Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

大同区の小正月

2013年02月28日 | 日記

 円環(南京西路と重慶路の交差点)の近くで、小正月を祝うお祭りが有りました。 地域のかた、子供たちがLEDのランタンを下げて町を練り歩きます。 その後円環の特設ステージで、日頃練習した踊りや楽器の演奏を披露します。 そして自転車10台以上の豪華景品のくじ引きです。 こんな催しが、あちこちの地区で有るようです。(子供たちのお遊戯)

 

【がみ子】久ぶりに見た日本の有料国営放送。 大変なことになっていますね。 言葉は伝えたいことを表現するもののはずですが、この放送には音声が有って画像は有るけれど意味不明、情報かく乱なんですね。  大手新聞が印刷屋になっているのと同じではないですかっ! 


この記事をはてなブックマークに追加

ランタンフェスティバル 台北燈節

2013年02月27日 | 日記

春節は、帰省して両親や家族とで祝い、また都会に帰ってきて年の初めを友人たちと祝う。 それがランタンフェスティバルなんですね。 ようやく分ってきた気がします。 子供向けの、昔なつかし遊びも有ります。

 それにしてもLED照明が街中に飾り付けられあり目がくらみます。 全体の物量で日本は遠く及ばないようですよ。 写真に撮るのは無理です。日本の様に写真写りを考えた電飾ではないのです。  来場者には無料で大量のLED提灯が配られます。  日本では、買わされるのでは?  そんな所を見ると台湾の方がゆとりが感じられます。  日本から観光に来て、しばらくすると次第にそういうところに気付き始めると思いますよ。

 クイズに答えてその場で自転車が当ります

子供に昔の遊びを教えます(日本と同じ遊び)

街中の照明の華やかさは写真では取れないのであきらめです

 

【がみ子】 んっわ!(「わっ」より強い驚き)。 またゴルゴ副総理外交!!。 破れかぶれで開き直った、3代目政権。 いずれこれで、ベルルスコーニさんにあう機会が有るんでしょうね~。 

おや、その間にシロアリが残材までバリバリ食い荒らしてるですょ!  何でも有りの世相ですね。  

 


この記事をはてなブックマークに追加

日月潭

2013年02月26日 | 日記

台湾の名勝。 日本で言うと箱根芦ノ湖ですか。  回りを散歩すると気持ちがいい散歩道です。 よく整備されてますよ。 昔の漁船でしょうか。 美しいですね。

 

 

夜遅くまで人出の多い圓山駅 花博公園付近(2/24)

 

【がみ子】殺人、体罰、強姦・・。 さあその日本でスポーツの祭典オリンピックだぁ。  今の日本、恥ずかしがってたら、やっとれないよぉ!・・・・なんか、やけくそやな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

最大の金塊!

2013年02月25日 | 日記

  これが世界最大の単体の金塊。 220kgだそうです。   ホンモノだそうです。 ケースに穴があいていて、係りの人が「どうぞさわってください」「写真を撮りましょうか」。最近の金価格上昇。つい値段を計算しなおしたくなりますね。220x1000x5000として・・・・11億円?!  九份(金爪石)詳しくは・・・こちら

【がみ子】 わわっ、火事場にドロボーが入ってる! 誰か成敗してーっ! 彼らに悪いことをすると、必ず罰せられることを教えなければ。

利益をむさぼる集団に吸い尽くされる日本社会。  寄生虫で死んでしまった子猫を思い出します。


この記事をはてなブックマークに追加

台北燈節 Taipei Lantern Festival

2013年02月24日 | 日記

 台北では、21日から燈節 ランタンフェスティバルが始まりました。 主会場となった花博公園では、小雨の中大勢の人が集まり催しが有りました。 

 

【がみ子】平民を幸せにしないシステム。名づけて「日本」。 「国を守る」前にシステムをなおさないとね。 

 台北の町はよく手入れされていますよ。 日本と較べると、「税金でこれだけできるんだ」と思います。


この記事をはてなブックマークに追加

台北 燈節 花博会場 Taipei Lantern Festival

2013年02月23日 | 日記

 2月21日からはじまった、台北燈節の圓山花博会場の動画です。  メインステージは人が多くて見えませんでした。でもあちこちにイベント、舞台などが設置され、それぞれ楽しめます。 駅に近い舞台では、雑技 自転車の当るクイズなど。 屋内では子供たちに人気の電音3大師、ゲームなどが用意されていました。 サッカー場と思っていたスタンドが上手に改修されなんと室内の展示場になって、店舗なども入っているのにはおどろき。 日本なら税金で壊して新しいのを建てているでしょうね。 工夫して、上手に使う。 見習うべきです。

【がみ子】何とかの一つ覚えで「日米同盟」。まあ3代に渡って世話になってますからね。 そういう個人的レベルの感情なんでしょうけど。 相手は個人とか、世襲でないみたいですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

阿家油飯 ランタンフェスティバル

2013年02月22日 | 日記

 MRT雙連駅を南へ50mほど下がった所にある油飯屋さん。 上品な店主のお店。  何を注文してもおいしいです。 ここの油飯は魯肉飯のトッピングが掛けて有ります。 この当りは他にも、気軽なお食事所が有ります。

 

 こちらは、ランタンフェスティバル会場近くの遊歩道。明かりにつられて、夜の散策をする人たちもいます。 治安がいいので安心して歩けます。(MRT圓山駅近く)

 

【がみ子】日本パッシングも相当進んでいますね。 その中で何とかイイカッコしようとすると、金ばなれのいい所を見せるに限りますよ。  「イーッ、もうとっくにやってる!?」

 明石にしても福知山線にしても、トカゲの尻尾切りで終わってるなぁ。 幹部責任者は責任重大やから待遇がいいのでしょ。 裁判官も自分が一番可愛いさかいなぁ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

城市早餐

2013年02月21日 | 日記

 「城市早餐」(Chéngshì zǎocān)。 ”都市朝ご飯”と言う意味の朝御飯屋さん。 いつもお世話になっています。 安くておいしい、その秘密は、このように店先で調理して、できたてを出していただけるのです。  炒めたベーコンをパンにはさむ前に、油分を別のパンで吸い取って作っています!! アイアンシェフ並みの業でこの値段!! 紅茶とホットサンドで約50元。 (台北市中山北路二段65巷 日式自助餐(Rì shì zìzhùcān)「晴夫」の向かい。ストリートビューではまだ、出ていません。)是非どうぞ!

 

 【がみ子】何かにつけてアメリカに頼りたいボンボン。 一方、それを迷惑に思っているアメリカ政権。  まだ気が付いてないの?

 自衛隊を海外に派遣する言うけど、簡単に他国の軍隊を「どうぞ」って入れてくれる国も少ないと思うよ。 そんなこと気が付いてないの?

 


この記事をはてなブックマークに追加

お線香メーカーの博物館(2)

2013年02月20日 | 日記

 お線香博物館では、線香の製作実演も有ります。 台湾の線香は50cmくらいの長さが有りますよ。

 

工作室も有って一緒に何か作って楽しむこともできるようです。 ご覧ください、小学校の教室のようでしょう。  愉しい、懐かしい感じ。 こういう心のゆとりが有るのですね。 


この記事をはてなブックマークに追加

お線香メーカーの博物館

2013年02月19日 | 日記

 昨日のバスツアーで立ち寄った、お線香メーカーの博物館。 展示はよく工夫され、とても充実しているのにびっくり。 お線香は各種香料を混ぜ合わせてつくられますが、その香料が網羅され香りを実際自分の鼻で確かめられるのです。 香りを較べて鼻をくんくんして回ると、それぞれの違いが、おどろくほどよく分ります。  台湾のお線香は長くて、お寺での消費量も日本とは桁違いに多いのでしょうね。 何かに付けよく工夫されていることに感心することが多いです。 見習うべき所が多いですね。

【がみ子】あれほど運命を共にしようと捧げているのに、米・朝会談は蚊帳の外。 それでも命掛けで尽くす演歌の世界。   切々と歌い上げます、さあ張り切ってどうぞ!  「あほらしくて付き合いきれないです」 

 馬鹿みたいなのが代表で来たら、誰もまともに相手にしないので面倒は無い。  いい所を逆手に取りましたね、ゴルゴ20。   以前は、ヘベレケでド肝抜いた事もあったなぁ。 

 アルジェリアに武官を?  文官は・・・ただの浪費ですかっ?


この記事をはてなブックマークに追加

わっ 猪血汁

2013年02月18日 | 日記

 猪血汁。 なんとなく好奇心をくすぐる名前ではありませんか。 豚の血を固めたやわらかい寒天状のものの入ったスープ。 スープ自体は澄んでいて、ニラをまぶしてあります。 

今日は日本で言うところの、仕事始め。 あちこちで、爆竹で祝っている事業所が有ります。 中山北路などいたるところ、大量のイルミネーションで飾られています。 今年は、温かい冬です。 厚着だと、汗をかきます。

 

 

【がみ子】 


この記事をはてなブックマークに追加

85℃コーヒー

2013年02月17日 | 日記

  "85℃コーヒー"のケーキ。 結構いけますよ。 ”85℃コーヒー”は、コーヒーの全国チェーン店。 スタバ、Mr.ブラウン、Ikari、・・ などより安く、座る場所もあり、腰掛けたいとき便利。  近くに公園など座る所があれば、セブンイレブンのテイクアウトコーヒーがお勧め。(台北)

【がみ子】 ”領海侵犯”で抗議だけ?。   自称タカ派のメンツはそのくらいのもの? 先頭切って逮捕に行くのかと思った。 これでは、出入り自由じゃないの? 


この記事をはてなブックマークに追加

昼食のデザート

2013年02月16日 | 日記

 ゼンザイのフラッペ。 カレーライスでは無いですよ。 これは量が半端では無いですね。 昼食のデザートで頼んだのですが、一皿3人分はありました。 日本式に残さないように食べるとおなかがはちきれそうです。(台北 迪化街)

【がみ子】日本人てほんとに冷静。 ぼんぼん二人組みが復活してきても狼藉働いても暴動も起きないですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

蜜棗(ミイザオ)の品定め

2013年02月15日 | 日記

 蜜棗(Mìzǎo)の品定めをする人たち。 よく見かける風景です。 でもどういう見分け方をするのかまだ分りません。 と言うのもこの蜜棗少しほろ苦い味がするのです。 名前からするとうんと甘いはずなんですが。 えっ!5個で70元?!これは買いです。(台北 大龍街)

【がみ子】ギャングみたいな格好して国際会議にいくの?!  まあ、そういう人を選んでる国だからそれでいいのかなぁ。 「えーっ。ぜーったいヤダー!」

ワンワンほえてる他人の犬に異常反応して、飼い主に噛み付こうとしているなんてレベルが低いですよね。  しつけの悪い番犬並み。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

パパイヤ(木瓜;)

2013年02月14日 | 日記

 これはまた、いろツヤのよいパパイヤ(木瓜Mùguā)ですね。 切って少しレモンを絞るとおいしいんですよね。 絞らなくてもおいしいですけど。  果物の味が濃いと思うのは私だけでしょうか? スイカもこんなに濃厚だったかと思うこともあります。 (台北 大龍街)       あれっ! 1本20元 3本50元!? これは買いですね。

【がみ子】世間知らずの3代目が、一人で大はしゃぎ。 でも扱いやすくて、自分も得をするので、取り巻き連中は大切にする。 こういう国って有りますよね。

 特定の人に、やたら敬語を使わないといけない。 批判すると危険を感じる。 かれらは優雅な生活。  近くにもそういう途上国が有りますね。   「憲法改正」でこれもなおしてくれるの? 

 


この記事をはてなブックマークに追加