Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

客家文化センター 台湾

2013年07月31日 | 日記

台湾には、あちこちに客家文化センターが有ります。 ここのセンターは、広大な公園と傘のような建築物で出来ています。   客家出身者は一説で人口の15%だそうです。    人口の2%の原住民系の人たちも、埋没しないように、政府が各種の振興策を盛大に実施しているのです。 (政策が手厚い割りに、人口比率が意外と少ないのでおどろきました。)

 

夏休みの工作に朗報 ペットボトルの接着は出来ないというのが今までの常識。  でもバスコークなどの、シリコン系シール剤を使うと良く着くようですよ。 硬化に半日~1日掛かるのでテープで仮止めしましょう。 写真のように、2リットル入りのペットボトルを縦につないで吊るすことも出来ます。 (作業中服につかないようにね。取りにくいので)

   

 

【がみ子】

 戦争で犠牲になった自国民ですらほったらかし。 たまに、一部だけ神社で”英霊”扱い(ほとんどタダ)が関の山。  歴史から学ばない人たちに、歴史認識なんて高級な要求をするのは無理な気がしません? 

えっ、今まで福島県庁は東電の発表に頼っていたの!?  東電がごまかし切れなくなって、重い腰を上げざるをえなくなったんですね。 ダダ漏れなのをを、よくここまで、阿吽の呼吸で先送りしてきましたね。  割合、利害が一致してるんですか? (素人でも分かっていた汚染水流出)

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾のお寺

2013年07月30日 | 日記

 台湾のお寺は、とても装飾が豊富です。 常にこういう光景を見ていて、日本の寺院などを見ると、とても奇異に感じます。  一体この装飾の少なさはなんだろう?  ゆとりが無いとか、質素なだけとか・・・。 装飾で有名な東照宮にしても、随分小粒ですしあまり自慢しないほうが身のためといった感じです。  

 

 【がみ子】

 海洋汚染している脇で、もれている可能性云々。 メルトダウン原子炉から出る蒸気も、風呂の湯気扱い。  自分たちの定年退職まで、ぬらりくらりで逃げる幹部。  再稼動だけは、さっさと準備。  この人たちは、一体何者なのでしょう。  いずれ海外逃亡を計画しているとしか思えないのですが。

 大企業貯金肥大、証券会社増益。  個人消費2ヶ月連続減少。 与党圧勝。  うーん。 日本は、富裕層(公務員含む)が圧倒的に多いのですね。 どうせ私は少数派。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

金魚の料理?

2013年07月29日 | 日記

 金魚でしょうか。 とてもかわいいお料理ですね。バスツアーの昼食のレストランで出たお料理です。 少しおしゃれな店なんでしょう。 味よりも、見た目で勝負!   他にお刺身が出たところを見ると、結構高級なレストランです。

【がみ子】ぬらりくらりの対応で先延ばし、何とか逃げ切ろうとしている連中に原発を任しといたら、最後はギブアップ。「一億総懺悔」につき合わされそうですよ。 あれ、以前にもあったような話・・・。   


この記事をはてなブックマークに追加

マンゴーの直売所

2013年07月28日 | 日記

国道沿いのマンゴー直売所。 (写真 上)

熟れ具合の順に陳列してあります。 一番向こうあたりが食べ時。 少しあとで食べるなら手前のを・・・。 本当に甘いので、びっくりです。 なんとなく少しエグ味の有るものと思っていましたが、全然違いました。 

 

 

【がみ子】トレンチなんて、水は出入りするもの。 海の近くの地下水は、常に海水と出入りしている。 こんなの、誰でも知っていることですよ。 なんであんな優秀な人たちが初耳みたい言うの?? 日本では、大手マスコミの援護でごまかせるけど、外国はごまかしきれないですよ。 

 ついでに言っとくと、薄くて継ぎ目だらけのシートで池を作っても汚染水はもれる。 シャカリキで作ったタンクも継ぎ目の劣化、腐食で次の貯蔵先を考えておかないと。 これは素人でも分かることですよ。

  「中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ」 常識ではこういうのを武器供与に近い挑発と言います。  普通は、圧倒的に優勢な国がやるものですね。 後の責任取れるんだろうね、お坊ちゃま。  


この記事をはてなブックマークに追加

台湾の原発

2013年07月27日 | 日記

 台湾にも原発が有ります。 原発は要らないと言う運動も随分盛んです。 日本との違いは、原発反対運動を、マスコミがきちんと報道していることです。日本の大手マスコミはどうですか。 スポンサーに気兼ね、ギブテイで政府に気兼ね、してません?  湾の向こうに見えるのは、原子炉です。 

【がみ子】防衛大綱;パッシングされる中、挑発発言で緊張を高め国際会議に呼んでもらう魂胆ですか。 あれっ!それって、北朝鮮とおなじパターンですね。

  ゼロ戦は乗員の命はタダという思想で軽く操縦性優先でつくられた”武器”です。  外国人も日本人も多くがその犠牲になったんですから、アノ映画が非難されるのは当然と思います。  日本人でさえ、「何でゼロ戦を題材にするの??」と思いました。    「当時の関係者は真剣に・・・・」との言い訳は「当時慰安婦必要だったから存在した・・・」発言と同じで思慮不足ですね。 あっさり、題材選定ミスをみとめ反省したほうがいいのでは・・・。  そのほうが、本人の主張に合うと思います。    

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岩の形のゴミ箱

2013年07月26日 | 日記

 台南のハイキングコース。 ゴミ箱を、目立たぬように岩のような造りにしてあります。 日本の感覚では、やりすぎのような気もします。 でも、日本でよく見かける見苦しい黄緑色の金網製のゴミカゴよりいいですね。 手入れもきちんとしています。  

 

 

【がみ子】ネームバリューだけで、駐日大使。 日本パッシングには持って来いの人選。 それでも、日米同盟の更なる強化を叫び。 借金して武器購入。 最前線で体を張って親分を守る。 犬のように忠実ですねアノ人。  

  労働の成果の配分のアンバランス、税金の使途の不正がすべての根源。   個別の制度をいじくっても悪くなるばかり。   カネコネの大マスコミ、薄汚い御用学者(政府系) 用心棒学者(大企業系)の煙幕に惑わされないようにしないと。

  大企業30社で70兆円の貯金! 道理で庶民にお金が回ってこないわけだ。 下請け、零細から吸い上げてしまいこんでるんだから。  これでも庶民は、体制支持なの???

 


この記事をはてなブックマークに追加

ヤギの寵物(ペット)

2013年07月25日 | 日記

 台南の公園で、椰子売りのおじさんのペットにおどろき。 この方のお宅には、親のヤギやなんやたくさんいそうですね。 純粋の冷たい椰子ジュースです。 そういえば、緑島には小鹿のペットがいましたね。 おじさんの服は原住民風のデザインですね。

 

【がみ子】 

 ルモンド紙に「東電は、選挙が終わるまで”悪い知らせ”を黙っていて、与党から再稼動の便宜をはかってもらう・・・」なんて書かれてるけど・・・・。    有りそうな話ですね。  腐敗した官民癒着が定評になってる「美しい日本」。  ーおぬしもワルよのうー

 真顔で”調査捕鯨”を主張する厚顔・恥知らず。 ー権益と天下りの癒着は世界的に誰もがお見通しでいっ!ー  

 知らない振り決め込む日本のマスコミ。 ーやいやい、寝たふりするんじゃねぇ!ー

 


この記事をはてなブックマークに追加

墾丁 海鮮店

2013年07月24日 | 日記

 墾丁の商店街では、海鮮の焼き物店が多いです。 巨大な蛤、カニ、牡蛎、たまらない香りですね。 先に夕食を食べてなかったら、ついふらふらとなったに違い有りません。  それにしても、皆さんこういうところで、ビールなどお酒を飲みませんね。 日本ではどうでしょう。

【がみ子】  東電のうそつき体質は、社会政治体制を反映していますね。 海洋への漏洩も、権益優先で隠蔽。  原子炉を安全に運転する技術者の良心とは別物。  所詮「おぬしもワルよのう」の世界。  国内のマスコミは黙らせても、いずれ諸外国から非難を受けるでしょう。

  


この記事をはてなブックマークに追加

 イノシシ肉(山豬)

2013年07月23日 | 日記

台湾では、豚が猪 でイノシシが山豬です。 イノシシ肉(写真 下)は貴重で、みんな大好き。 直ぐになくなってしまいます。  豚肉料理のトンポウロウなどは日本では高くてなかなか食べられませんが、こちらでは皆さん食べ飽きているようです。  会食などでは、いつも何人分も食べることが出来ます。 ちなみにトンポウロウの考案者は詩人蘇軾です。

 【がみ子】小泉ブームもパンドラの箱で、官僚のやりたい放題を”言いなりに実行する”結果になり、その後はご存知のとおり。  あの時も大手マスコミが随分持ち上げてたなぁ。  あの程度のマスコミに、騙されていたらいけません。  (とりもろされた、美しい日本) 

 「変えるか変えないか5分と5分だけどあなたどう思います?」なんて調子で報道しているので、素直な平民もその気に・・・。  「変える必要ないけどどうします?」って報道しないのはなぜ?  戦争協力で懺悔した各マスコミはどうしたの。  いまやカネ、コネでかたまったマスコミに言っても、お門違いですか?

 ほら出た。 選挙が終わったとたんに「漏れてました」。 自分の醜い行動に耐えられる人って、うらやましい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

墾丁 家鴨の頭

2013年07月21日 | 日記

 こちらは、鴨の頭屋さん。 こういうところで見ると、見慣れないものでもおいしそうに見えてくるのが不思議。 すべて残さず食べるのが、原則なんですね。  

 【がみ子】 

イーッ!!口を開いた原子炉が並んでいるんだから、雨が降れば湯気が出て当然。!?  スゴイですね~。  事故原子炉も焚き火並みにしてしまう肝っ玉。   どうなってるか分からない原子炉抱えて、冷温停止・再稼動申請。   

 あれに懲りて平和憲法にしたのに、守らないうちに改悪。  人の命はタダと思ってる連中と、その仲間の利権集団。   勘違いでそれに投票する素直な平民。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

墾丁 台湾最南端

2013年07月20日 | 日記

 わー、これはたまらんですね。 焼き生牡蠣を、カウンターで食べさせてくれるんです!!  この辺り、夜になるとほんとに多くの観光客が、散策する観光地です。  日本でこんなに多くの観光客を見るのは、ディズニーランドくらいではないでしょうか。みんなとても愉しそう!  いやはや、中間層の分厚さを感じさせられます。 (墾丁;墾丁路)

 【がみ子】 通常の原子炉なら、蒸気が上がっただけで大変な事故。    雨水が入ったのでしょうなんて、なんでもないような顔の 東電。    なんで冷温停止なのに雨水ぐらいで、そんな蒸気が出るの?    事故ボケで馬鹿になっているとしか思えない。   マスコミも金ヅルのほうが大事で荒立てないか、同じほど馬鹿なのか。  外国の新聞も東電、日本政府の頭を疑ってますね。  

 10万円あげます。 普段高給やから、「早めにやめよか」になるんです。 わずか10万円で効き目ないですよ。

 投機相場を”経済政策”と言って喜んでいるんだから、日本を避けて通りたくなるのも無理は有りません。


この記事をはてなブックマークに追加

名産品のオンパレード 台湾

2013年07月19日 | 日記

 台湾は小さな島ですが、各地に特産が有りとても多彩です。 ここは、たまねぎが特産で、バスツアーのお客さんなどは、キャスター持参でたくさん買い込む人もいます。 台北より安いですね。

 

 【がみ子】 その前にやることが一杯有るのに、憲法改正を云々するのって100年早くない? 大マスコミのおかげで、その気になってる人がホントに多いの? それとも、それもニセ報道?

 ”国を守る!” ”日本をとりもろす!”  その「国」「日本」って誰が得して、誰が犠牲になるところ?    気ぃつけんと、命まで利用されまっせ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

人権記念碑 台湾緑島

2013年07月18日 | 日記

 台湾の恐怖時代。 2・28事件に続く白色テロの犠牲者を追悼する記念碑です。  逮捕者の多くがこの島の刑務所に投獄されたそうです。 

 

 【がみ子】 昔は郵便屋さん、お巡りさん、新聞配達は自転車や徒歩。 ”実用車”と呼ばれる頑丈な自転車で荷物を積んで仕入れ配達が普通でした。  先進国台湾では軽4輪制度がないので、バイクが活躍しています。 工夫して荷物を運んでいます。

 日本では、みんな偉くなってしまって、一人でちょっとした所でも車。 軽4輪が自転車代わり。 

 「調査捕鯨の費用を稼ぐ為、クジラの肉を売っている」こんなタチの悪い言い訳ってどこの国がしているの? 開いた口がふさがらないですね。(美しい日本)


この記事をはてなブックマークに追加

 緑島の絶景 台湾

2013年07月17日 | 日記

 あー、天気が悪いですね。 でも、雨でこれですから、晴れるとかなりの絶景ですね。  緑島の東海岸。 少し先には、日の出を見ながら温泉に入れる、「朝日温泉」が有るんです。 日本で言うスパ。 新しくてきもちがいいですよ。

 【がみ子】 クジラなんてもう何十年も食べていないし、食べたいとも思わないし、高くて買えないし・・・・。 と思っているのが、日本列島に住んでいる人の大部分でしょう。 いろいろ言われて迷惑なので、捕鯨は直ぐにやめて欲しいですね。  え、天下り先が減る? 「日本の食文化」なんて人のせいにせんといて!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

緑島 バイクツアー(台湾 南部)

2013年07月16日 | 日記

 バイクツアーと言っても、1周1時間くらいの小さな島です。 あいにくの雨ですが、テンションは全然下がりません。 みんな愉しそう。 バイクで雨に降られるのは、日常茶飯事です。 15元くらいで、すっぽりかぶれる合羽が手に入るのでそれを着て出発。 天気がよければ、ほんとにきれいな風景でしょう。  

 【がみ子】 奴隷制封建資本主義の社会で、選挙をすると体制支持派が多数を占めると言うのは少し理解に苦しみますが。  40%の非正規雇用の人も、体制を支持なさってるの?  がみ子、ギモーン。

 そうではなくて体制派は”利権”でまとまってるのに、反体制はあの手この手で分断されているんですね。  親方日の丸的な人も少しはいるでしょうが。


この記事をはてなブックマークに追加