Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

三条通りの老舗 

2013年11月30日 | 日記

 三条通りは、旧東海道の起点からの延長で、日本の産業、文化の発信地だったようです。  三条の”若中”(経団連や商工会議所みたいなもの?)は、影響力が大きかったようです。

 

【がみ子】

憲法違反の国会で「立憲国家」?  

行政に”配慮”する最高裁で「3権分立」?  

ワーキングプア奴隷化の「民主国家」? 

煽っておいて「外国の脅威」?   

国民をかく乱の自称「ジャーナリズム」の大手マスコミ? これは味方の顔をした敵。  

偽装、詐称のオンパレード。

 憲法を守る気もない者が、どうして秘密保護法なの。 その前にやることいっぱいあるでしょが。  こんな馬鹿を誰がトップにしたの?  自称”優秀な日本人”がそうしたの? 反省しなさい。 


この記事をはてなブックマークに追加

京都文博

2013年11月29日 | 日記

三条通りに面したレンガつくりの建物。 旧京都日銀です。 中はシンプルですが、繊細な金物でできたカウンターが印象的です。  催しもののないときは、無料で入れます。

【がみ子】 ワーキングプア=奴隷的階層が解放されるには、スパルタカスが出てこないと駄目なんでしょうか。 

 ワーキングプア層の受けを狙いのタカ派、極右は万国共通。 だまされたらあきませんえ。  徴兵の無い国では、貧困層をお金で釣って、志願兵を集め戦争してるんですよ。  要は奴隷兵です。  民主的奴隷制封建資本主義をまもるため。

 要は、病院への補助金に絡む、公金横領事件ですね。 くだらないことをする人たちですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新京極 京都

2013年11月28日 | 日記

 台湾のお友達へのお土産を買いに、久しぶりに新京極へ。 昔は、あちこちで八橋を焼く香りがしましたが、今回は気が付きませんでした。 よく行ったおうどん屋さんも無くなっていました。  川の流れは同じでも、水は変わっていくんですね。

【がみ子】

 現金5000万円ってどのくらいの大きさの荷物になるかわかってるの? 「封筒に入っていたかどうか・・・」なんてレベルじゃ無い大きなものですよ。 そんなのが入るカバンって、どのカバンか聞いてみれば?    新聞記者も受け流しばかりでなく、調べてみたら?  コネ入社ばっかで、知恵が無いの? まーったく歯がゆいわね! 

 食品だけでなく、建前と実質が違う偽装まみれ、のガラパゴス列島。  もう一揺れあれば廃墟化の危険。  ”想定外”で責任逃れ。 責任取らないやつに給料は要らない。 裏金もらって、「無期限で借りていた」。  ”厳重抗議”と威勢がいいのは日本の記者会見だけ? 


この記事をはてなブックマークに追加

具足小路⇒くそ小路⇒錦小路

2013年11月27日 | 日記

 錦天満宮から西に伸びる、錦小路。 今は、観光客も多い京都の台所となっています。   名前の由来、昔戦の道具「具足」店の多い”具足小路”だったのが、”くそ小路”になり、それではかわいそうと言うので、四条通りの向こうの綾小路にあやかって、錦小路と言う名前になったとか。 ホンマどすかいな。

【がみ子】 国民の1/3がワーキングプアーで、その子供も這い上がれない。 後の2/3は公務員、正社員、・・。金、コネ効果でこれまた世襲。   これは奴隷制にほかなりません。  ここで、いかに民主的かつ、公正な選挙をしてもこの”奴隷制”は維持されます。   民主的に奴隷制が形成、維持されてる?   「何でこんなおかしなことになってしまったの?」が 1/3。  「何でこんなうれしいことになったの?」が2/3。   「美しい日本」の実態。

 そんなに重要な秘密があるなら、ごく少数で管理してればいいのと違うの。  大勢が知っていることを言えなくする。  これが言論の弾圧なんです。 「知らせなくてはならないことを封じる」も含まれるでごじゃます。  

 金利も期限もない秘密の借用・・・これを闇金というのです。 こういう借用書を紙くずと言います。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

なめ子です。 (台湾の景品)

2013年11月26日 | 日記

 台湾のセブンイレブンのコーヒーでゲットしたなめ子型ボールペン。 結構可愛いでしょう? 使いやすいし、スタンド付きなので、ずっと愛用しています。

【がみ子】

 「国民の1/3を奴隷(非正規使い捨て)。」「奴隷の子は奴隷」と決めれば、 民主的に奴隷制が出来て、維持されます。      

 非正規労働、ワーキングプア、金コネ世襲、体制べったりの大手マスコミがはびこるどこかの国・・・・ あれーっ、”民主的奴隷制封建資本主義”に、もうなってる!

 ボンボンのタカ派ごっこはヤケドするまで止まらないらしいですね。  ところで「外務省から中国側に強く抗議しました。」ってどういう風にやったの?  メール入れたの? Fax打っといたの? それとも心の中で? 自分で矢面に立たない人は気楽ね~。  

「アメリカも懸念、アメリカと緊密に・・・、アメリカと・・」いい加減にせい!


この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお皿 (たちきち)

2013年11月25日 | 日記

 かわいいお皿ですね。 たちきちのお皿です。 最近は各地にお店があり、デパートでもおなじみですが、もともと京都出身のお店です。 値段も手ごろで、使いやすいんです。

【がみ子】最近久しぶりに遠出をしましたが、いたるところ道路が拡幅、整備されています。 ぞっとしますね。 これではいくらお金があっても足りません。 将来に負担を残すだけです。  でもツケは国民持ち。 他人の金でドンチャン騒ぎ食い逃げの悪いやつは誰?

 人の服を汚しておいて、「それは基準以下ですからOKです」なんていわれたら、アタマにきますよね。  同じことを原発破裂させて言ってるヤツがいますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

ルラション(堺町通姉小路下る) 京都のちいさなレストラン

2013年11月24日 | 日記

 三条商店街、新京極の後のお食事はここで・・・。 私はそう決めています。中でもお勧めは、Cランチセット 1575円。  オードブル(またはスープ)、魚またはステーキのメイン、パン、バラエティーあふれるデザート、コーヒー、が付いてこの値段です。どれもおいしい。 気取らない一押しのフレンチです。 地元の方のグループ、家族連れも多いようです。 

    

 【がみ子】悪徳不動産屋みたいに完成予想図はインチキ。 あれれ、今度は設計競技(コンペ)も怪しくなってきたぞ。    都が国立競技場にお金を出すの?    とどめに、選挙違反捜査で闇金の授受が出てきて・・・。

 期限もなくお金を借りるのを、「お金をもらう」と言うのです。 

 こんなのに大勢投票してるんですね。 だまされた? それともおこぼれ頂戴に期待してるの?

 主権者の国民に秘密にすることがあるのはおかしくない?  20年で全部公開すべき。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

加茂川沿いの料亭風 和食店 京都

2013年11月23日 | 日記

 ここは二条木屋町でチェーン店が経営する、日本料理店。 昔の大屋敷をそのまま使っているので、とても雰囲気がよいです。 私も友人に教えてもらい、ためしに行ってみたのですが、コストパーフォーマンスのよさはほかと比べられないのでは。 

 【がみ子】 

日本の大手マスコミは、体制ヨイショの太鼓もち。 

関係者のコネ入社、ニュースの提供・融通。 ほとんど一体化してますね。 

 だから話題も、企業の業績とか株価とかが多い。  批判記事もアクセサリー程度。 庶民の側からの視点が少ない。 余計なことして、にらまれたり、利益が減ってはと言うことなんでしょう。   こんなクズ報道に、お金払うなんて馬鹿らしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

レトロ食堂 スタンド 京都 新京極

2013年11月22日 | 日記

 この食堂は、一度は行ってほしいところです。 値段もいわゆる食堂の値段。 1歩足を踏み入れると、嵌ってしまう人もいるようです。  ビールなど飲める人は、うらやましいですね。

【がみ子】放射能で汚染され、手のつけようのない場所の有る、”美しい日本”。  

 手前味噌のガラパゴス”日本の技術は世界一”。  

 貧富の格差拡大でやる気をなくした国民に”日本をとりもろす”  何を?

 挑発しておいて、”外国の脅威”。  アメリカも迷惑顔な右翼の”更なる日米同盟の強化” 

 秘密でもらったお金も、バレたら「借りたので返した?」 ホントに借りたなら、捜査後あわてて返すなよ。  借用証あるのかい? 無利子やったのかい? 借りた返したでは通用しない。 子供でもわかる話。(オリンピック知事)

  


この記事をはてなブックマークに追加

伝統のお店 京都

2013年11月21日 | 日記

 京極の中ほどの鰻の三満寿さん。 昔から変わりません。このほかにも、昔から変わらないお店が多いのですが、しだいに姿を消してゆくのがとても残念です。  ほかの町と同じ様な店に変わってゆくんですね。

【がみ子】今でも、アメリカの情報公開でバレるまで秘密にしているのに、今度は合法的に、闇に葬る法案かい?  それでも、さしたる反対世論も集約されず。 これがホントの平和ボケじゃわい。

 最近言葉が乱れていますね。  一見公正そうな、大手マスコミの記事は要注意です。   ジャーナリズムづらで、平気で政府発表を垂れ流して執拗に民意形成をかく乱しているようなのもあります。  

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの温泉 (日本)

2013年11月20日 | 日記

 久しぶりに、石川県の温泉に行きました。 豪華旅館ではありませんが、とても満足しました。 高価な”おもてなし”より、簡素でキチンとした対応がとても好感が持てて、本当にゆっくりでき感謝したいくらいです。 お食事も、値段の割りに手間をかけたものが多くうれしいです。

  

  

【がみ子】「特定秘密保護法案」 やりやすいように秘密で物事をやられては困ります。 戦争放棄の憲法は守ってないし、憲法違反の選挙ぜんぜん守る気もないわ。 悪事を働く前に、ばれないように小細工してるの?    

主権在民なのに、主権者に隠すなんて、ヤイヤイヤイどういう料簡なんでぇ~。

こんな大事なときに、ケネディの記事で浮かれてるマスコミは、小学生並み。 

1年1ミリシーベルトの意味 わけもわからず緩和を主張する人の愚かしさ。


この記事をはてなブックマークに追加

京都 花遊小路(かゆうこうじ)

2013年11月18日 | 日記

 京極通りと四条通りをつなぐ、細い路地。 それが花遊小路です。 京都の人はよく知っています。 今は、四条側口が建物の入り口のようなつくりになりましたが。  見ていると人の出入りが多すぎるので、何か仕掛けがあるのかと思うかも知れません。 京極側は、名物ロンドン焼きの店の近くに出ます。 飲食、ファッションのお店がいっぱいです。  映画のロケに使われたこともあるそうです。

 

【がみ子】「原発の脅威から国民の命と健康を守ってほしーい」「外国を挑発して脅威を作らないでー」 誰があんなの選んだの?   

あののアンケートで怪しいね。 何で60%も支持率が有るの? 「コンピューター無作為に選びだした回答者に直接電話を・・・」と客観性をほのめかしているけれど・・・。 母集団が不明で怪しい、関係者による人為的回答用紙作成。   これって、偽装または詐欺まがいのアンケートと違うの?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

これが京都駅

2013年11月17日 | 日記

 いつ見ても息苦しいですね。 風通しが悪いです。 真ん中の中途半端に大きな無駄な吹き抜け階段のおかげで、通行スペースが圧迫され、平面がいびつでややこしい。       全面ガラス張りでごまかすのは、近代建築の常套手段で、無責任なオブジェ風のところもあったりして・・。 見るたびに「やれやれ」という疲労感を感じます。 

 大きい建物は存在感、威圧感があり、たとえゴミでも人の批判精神を沈黙させます。  いつの間にか「まぁいいか」となって、やがて見ないようになり、気がつけば、美意識劣化。

 【がみ子】国立競技場の減額案がうまくまとまらないみたい。 大体においてあんな案でプレゼやるなんて無責任にもほどが有りますね。 揉め事はいやだから、できるだけ隠しておいたのが、お金の揉め事だから表面化したんですね。 

 マスコミも知っていて黙ってたくせに、今になって批判。 レベルの低さは子供並み。揉め事が、いやだから工事をしていても完成図をできるだけ出さない公共工事が多くありません?   

 できてみると、素人が見ても「これに300億円は掛からないでしょう」なんてのざらにありますね。 あの競技場もいろんな利権がすでに絡んで、分け前の額が決まっているので、もう値段は下がらないでしょうねぇ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

坐禅の朝

2013年11月16日 | 日記

 今日は、京都のお寺の坐禅会に出かけました。  見失いがちな自分自身を坐禅で再発見するのと、お坊さんの法話を聞くのが目的。   禅宗のお坊さんは、「ありがたい話」はなさいません。 あまたある経典は邪魔もの、とさえおっしゃいます。 ずばり、自分の心に切り込むことにより悟りを開くのだ(仏になる)そうです。 では仏とは・・・。 「言葉にすれば、噓に染まる」そうです。 そういう質問すら意味を成さない。 つまり、よくわからないことに名前をつけて、それは何かとたずねてもわかる訳ないですよね。

【がみ子】 情報過多のなか、意味不明の言葉が世間を惑わしています。 国民をだます常套手段です。

「除染」そこらへんの土の表面を削るだけ。 広範囲の汚物質はほったらかし。 安全基準の緩和。 かえってかき回しているだけと違うの。

「汚染水地下貯蔵施設」 継ぎ目だらけのシートで作った、いい加減なため池。 一見3重に見えるシートも平面的には膨大な継ぎ目だらけ。 漏れないわけがない。  しかも雨水が入るでしょ。

「汚染水貯蔵タンク」これまた、継ぎ目だらけ漏れないほうが不思議。 近々、劣化によりあるいは、地震で変形。大規模に漏水が始まる? 

「想定外」 あれほど言ったのに無視しておいて。 「想定外」だから責任なし?どっかおかしいなぁ。  「無視」したんやから想定外でなく、これは故意の犯罪違うの。

「風評」 いわく科学的根拠のなしにもなしに不安をあおる・・”  おいおい、逆やろ!。いい加減な検査で安全宣言出して不安をあおってるのはお前やろ! 科学を騙(かた)った安全風評と違うの。 詐欺まがいですね。

凍土壁」 悲壮なぶっつけ本番。 あわよく壁はできても、空と底はアッパッパですね。

「広範囲の汚染物質」 誰も言わないけどどうなってるの? 雨で全部流れてしまうの。ホットスポットができてないの? 調べてるのを見たことないけど。  ひょっとして、いうたらアカンことになってるの? 


この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお稲荷さん

2013年11月15日 | 日記

またお料理上手の奥さんから、稲荷すしを頂きました。 まきすしも入って、塩コンブ、紅しょうががありがたいです。

 【がみ子】昨日、おとついとお天気は良かったんですが、今朝は朝から本格的に雨。 


この記事をはてなブックマークに追加