からは相手にされてないということや。

 6日目にようやく視察?  ようやくおこちゃまの相手ができる様になった? まだ行方不明が多いのに、そんなの放っておけば?  テレビでドヤ顔「政府一丸となって・・」が目的なんやから。  ゴルフの方が大事な子なんだから。

首相が掲げる女性活用 賛成80%」 アホか! だれが掲げても賛成よ! ゴマすりなの、慰安婦記事で脅されてるの?  

 AKBより得票の少ない田舎代議士が、首相面の「美しい日本」。


この記事をはてなブックマークに追加

地蔵盆 京都

2014年08月24日 | 日記

 京都では地蔵盆がありました。 京都市の町会の80%が地蔵盆を実施しています。  ゲーム好きの子供も、現実の行事や、同年代の子供のあつまる機会は、捨てがたい模様。  一日、わいわい騒いでいます。   協力して準備する大人たちにとってもいい機会でしょう。

 いろんな職業の大人がいて腕を発揮、とても手際よく準備、片付けします。 サラリーマンばかりの住宅街ではこうは行かないでしょう。京都の底力を見るようです。  腹話術で大人も子供もワッハッハ、盛り上がって終わります。

【がみ子】

 「政府一丸となって・・でごじゃます」オウム返し。余暇の片手間か。  美しい国を愛して、守る・・・むなしいですね。  厳しく批判するマスコミも大手にはなし。

 結局現地に行くのをやめたぁ!?  行けない理由をさがしてたな。 現地が大変やから行くのと違うの?    やっぱり安全地帯から 「国を守れ、断固・・、英霊・・」って言うてるだけやね。   現地入り予定も空から見るだけ?! ゴルフで足腰きたえてるのに?

指揮官は安全な場所で、優雅にすごしてもらって、・・・? (自分でそう思ってますよね。)  

きれいに片付いてから行きますか、そこで「政府一丸となって・・・」ってやりますか。 (石が飛んでくるで。 )

頭の上をハゲタカが舞い始めていますよ。 狙われやすいタイプ。

 人手不足?  奴隷状態でも働く人手が不足していると言うべきでないの? 現に失業者がいるじゃないの。 景気はいい”はず”でしょ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

京都御所

2014年08月23日 | 日記

京都御所は広いですね。 歩くところは砂利敷きが多いので歩くのは少し疲れます。 緑の木陰は気持いいですね。  御所でなければ、とっくに侵食されてますよね。  日本人の精神構造の”おかげ”なんでしょう。 

 もっと、理性的に緑を保護できないんですかね。

【がみ子】

 平民が死んでも、行方不明でも、救助中に死者が出ても、休暇ゴルフはあきらめない天然ボケがうつろな目で「国を守る 愛する」?英霊だ?。 笑わせないでよ。  

 テレビに映ったらまた別荘へ逆戻り 天皇の静養取りやめで、あわててまた東京へ。  この幼稚なおっさん一体どうなってるの?

 現場には、行かないの?! よっぽど嫌なのね。 明日ようやく行く? 何日たってるねん!

 こんなのを国会に送ってこないでよ! だれのことかわかってるの?!

 福知山全市水没中もお仲間とゴルフ。  やめて、ゴルフに専念してください。 すぐに。 

 

すでに大手マスコミは大本営発表 我が方の敗退を隠し、損害を過小に、情報操作。 後になってマスコミの言い訳、「ウソをついたのはあの人です、わたしたちは正確に伝えました。」と言うことでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

二条城 京都

2014年08月22日 | 日記

よく観光客から道順を聞かれる観光地です。 それだけ日本のお城ということで興味をひくのでしょう。   でも天守閣はないのです。  この門はなんとなく映画村の門に似ています。  体制奉還がここであったんですね。(写真は北門出口)

 

【がみ子】 

 昭和天皇実録? 何億かけた? それで将来何をしようっての? くだらない。

 もっと庶民の悲劇の歴史書を作れよ! 将来役立つよ!

 庶民の悲劇は忘れ去られ、天皇の苦労話は残る・・・。

 死者不明91人、犠牲者がこんなに出ているのに、”ゴルフを中断せざるを得なかった”の自称タカ派ボケどら息子と、ビビッて批判できない大手マスコミ。 だまされて支持している、素直なノータリン庶民。

 どうしても夏休みとゴルフなら、辞めてそうすれば? 片手間でやられると迷惑千番。  ”責任与党”ならアレを降ろしてよ。


この記事をはてなブックマークに追加

三条通り かつての栄華は・・

2014年08月21日 | 日記

三条通りは、明治以降も道幅の拡張もなく、古い建物が比較的よく残っています。 一度は散歩すると楽しいですよ。 明治時代も、経済の中核都市として栄えた京都の一端を見ることができます。

 

【がみ子】 

 大被害が発生していてもゴルフはできる図太さというか無神経。 公務はできないけれど、好きなことはできる。  最近こういうなのが目立ちますね。

 国民が災害で大勢死んでいても、お仲間ゴルフで現を抜かすボケお子ちゃまが「国を守る!」の寝言。 批判すらしない、お仲間マスコミ。

 「民主党が批判している・・」なんていっておらず、大手マスコミ、お前が批判しろ!ね。  しんきくさいなぁ!もう!

 劣化顕著な、日本社会。  お仲間、ぬるま湯、ガラパゴス化。 ゲーム、漫画が誇りの文化。  汚染水もてあましの技術の日本。  おこちゃま内閣を支持する”素直”な人々(褒めてるのとちがいますえ!)

 ギャンブル依存ダントツ こりゃカジノで儲けたい卑しい輩が目をつけるわけや。

 鳥インフルエンザの時も、甚大災害の時も テレビ会社会長とゴルフ三昧。  国を守るため、こいつらを追放するのが先決。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

また 建物が京都を侵食・・

2014年08月20日 | 日記

 京都は 学校がが多いのは結構ですけれど、このごろは学校”産業”が増えてません? そのうち京都の町は、マンションと学校産業の町になりますね。  ここも広い浄水場が学校になろうとしています。    ネームバリュー、生活の快適さ、などで学生数は減っても都市集中が進んでいるのでしょう。

 ”伝統的な街に学校がある”のがいいのであって、学校の洪水、校舎のおもちゃ箱ではいやになるのと違います?  京大なんか郊外に引っ越したのに、新しい学校産業が市内を侵食してますね。

 そういえば、下鴨も昔のよさがなくなりました。逃げ出す人もでてくるのでは?

 ここの場合、赤字地下鉄の終点に近く、利用者を増やそうという下心も・・・。 

 ”時代の流れ”で片付けていいのかなぁ。 

【がみ子】

 情けないやつらやなぁ。 私がヤジを飛ばしました、理由は・・・で名乗り出ないの? こんな輩を選んでる都民も同レベルですえ。 しっかりしてや。

 またフジテレビとゴルフしてるで。  ゴルフが多すぎる、報道と癒着・・・所詮お子ちゃまには意味不明、理解不能。  こんなのに投票してる山口県民も同じレベルでしょうね。 こんなの国会に送らんといて!

 戦場で武器を持って軍と行動して戦争企業の肩書きをもっていたらただの民間人とは誤解されないんでしょう。 無事帰って、反省されることを祈ります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

打ち水 (京都)

2014年08月19日 | 日記

 最近は緑が減って、車、エアコンの廃熱。 アスファルトの照り返し。 熱くならない方がおかしいですね。   自分で自分の首を絞めている状態ですね。 

 打ち水も大量にまくと少し効くみたいですよ。 でも水道水はもったいない。  洪水をもたらす雨水をり用意したいですね。

 

 【がみ子】 原爆で殺されなければ、日本政府・軍部に殺されてましたね。日本政府・軍部は国民を虫けらと思ってますから。 インパールで数万人殺して責任者なし。 戦争する前に餓死・病死4割。降伏の遅れで100万人。 はい英霊の一丁上がりで、責任者なし。  ヒットラーも真っ青。

 情報操作で、仕向けておいて「国を守るため自ら尊い命を・・」の支離滅裂。  自分でもわかってないんだから。

 他の選択肢を奪っておいて「自らの意思で・・」「強制はない」ってのは今もやってますよ。   

 働かざるを得ないのは「働く意欲のある」老人だし、非正規拡大は「雇用の創出」

 そやから言うたでしょ。 凍結工法断念。 街場の水道工事と違いまっせ。  凍土壁も”実証実験”で凍っているから大丈夫?? ええ加減な技術立国やな。    凍らすのは漏らさないためでしょ。 あとになって底は抜けていたことに気が付いたり、凍った壁がダダ漏れに気がついて「想定外」連発なんでしょうね。  官僚の時間稼ぎにはなりますね。  もうすぐ定年、退職金がっぽり、天下り、渡り・・。

 やれやれこの政党のやることは企業優遇ばかり。 そこの記者クラブで記事作ってるから、日本中経営者気取りがあふれています。  労働者が日経読んでますえ。                     

 貧乏人の財布は最後までほじくるんですね。 株の利益非課税のお大尽の吝嗇。


この記事をはてなブックマークに追加

京都から台北を思う

2014年08月18日 | 日記

 今頃トモダチは何をしているだろう。 こちらよりずっと暑いらしいけれど。 Tさんのご主人が、病気で亡くなったという連絡がありました。 あんなに元気で、早朝の圓山公園でであったりしたのに・・・。 お宅に伺いカラオケしたり・・・。

【がみ子】

人口減る一方なのにもう一本作るのぉ!? リニア新幹線。 だれが払って、だれが維持していくの???    日本の国民はこんな愚行を止められないの?

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

京都の雨 

2014年08月17日 | 日記

このごろよう降ります。  嵐山で川があふれたり、流れ橋が毎年流れたり。  近所の川も様相が一転。 怖いことですぅ。

送り火も延期どすえ。「えっ、昨日終わった?! 家の辺り降ってましたえ」

 

【がみ子】総理挨拶に反省の言葉なし。 終戦記念日挨拶。 マスコミはもっと追求して、訂正させるぐらいの気迫が・・・。  こっちも無理かぁ。

 撃沈されるのがわかっていて、護衛なしの船に若者を満載。 サイパンに着く前に沈没戦死。 これは明らかに日本政府の殺人ですね。 役人は、被害が大きいほど言い訳が立つという按配だったのでしょう。 まとめて「国のために進んで戦った英霊」だって。  国民の命を軽視、侮辱するのもええ加減にせいよっ!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加