Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

昭和 の保存

2013年12月31日 | 日記

 たとえ占領されていたとしても、それは紛れも無い台湾の歴史の一部である・・・。 これが台湾の多くの人の考え方なのでしょうか。 そのおかげで、お互い感じ方、考え方が本当に酷似しているんです。 台湾の友人をつれて京都を案内しても、説明抜きで良さを理解してもらえるんです。   ここは台北市内迪化街の町並みです。数年かけて工事をし、ほぼ修復され昭和初期の日本の雰囲気が味わえます。

 先日、古い日本式料亭の修復完成の記事がありました。  ほかにも 日本時代の製糖工場が再稼動  「ハヤシ百貨店」の旗 81年前の開業祝う・・・ たくさんあるんですよ。

 

 【がみ子】

 日本の貧困層は世界的に見ても劣悪な条件におかれているようですよ。   民主的奴隷封建資本主義が支持されている恥ずかしい国ですから、当然かもしれません。   

 人口の1/3を永代奴隷層で固定すれば、あとは民主的選挙で賛成多数で維持できていますからね。   1/3の悠々の世襲利権層と、1/3の奴隷層に転落したくない平民層が民主的に支持。  自由・平等・友愛は皆無の体制です。   

 いずれ奴隷層が金に釣られて命を張って国を守り、そして英霊に。  安上がりですねー。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

これって 日本? 台湾?

2013年12月30日 | 日記

 日本の景色と台湾の景色でよく似たところを見かけることが多いです。

 この写真は台北市内某所ですが、日本・・京都の古い町並みの雰囲気ぷんぷんです。 台湾の人たちは、今古いものを保存改修、活用するのに力を注いでいます。  

 今後数年で、台北が日本よりも”昭和の面影”を保った街になるのは、明らかです。   それを思うとありがたい限りです。  でも台湾の人たちは”台湾の歴史”を大切にしているだけなんですね。 たまたま、私たちと趣味が一致した、稀有で有りがたいめぐり合わせです。 

 【がみ子】 「これでいい正月になる」そうですね。 ああ良かった、よかった、よかったね。   基地のおかげで、要求以上の振興費もせしめて。  基地に足を向けて寝られない。

 ・・・・・・あまりにも、ふざけた話ですね。  我慢にも限界が有ります。 最近は、醜い沖縄へ行かないようにしています。   

  はじめは渋って見せて金額が上がったらOKするのを、ゴネ得と言うのです。  ”苦渋の選択ヅラのゴネ得”と、どういう違いがあるのですか?


この記事をはてなブックマークに追加

台北 中正記念堂

2013年12月29日 | 日記

 蒋介石の巨大な像が納められた建物。 台座の中は、みやげ物店、イベントホールになっています。 あまり大きいのでちょっと比喩のしようがありません。 この前の広場では、「いつも何か催しがある」と言っていいほどにぎやかです。 たまたま、通りがかりで見物しそのまま時間を使ってしまった、なんてこともあります。

 

【がみ子】 1/3の奴隷的非正規雇用層、奴隷になるまいと精一杯の1/3の平民層、あぐらをかいいる1/3の利権、公務員集団。   奴隷・平民層からの年貢、消費税でらーく楽。  こういう「美しい日本」なんて壊したほうがいいわ。 

 教育、君が代(日本帝国もう一度)→秘密保護法(反対者抹殺)→軍拡(軍隊の行動自由)→非正規雇用の傭兵化→戦死の正当化(靖国参拝)   これで教育から戦死まで、ひとと通りできました。 さあ、びびらず専制攻撃!!(積極的平和活動)

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾の話題  衛兵の交代

2013年12月28日 | 日記

 久しぶりの台湾の話題。 中正記念公園の衛兵(憲兵隊)の就業の儀式です。 広場の国旗を降ろして独特の歩調で退場します。  思いがけないところで、出くわしたので得した気分です。  総統府でも終業時の儀式に出会ったことがあります。

 

 

【がみ子】

 「非正社員が全雇用者に占める割合は12年には35.2%に達」 1/3が奴隷化している。  子供の教育もままならぬ。  かくして、身分が固定化。  民主奴隷制封建資本主義、完成!  戦争もお金の為の”志願兵”がやることになるのでしょう。

 「国の為に殉じた英霊・・・」 これは、不当な戦死犠牲を正当化し、これから戦死する人に偽の大儀を与える詐欺の決まり文句ですね。   

 それに気がつかずに、「そうだその通りだ!」なんて大声で恥をさらしている大人もいるので残念!

  アメリカ、ロシア、中国、韓国、EUにあれだけ懸念を抱かせて、さっさと御用納め。 完全に孤立・乖離してますね。  これで、彼も終わりですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

満開の山茶花(さざんか) チャドクガ閲覧注意

2013年12月27日 | 日記

 今年は、あまり刈り込まなかったので、さざんかが枝一杯満開です。 サツキ、つつじ、さざんか、椿など花が咲いたらすぐに剪定しないと翌年花をつけない木が多いですね。 それにサザンカは、あのチャドクガがつく(4月~10月にかけて発生)ので、近づく時は要注意です。  

 公共の場、子供が近づく場所にサザンカは植えないほうがよいかも知れません。  

ピンクと赤が隣にあるので、誘引して混在させようかな。

んぎゃー!! チャドクガ!

【がみ子】 広大な国土汚染は対応を放棄。  原発敷地内の汚染水に話題を限定してそらしていたけど、そっちも、いまやモグラたたき状態でお手上げ。  

 初めて気がついた振りの、御用識者、御用マスコミ。  そんなのは、奥さん仲間でもはじめからわかってますえ。

 ペーソスあふれる日本の体制。  隠したつもりで見え見え。 自分の低脳暴露。 気取ったしみったれ。  きゃんきゃんほえる、番犬。 国粋いなか代議士。  おらが大将トヨタ自動車。 美しいニッポン。  いつまで経っても”ゼロ戦”自慢。  中国挑発で、親分(アメリカ)から愛想つかされ。 副首相は、ゴルゴ13。 都知事は疑惑マネーまみれ。 ストーカー放置。 増税分ばら撒き。  

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

これはありがたい 並盛り 240円! 好きやねん

2013年12月26日 | 日記

 この時期ありがたいですね。 牛丼並み盛りがなんと240円。 なぜこの値段で食べられるのか不思議に思いつつ・・・・答えが出ないまま、ぺろり完食。 こんな客ばかりでは商売が成り立たないのでしょう。(今朝8時で終了。)  高いのを召し上がってる方もいらっしゃる様なのでまずは安心。

【がみ子】 「国に殉じた英霊に・・・」 加害者から見ると、戦争被害者は命をささげたことになるの?  たとえば、殺人犯に命をささげる被害者ってあるの?

 自由・平等・友愛を放棄した民主主義は、民主奴隷制封建資本主義と成り果てました。  

 派遣、非正規という奴隷層35%(約1/3)と、それを免れた2/3の支持者(内閣支持56%)。   何を決めるにも多数決で、奴隷層の負け。

 朗報 貧困層向けスーパーマーケット開店 富裕層の不要物おこぼれ頂戴!


この記事をはてなブックマークに追加

当選! ガリガリ君 Tシャツ

2013年12月25日 | 日記

 夏に当たったガリガリ君Tシャツの景品を交換しました。 いい柄が出るまで待っていたんです。  もう、ヤフオクでは結構な値段で出ていますね。 でも家で使います。

どーです、割とカッコいいでしょう。

 

【がみ子】「気が向いたら、守ってあげるよ」 これは「守らないけど、悪く思わないでね」と言う意思表示ですよね。  

 日米安保も同じ構造ですね。  その時になって、ゆっくり議会にかけて・・ もともとやる気なし。   

 世間知らずで片思いのAお坊ちゃん、それに気づかず最前線で仮想敵国を煽りまくってる~。   キャーたすけてー。  

 そんなにアメリカ好きなんて・・・代々お世話になってる(たぶらかされてる)んですね。


この記事をはてなブックマークに追加

京都の おいしいお菓子屋さん

2013年12月24日 | 日記

 北山通りにある Male Blanshe のお菓子です。 山科の工場のアウトレットに行くと、次回10%引きの券をもらえます。  ここのお菓子は味もよく工夫されていて、見た目が可愛いんです。 この御菓子の箱は、見れば見るほど、センスよく工夫されていて、取っておきたくなります。 6枚で500円は安いか高いか?

 

  

 

 【がみ子】

 「せきの水漏れ新たな対応必要に」。   結局汚染相手に、打つ手なし。 適当にやっておいて、あとはその都度泥縄でやってる振り。

 その辺の表面だけかき回す「除染」。

 抜本的事故処理方法無し。 事故の都度、泥縄対応の予定で原発継続。

 

◎あれだけの重量のタンクを載せるには、きちんとした基礎工事が必要 。”応急”で言い逃れ。 いずれタンクが破裂しますね。 (知っていて黙っている専門家、マスコミ)


この記事をはてなブックマークに追加

南天が豊作 京都太秦

2013年12月23日 | 日記

今年は特に南天の実が豊作。 粒も大きくふさふさです。  小鳥たちが冬の間にひもじい思いをしなくてもすむかも。 枝がたわむほどに実がなっているんです。

 【がみ子】あっちこっちで射殺事件ですね。 もうちょっと足元の安全安心を考えて欲しいんですけど・・・。 えっ、そんなんむずかしい?  そやなぁ、国家安全・・・のほうが簡単に出来るし、景気ええわなぁ・・。   ええ加減にせいよ!

 都民の血税から2億2550万円!  東京都民の圧倒的支持を受けた元知事の正体。 有権者を、簡単に騙せるのでこの手のヤカラが後を絶ちませんね。 

 「政治家と言う看板で金儲け」しようというヤカラに投票するからおなじことの繰り返し。 マスコミにのせられているんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

長浜の町

2013年12月22日 | 日記

 商店街は東西に何本もの道があり、食事をするところも多くあります。  私たちは、親子丼のおいしい店にしました。  

 卵はほとんど生で、お汁とご飯と一緒に混ぜるとおいしい卵かけご飯のような味です。 おいしい!  生卵の苦手な、台湾のお嬢さんも完食。

 【がみ子】僕ちゃんは戦争ごっこ遊んでばっかり。 確定判決(諫早開門、違憲選挙)を守るつもりはまったくないんですから。   

 「”中高年”は、お金を持っている」なんていわないで。 「”公務員くずれの中高年”は・・・」と言ってください。

 N■Kのニュースで、「自動車の部品の共通化・・・」を長々やってました。 こんなのは、民間企業の社内の工夫の話でしょ!   社内放送になってしまったの? 記事のネタをありがたく頂戴して流してるの?  もっと大事な仕事があるやろ!

 

 

   


この記事をはてなブックマークに追加

長浜 古い町並みと きれいなお店

2013年12月21日 | 日記

 長浜がこんなに古い町並みのある街とは知りませんでした。 やはり、海運と絹の生産で繁栄していたのですね。 今は、修復され小ぎれいな店が軒を連ねています。  大勢の観光客を集めているんでしょうね。 来年は「偉大なるしゅららぼん」の封切りで、さらに増えるのでは? 「・・・♪今日は今津か長浜か♪・・」

 【がみ子】

 検察って、御都合で捜査したりリークしたりしてない? 護憲の精神でやらんと、品の無い”無法地帯”になりますぇ。 利権が絡んできて、悪徳保安官に成り下がるわけですね。   

 裁判官まで、違憲状態だが違憲では無いと利権体制の顔色うかがってますよ。 法の名の下、リンチが横行する美しい国に堕落するんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

さよなら 竹生島 

2013年12月20日 | 日記

 お寺、神社の参拝、カワラケ投げ、願い事・・充分楽しんで竹生島とお別れです。 船は新しく、エンジンの振動も少ないです。 2階席は、対面のテーブル付きで窓が大きく、天気がよかったので冬でも暑いくらいでした。 往復で約3000円は高いか、安いか。 

【がみ子】低減税率が事務負担増で・・。 外国政府がっやてて何で日本政府が出来ないの?       

その分税収が減る・・・。  じゃ、何で企業減税できるの?  かーつ! この怠けもの!!

だから言ったでしょ。 5000万円はかさばるって。 簡単にカバンや、封筒に入るようなものじゃないんだから。 

 餃子の王将事件 どうなんでしょう。  おいしく、安い中華を気持ちよく提供してくれるので、隠れファン(餃子クラブ会員)なんです。  京都では、もう家庭の味になってて、ナーホー(テイクアウト)のお客さんも行列が出来るほど仰山いてはります。 


この記事をはてなブックマークに追加

冬の琵琶湖

2013年12月19日 | 日記

 竹生島への連絡線から見た、冬の琵琶湖。  この日は空気は湿っていて対岸の景色は見えませんでした。 でもかえって、奥ゆかしい光でした。 初夏のクリアで明るい景色も、こんな景色もどちらもいいですね。

 【がみ子】

 お金をもらって、原発の利権の”恩恵”をもらっていた人たちは今どういう気持ちなんでしょう。  きっと平気の平左なんでしょうね。     巻き添えになる人がかわいそうです。 

 辞任して済む話ではなさそう。 病院売却に関する賄賂。 贈収賄事件ですねー。 盛んに、情報をリークしててぐすね引いている人もいるみたいですから。 牢屋行きでしょう。

 急に東京直下地震の被害予想発表。 なんというタイミングなんでしょうか。 顔色窺いあって、足を引っ張り合って・・・せこいですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

竹生島 しゅららぼん を訪ねて

2013年12月18日 | 日記

 ほら、立派な建物でしょう。 竹生島の宝厳寺です。 滋賀県はお寺が立派なので有名な県です。 近江商人たちの財力の大きさがしのばれます。 

【がみ子】

最近自称”反戦映画”が気になります。 ゼロ戦などを題材にして気分を高揚させ、でも戦争のやり方がまずかった・・・のような扱いになってません?   戦争に対するアレルギーを和らげる効果があります。  

 そういう”反戦”映画製作関係者に聞きたいです。  どうして、原爆、空襲、沖縄、全滅、・・・を題材にしないのですか?   戦争を題材に映画を作って利益を得るのが目的なんでしょう?


この記事をはてなブックマークに追加

竹生島(ちくぶしま) 台湾の友人と

2013年12月17日 | 日記

 弁天堂で、紙に書いたお願いごとを入れる姫達磨を買います。 ふたをしてもらい供えておくと毎日お祈りしていただけるそうです。 500円 3人分まとめていれました。 それにしてもおびただしい数の願い事。 

【がみ子】

 敵を自分の都合のいいように想定して、痛い目にあった昔の軍部並みの作文をN〇Kが、事細かに肯定的に垂れ流してしますよ。  北朝鮮の国営放送と同じパターン。 田舎代議士のやりたい放題、誰かとめてー!

  事故原発と汚染を抱え途方にくれていると思いきや・・・ことの重大さがわかるほど利口ではないらしいごじゃます。   

 「憲法違反状態だけど、憲法違反じゃない?」 それなら「偽装状態だが、偽装でない」も成立するの?   たいした、三権分立偽装ですこと。 恥知らずの「醜い日本」  


この記事をはてなブックマークに追加