Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

とうきゅう? ハンズ台北店

2013年05月31日 | 日記

 台北駅前の、Qスクエアーのなかに東急ハンズがあります。 それほど大きくはありませんが、雑貨を中心に品揃えがしてあります。 見た所、”余り実用的でなく面白そうなもの”が多いようです。 あれ、TOUKYUって書いてないですね。

がみ子

 国交省の報告書。「予想を上回る力がかかって天井が落ちた」?  

忘れかかった頃、”想定外”で、一件落着。   違法な工法を見逃し続けて、責任回避。  子供じみた、アンフェアーな政府ですね。  本人達は自分の利権さえ確保できればいいんですから。

 「他の国もやっていた」・・・だからどうなの?。 「だから、それほど悪くない」と思ってるんですね。  

 「侵略の定義がまだ無いので・・・」 だから、判断できない。  自分に意見は無いの!?マニュアルが無いと何も出来ないの?  そんな定義なんていつ誰が作ってくれるの?  

平気でそんな発言、マスコミはそのまま印刷。 子供社会ですね。




この記事をはてなブックマークに追加

市場の風景

2013年05月30日 | 日記

 昔の公設市場を思い出させる風景です。こういうところでお母さんたちは、工夫をして安くていいものを買い、家族に食べてもらうんですね。  そういう市場が台湾では健在です。

(がみ子)

 繰り返し発言しておいて、形勢不利と見ると「言ったが、そう思っているとは言わなかった」 アッハッハ。 こんなのが弁護士やってたの?  市長まで?

えーっ、僕ちゃんが総理?   んまぁ、・・・。  大したお国ですこと。

総理も市長もアメリカから嫌われましたね。 日本で甘やかされていても、世界は許さないよ。    でも、日本のマスコミはここまで増長させた責任あるのと違います?


この記事をはてなブックマークに追加

コンビニで、粽の予約

2013年05月29日 | 日記

 台湾のセブンイレブンで、端午の節句の粽の予約を受け付けていました。 旧暦で6月はじめが、端午の節句でしょうか。 台湾の粽は具沢山のもち米のご飯を葉っぱに包んで蒸してあります。 粽嫌いでも、好きになるような美味しい粽が沢山あります。 なんと豊かな食の世界でしょうか。

(がみ子)

 IOCへの申請書・・・「原発なしでも、十分な電力が確保出来ている」。  国内向け・・・・「原発が無いと、電力需給が不安定」 

 福島第一4号機。 日本の運命も、仮設の補強と神頼み。 

 アメリカには、謝罪・訪米断念無条件降伏の風俗愛好家。 日本人には謝る気配なし。  いつものパターン。

 アメリカに言われて、中国包囲のアジア諸国行脚。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ベンツだ 台北の消防車

2013年05月28日 | 日記

 台北の町ではいろんな国の車を見かけます。 これは消防車。 他に観光バスは、ほとんどといってもいいくらい、スェーデンのスカニアバスです。  日本のバスより幅が少し大きく、背も高いようです。 車体が乗り降り時、油圧で下がる装置もついています。

 がみ子の独り言

 最近は「必要と言ったけど、そう思っていたとは言ってない」なんて、小学生時代を思い出させる言い逃れを、大人がするんですね。  また、マスコミも平気で垂れ流しですね。   

 風俗にお世話になってる人が多いのと違いますか?  だらしない社会の正体が、露呈してる感じですね。 だってあの人市長でしょ。 前の都知事も援護してるし。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

円環とは・・・台北

2013年05月27日 | 日記

 台北の大同区、延平路、寧夏街、重慶路、南京西路が集まる交差点、その名も「円環」。  ここは昔は台北の中心街だったそうです。 2.28事件の発端になったのもこの付近だそうです。

 今はこんな丸い建物が出来ています。 さて中は・・・。    丸いホールになっていていろんな地域の催しに使われています。

 がみ子の独り言

 アジアの先進国から、帰って来ると 「高い、まずい、少ない、せこい、狭い、密集」が日本の象徴であることを実感します。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

基隆 ハイキング (3)

2013年05月26日 | 日記

 基隆駅前の港は歩行者用木製デッキが有り、バスターミナルにもなっています。 木だと手入れが大変なのですが、その点は手間を惜しまない台湾の人ですから、大丈夫。 駅前から少し細い道に入ると、なつかしい電柱の有る風景です。 日本の商店街〇〇銀座みたい。

 がみ子の独り言

いずれ、”日本にある”電波塔としては世界1の高さ。なんて”条件”が増えてくるんでしょうね。  いじらしいですね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

基隆ハイキング (2)

2013年05月25日 | 日記

 山の頂上には、観音様が建立されています。中に階段が有り4階まで昇れます。 大きな梵鐘を撞くのは50元ですが、登るのは志でOK。 両側の狛犬も巨大なんです。    公園は公共施設ですが、観音様、その両脇が狛犬と渾然一体に、なっています。   

 がみ子の独り言

 何でアメリカの竜巻はこんなに懇切丁寧に報道するの?  楽して儲ける効率化ですね。  でも聴視料でやってる局は?・・・自分の取り分を増やすためですか・・・。

あのボンボンは731部隊なんて知らないんでしょうね


この記事をはてなブックマークに追加

基隆ハイキング

2013年05月24日 | 日記

 基隆へは、バス、または台鉄で約50元くらい。 台北から小1時間で到着です。 湾に面した丘の上に中正公園が有ります。 ここも非常によく手入れされ、お巡りさんも巡回しているので、安全安心。 散歩する人も多いです。 丘の上には、学校や、市民プールなども有ります。

 【がみ子】 憲法を変えやすくしたい人たちは、憲法が邪魔で仕方ないんですね。 憲法改正が、予算案と同じなら、憲法廃止宣言をしたほうが良いのと違う?  立憲国でなくなったほうがすっきりするんでしょう。  利権とマスコミ、を押さえればどうでもなる原始国になるわけですね。

 憲法改正を違憲状態の国会で云々? 漫画の世界ですね。  


この記事をはてなブックマークに追加

優先席 台北

2013年05月23日 | 日記

 台北の市内路線バスはたくさんの会社が運行しています。  バスの形も少しずつ違います。  このバスは優先席の座席が素晴らしく高級で、盲導犬もちゃんと居場所が確保されています。 MRTなども優先席が有りますが、若い人は出来るだけ座らずにあけておくようにしているようです。(台北 承徳路)

 (がみ子)

「慰安婦(Sexal Slave)は、必要だった。 必要だったから、有った。 これは事実である。」  「そう言ったけど、そう思ったとは言ってない。」 こんな小学生レベルの発言を垂れ流してるマスコミはどうなってるの!?

 問題は、ジャーナリズム、世論はこの子供市長が公職に居ることを許すのかと言うことでしょ! 

 これじゃ、「その発言があったのは事実だ、マスコミは事実を伝えているだけ。 正しいことを伝えている」ってことになるの?   小学生の言い訳でしょ?

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾セブンイレブンのレーメン

2013年05月22日 | 日記

 台湾のセブンイレブンで今売り出し中の冷麺。 具は刻んだキュウリだけ。 タレが醤油味とゴマダレ。 NT$45。 量は多いです。 麺をほぐすと結構山盛りです。

 がみ子

 日本人ビジネスマンの東南アジアでの”武勇伝”も公認の国ですから。 大卒の”一流会社”のサラリーマンが「貧乏な現地の女性を助けてるんだ」と真顔で言ってましたよ。  買春なんて元々平気で、罪悪感の無い連中が多いのですよ。 

 あの市長も、風俗の馴染み客なんでしょう。 人に勧めるくらいですから。 皆、知っていて投票してるんでは・・・。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

市民の足 バイク

2013年05月21日 | 日記

 台北の朝のラッシュ時、バイクがとてもおおいので初めはびっくり。交差点では、信号待ちの直進車に右折の為に合流するバイクが加わり、文字通り道路全面バイクで埋まることも。 その割には事故など見たこと有りません。 知り合いのお嬢さんも、おじいさんもみんなバイクを乗り回しています。 前開きの無いビニール合羽もNT$15で買えます。 バイクの修理店も夜遅くまで開店しています。 バイク置き場も、いい場所は大変ですが、多く作って有ります。 そうして便利にしてあるのですね。 

 

【がみ子】事故が起きてもあたふた、どたばた「対応」に追われているゼスチャーしているうちに時間が経って無事退職で「さようなら」。   責任を取る必要が無い国なので気楽ですね。  官僚も、政治家も同じ。  

 「慰安婦が必要だった。 善悪は言ってない」「アメリカもやってるのにずるい」・・・・何で、不必要なこだけ言って、必要なことは言わないの?   自分はアホですと、しつこく、しつこく念を押してますね。

 その事実をこの男がどう思っていて、世論はこの男が公職に居ることを許すかと言うことですね! マスコミ、しっかりせいよ!


この記事をはてなブックマークに追加

台湾チラシ事情

2013年05月20日 | 日記

  台湾でも郵便入れにチラシがたくさん入れられるようです。 でも、住宅販売のチラシが多いようです。 食べものなどは、種類が多く、市場での生もの販売が多いのでしょうか。  スーパーで一括仕入れして、販売するのとは違うからでしょうか。   繁華街で、ファストフード店などが、チラシを配るのもよく見かけます。 ティッシュも配られていますよ。 

 【がみ子】守りもしない憲法を変えるとか、先にガン付けして怒らせたり、口先で出来る楽なことばかりやってません?   もう何年もなるのに、汚染水は”危機的状況”が続いてるんよ!  何? それは官僚が面倒くさがって真面目にやってくれないので、やらない? 

 「日本人の読解力が低い!?」 小学生以下のおつむで、ええ度胸してはりますね。 度胸でなくて、アホなだけですか。  早く、下ろしたほうがええなぁ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北市内 家庭ゴミ事情

2013年05月19日 | 日記

 台北市内では、日本よりやや大きいゴミ収集車が、「エリーゼのために」の音楽にのってゴミを収集に来るのを見かけます。  そうすると、細い道路のおくの方から、各家の方々がゴミ袋を持ってきて車が来るのを待ちます。 そして係り員に袋を手渡します。 収集車には、資源ごみ車が伴走していて分けて収拾します。          ゴミ置き場に集積放置しないので、家庭ごみは目に触れません。 従ってカラスを見かけないのです。  

 いろいろ事情は有りますが、日本は道路にごみの山が出来て、カラスが繁殖しても平気ですね。 きたないネットは、常設だし。 台北の人が見たらびっくりでしょうね。

 【がみ子】日本はもう復元できない所まで、劣化してますね。 問題が起きても、取り締まる為の法律が無いからまず法整備から、 担当部署が無いから部署つくりから・・・。 めんどうなことはやりたくない、怠慢体質をなおす気もない。   マスコミも仲良く楽したいので、発表垂れ流し。 「発表が有ったのは事実やから・・」と言う怠けものの言い訳なんでしょう。   


この記事をはてなブックマークに追加

台湾のお酒事情

2013年05月18日 | 日記

 台湾のレストラン等で、ビールなどを飲んで盛り上がっている光景はほとんど見ません。 一般の食堂でも、「まずはビール」なんてことは全くなく、飲酒お断りの所が多いのです。 「飲みたいときは持ち込みで・・・」なんて、聞いたことがありますがでたらめですから気をつけましょう。   これはとても、文化的な健全な雰囲気ですよ。  酒で泥酔、うさ晴らしなんて全然有りません。

【がみ子】

 日本人はよく飲みますね。 アル中の比率が相当有るのでは? 駅で酒を売って車内で飲酒OKなんて無法状態。 ビールメーカーの利益優先、ですか。  禁煙は諸外国でやってるので、真似して普及しました。 もともと諸外国ではやってない、公共の場での飲酒は野放しですよ。  だらしないですね。

 「原発に入る地下水をくみ上げて海に・・・」またはじまった、素人でもおかしいと思う説明。  そんなことが出来たら、ノーベル賞間違いなし。  実際は原発の中の水も外のみずも一緒くたですえ。  後になってまた「もっと専門家に聞くべきだった・・・」なんてごまかす気ですね。  自分の定年まで持てばいいんですから。  こういう世相って、「美しい日本」ですか?


この記事をはてなブックマークに追加

すがすがしい朝(台北)

2013年05月17日 | 日記

 台北の街は、車やバイクが多くて・・・と言う声も多いですが、公園が多く、淡水川などの河川敷は公園がよく整備され、朝の天気のよいときは、サイクリング、散歩を楽しむ人が圧倒的に多いようです。  そういうゆとりを見ていると日本は、「厳しいなぁ」と言った気がします。 大企業の規模、技術、人口の多さ、ではまあまあなんでしょうけど。  個人レベルで較べると・・・キビシイなぁ。

 

【がみ子】今頃になって、「除染の方法を再検討?」 除染をようやくあきらめるのかとおもったら。   

”もんじゅ”の責任とって辞任?! 解雇でしょ。 怠慢で給料、退職金払うの。 どろぼうに追い銭ですね。  新聞も何も疑問感じて無いみたいで、怖ーい。

 


この記事をはてなブックマークに追加