Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)   

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。

池上木片弁当

2014年05月29日 | 日記

 トンポーロー弁当と、排骨弁当です。 どちらも人気のメニューですから、閉店間際は売り切れになることがあります。   

 売り切れで、あせって「鴨肉・・・」を買ったら、それは素食弁当だったなんてことが有りました。 

 こういった折り詰め弁当も、日本と台湾で共通の伝統として残っているんですね。  

【がみ子】

 くだらない戦争ごっこのお話でフル回転。   ほかに知恵の回らないお子ちゃま内閣と、マスコミ仲間。 

 これが、美しくて優秀で独特の文化で・・・の国の姿でごじゃまちゅか?

 今日の、N・・Kは北朝鮮協議の集中報道。 何の変わり映えも無い協議を、ガンガン ヨイショ ドンチャン騒ぎ。   お坊ちゃまの寝言に過剰反応のジャーナリズム面の太鼓持ち。  破廉恥な美しい日本。

 そんな学芸会並の出し物で、国民をだませると思うぐらい頭悪いのですねぇ。 (カワイソウ)


この記事をはてなブックマークに追加

池上木片弁当 台湾

2014年05月28日 | 日記

 池上というのは、台湾のお米の名産地です。 そのお米を使った駅弁から全国に広まったのがこの池上弁当。  木片というのは、なんと木製の折に入っているんです。 日本では見かけなくなりましたねぇ。

 接着で組み立ててありますが、正真の天然木です。 そういうのにこだわる人がいるのが台湾の面白いところ。  笹の葉で巻いた粽もそうです。 笹ならでは・・という気持の表れなんでしょう。

(これは 人気の排骨弁当。 排骨はあばら骨のことらしいです)

【がみ子】1%の人が大もうけするため、99%が踏み台になる世の中って、異常ですね。   だまされて、自分は儲け組になれると甘い夢を見て、ほとんどが惨めな失敗。  でもマスコミの情報かく乱で何が間違っているのかわからない。  この閉塞感。  異常な事件も起こりますよね。

 欲望を無限に満たし続ける大成長なんて妄想だという現実。  しからば他人から巻き上げるあの手この手。 言いなりのマスコミを手なづければいかようにも。 有事には、命も頂きます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

西門→228公園→台北駅

2014年05月27日 | 日記

 趙記菜肉ワンタンで満腹、散歩で228公園でリスを見て台北駅に。  相変わらずリスたちは機敏な動きで感心してしまいます。 

 どんなすばらしいコンピューター制御の機械も真似はできないでしょう。 枝から枝へ、木から木へ1秒間に何十メートルも先へ瞬間移動するんですよ。

 

【がみ子】

 MRTで無差別殺人。 台湾でも若い人の閉塞感が強まっているようです。  日本と同じ悩みを抱えているんですね。

 と思っていたら、日本では人気グループへの傷害事件。 どちらの事件でも「誰でもよかった・・」  はっきりした動機が無いのが不気味です。 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 趙記菜肉ワンタン大王

2014年05月26日 | 日記

 あっさりとした味ですが、しっかりとした食べ応え。 最後に刻んだ青海苔をざるそばのようにかけて出てきます。 香りにも気を使った、自信のワンタンなんでしょう。  大、中、小ありますが小で十分だと思います。 ワンタン1個の大きさも大きいですよ。

店の前ではいつもテーブルを囲み、4人がかりでワンタンつくりです。  いわば、実演販売ですね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 珍しい快晴

2014年05月25日 | 日記

こんなに、雲ひとつ無い日和はめったに有りません。

思わず写真にとりました。 向こうの山は陽明山の西はずれあたりでしょうか。 山の切れたあたりは淡水方面です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 豆花荘の 紅豆豆花 氷的(ホンドウドウファ ビンダ)

2014年05月24日 | 日記

 これは何度食べても飽きが来ない、最後の一滴までおいしいデザートです。 これから厚くなってくると1日2回でも食べたくなります。

 

【がみ子】

日本の経済競争力世界21位に、「えー! そんなに下がったのっ?」と思いきや、3つ順位を上げたというニュースでした。 

優秀で、美しくて、高い技術で、円安誘導して・・・・・普通の国。  普通でいいんです。

「〇〇首相 経済政策に意欲!」 「〇〇首相学童保育充実を表明!」 「〇〇首相福島を視察・・・」・・・・       これではまるでどこかの独裁国の国営放送”将軍様”と同じ。  自分じゃ、気がついてないんですかね、日本のマスコミ?


この記事をはてなブックマークに追加

台北 豆花荘 2

2014年05月23日 | 日記

お店の前の看板。 日本語表記もあります。 少し日本の表記と違うところがありますが、それがかわいいですね。

 

ビンダ(氷的 アイス)

あ好み=お好み

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 豆花荘

2014年05月22日 | 日記

ここの豆花が一番好きです。  紅豆豆花氷的=カキ氷紅豆豆花は、ほかでは食べません。

 いい水を使っているのでしょうか。  最後の一口まで全然癖の無い純粋な甘みです。 何度食べてもあきません。 満腹でもスッと完食です。 

 時々糖度計で、味を確認しているのを見ました。 オーナーの見回りも頻繁のようです。

 少し値上がりして紅豆豆花で40元。 でもコスパは最高!

 【がみ子】

一体全体このアンケートはどうなってるの? あのお子ちゃまぼんくらの悪たれトモダチのしわざ?

 「日本人はほかの国民に比べて極めて優れた資質を持っている」と思うほどの馬鹿な日本人が68%もいるわけ無いでしょ!

 「日本は一流国だ」なんと思うほどの無知蒙昧が54%もいるわけ無いでしょうが!

 太鼓もちマスコミのアンケート

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 寧夏街 「李」から「豆花荘」          

2014年05月21日 | 日記

寧夏街での食事の後は、スクランブル交差点を渡ったすぐの「豆花荘」で豆花をいただきたいものです。 デザートは別腹とはよく言ったものです。

「李」で食事

「豆花荘」で豆花デザート 

 

【がみ子】 軍隊=自衛隊、軍事同盟=集団的・・・、挑発=積極的平和外交、戦争被害者=英霊、国を守る=国民の命は犠牲、 だだ漏れ=完全ブロック、 事故って、ほったらかし=最も安全、・・・ これってお馬鹿ですよね。  顔にそう書いてあるわね。

 事故になっら真っ先逃げるが勝ち” これが現実なんですね。 

 命令違反でも、真っ先に逃げる原発所員。   怖さを知らない人は”安全安心、日本の技術、凍土壁(実は底抜け)・・・” を念仏代わりに繰り返しています。  

  もうヨレヨレの汚染水処理システム その名も晴れがましい ALPSアルプス。 ヨーロッパにこだわってるの?

 


この記事をはてなブックマークに追加

寧夏街の「李」 台北 おばんざい

2014年05月20日 | 日記

 寧夏街へ行くことがあったらこの「李」へよってみては? 看板は虱目魚のお店ですが、普通のメニューがいっぱいです。 日本で言うところのおばんざい店みたいに気楽でメニューの多いお店です。 暇なときは、陽気なコック長が話しかけてきます。

 麺類、とんこつ、豆腐、野菜、スープ・・・ 色々有って、味付けがあっさり。 飽きがきません。 ここで夕食、そしてデザートは交差点を渡った豆花荘の紅豆豆花がお勧めです。

寧夏街

「李」

味付けあっさり

 

 【がみ子】

 「丁寧に説明・・・」ぜんぜんやってない。 間違ったものは、説明するほど、つじつまが合わなくなるから?

 "同盟国"アメリカでは”危険人物”扱い。  お子ちゃま内閣支持率50%以上?? そのアンケートおかしくない?  日本にお似合いの内閣なの?

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

パンダ の人気 台湾で・・

2014年05月19日 | 日記

台北動物園で生まれたパンダの赤ちゃん 圓子(ユエンツ)の人気はとどまるところを知りません。

 

 【がみ子】

 いくら凍土壁を作っても、底が抜けてるっつーの! 素人以下のマスコミですね。 凍土壁も絵に描いた餅でしょ!?  官僚、東電幹部が定年を待つまでの時間つぶしにはちょうどいいフィクションですね。  完全ブロックの愚。

 ヨーロッパ風の命名がうら寂しいALPS、故障ばかりで”日本の技術”を立証。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾のちまき 粽

2014年05月18日 | 日記

 台湾の粽は日本の粽と違い、ご飯です。  圓山公園の出店で、2種類の粽を買いました。  二人で半分ずつして2種類をお昼ご飯にしました。 こういうときは、コンビニで買ってきた、”日式無糖緑茶”が威力を発揮します。 ご飯にはやっぱ、緑茶でしょう。

【がみ子】

 「丁寧に説明していく・・」根本の間違ってるものを丁寧に説明すると、ますます相手を逆撫でするのと違います?

 共同研究者「名前だけで、内容は感知しません。」・・・・それ自体不正とちがうの?  こんなふざけた言い訳を、マジで伝える間抜けマスコミ。


この記事をはてなブックマークに追加

粽(ちまき) 台湾のちまき

2014年05月17日 | 日記

 台湾でいただくちまきは、おむすび型で具がとても多様でおいしい(日本人の口に合う)ものが多いようです。 もち米を笹の葉にくるんで蒸すのですが、味付けや中に入れるものでずいぶん色々なちまきになります。  いろんな店で工夫をして作っているので、食べ比べてみるのも楽しいです。(写真: 圓山公園のイベントの出店のちまき。 お昼ごはんにぴったり。)

 【がみ子】

軍隊=自衛隊、 軍事同盟=集団的自衛、 挑発=積極的平和外交、 封じ込め=地球儀外交、 駄々漏れ=完全にブロック、 情報操作=秘密保護

御用マスコミ報道繰り返しで、とっくに戦前の状況。 戦前の憑き物がついたボンボンにやらせ放題の美しい国。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルケーキなら 佳徳

2014年05月16日 | 日記

 台湾といえばパイナップルケーキ。 パイナップルケーキといえば・・・・ 台北市民の答えは 「佳徳」です。  常時この行列。 店の方が入店人数を調整するため、交通整理。 でも手際いいのでわりあい早く買えます。

 

 【がみ子】 日本のマスコミは、お子ちゃま内閣の「集団的・・・」を一斉報道。 一般の市民の重要課題はそっちのけ。 こうやって彼いつも体制を擁護する側なんですね。   

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北の猫

2014年05月15日 | 日記

台北は割合猫が少ないようです。

犬の数が圧倒的に多いので、猫もおちおちできないようです。 でも、犬はほとんどがおとなしくて、ほえている犬はほとんど見かけません。  きちんとしつけされているのでしょうか。  猫を見てもほとんど興味を示さない様です。

 

【がみ子】 結局輸入品が高くなって国際収支大損。 儲かったのはトヨタさんだけ。

お子ちゃまタカ派は、軍事同盟(集団的・・・)で意気軒昂。 怪しげなお友達を集めてガラの悪いこと。  低レベル汚染体制で、支持率50%以上の異常。  「神に感謝しろ。 馬鹿には馬鹿面を下さった。」

 


この記事をはてなブックマークに追加