Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)   

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。

大型レストラン

2012年09月30日 | 日記

 主に、バスツアーのお客が訪れるのでしょう、大きなレストランです。 盛況のようです。 まずいとお客が来なくなるのでみんな結構おいしいですよ。 いままでツアーでおいしくない所はありませんでした。 相変わらず、手際のよさは驚きです。 座る、できたてが出る、食べる、帰る。 日本人はきっと速さで負けますね。 

 【がみ子】国を土台から腐らせている連中。 ずるそうな目で、執拗に利益を誘導する税金ドロボウ。 

天下りの挙句にストーカー殺人(同志社大職員殺人)。 ドロボウの次は、ストーカー殺人ですか。 あきれ果てますね。 役所から、腐敗臭フンプン。


この記事をはてなブックマークに追加

昭和レトロ。 これはいいものですね~。

2012年09月29日 | 日記

ここにもありました。 ホーローの洗面器なんてウルルものですね。 これは、粉物を捏ねるのに使っていたんでしょうか。文字の感じからして、そういう気がしますね。

台北には、こういうレトロ専門店があると聞きます。きっと台湾の方が、物を大事にして永く残るでしょうね。

【がみ子】マスコミに集中砲火浴びたひとが去って、M主党はゴミ棄て場になった。 官僚がやりたい放題、汚いものはゴミ棄て場に。 悪臭フンプンで平民は迷惑。 カラスはカァカァ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

海辺のお土産物屋さん

2012年09月28日 | 日記

高雄港のお土産センター。 干物、ちりめんじゃこ、日本とよく似ています。 バスツアーに参加して、カラオケ、買い物、見物で楽しむ人が多いですね。 

【がみ子】 封建資本主義社会の平民と貴族との間の意識のギャップも大きいので一概には言えません。が、日本は活力、礼儀、信頼・・・いろんなものを失って、プライドだけなんか昔のを引きずってません?


この記事をはてなブックマークに追加

高層マンション

2012年09月27日 | 日記

台北旧市街の周りには、高層マンションが多く建っています。 地価が高いのでしょうか、やはり周辺部に多いようです。台北市をドーナツ状に囲む、新北市ですね。  写真は、三重と言う辺りのマンションです。 MRTで、都心まで10~15分と近いです。

【がみ子】これ以上まだ、「アメリカとの同盟強化」と言ってる人がいますね。 アメリカにすべてささげて思考停止、自分はアメリカの家来で偉いんだと思うのですかね。 まあ可愛い飼い犬程度の扱いはしてもらえますよ。きっとご親族はアメリカご遊学とか・・・。 

 東京駅改修が終わりましたね。 内部の写真をみました。 実物を見ていないのですが、なんとなくペロッとしてません?  台湾国立博物館は、日本時代に建ったんですけどよく保存されていて素晴らしいです。 写真で見ても、比べ物にならないですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

台湾版 秋葉ビルの中

2012年09月26日 | 日記

 とても健全な、電気街です。 (日本の秋葉原は、とても不健全な町になりましたね。 風俗街のような異様な雰囲気で、あまり近寄らないようにしています。 大量殺人事件も起こってますしね。)  台湾では、一般の人が行くようなところは、とても健全な雰囲気。 見習った方がいいですよ。

【がみ子】どうせ誰がやっても悪くなるのは同じ。 だから今のうちに自分だけ儲けてトンズラ。 これが悪党の減らない原因なんでしょうね。 でもこれでは、犬畜生の浅知恵ですね。(犬さんごめんね)

 「アメリカが言ってるから」、「アメリカとの関係を・・・」で政策決めるのが日常化しているのは情けないですね。  しまいには褒められる為に「思いやり予算」まで出してるので、アメリカでも「おかしいのと違う?」と思う人もいるらしいです。

民主の代表選、自民の総裁選 報道が過熱してません? どう見ても異常事態です。  民主か自民でないと非常に困る人のあせりを感じますね。 それに、サボっていても、記事が作れるし・・・。 全く困ったものです。


この記事をはてなブックマークに追加

台北の電気街

2012年09月25日 | 日記

台北の電気街の一つ。 一つのコンプレックスになっていて中は、電気街そのもの。 ここは主に、エレクトロニクス関係です。 そういえば、白物なんかは見かけませんね。 それと秋葉原みたいに、妙な風俗店は全然ありません。 健全ムードです。

【がみ子】どうでもいいニュースの多い日本のマスコミ。 人口の多い分だけ規模が大きいので、なんとなく諸外国と肩を並べているつもり。  実態は、かなり幼稚ですね。 まあそれは国全体にいえることですが。

 諸外国と比べ教育費も高すぎるわ。 公立でも高く無い? いろんな教材も買わされるし。 教育もピンハネのための”ビジネス”なんでしょうね。  一方で将来の納税者を増やさないと困るし。 もう八方塞がり。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

又一村 餃子チェイン

2012年09月24日 | 日記

 別に餃子専門店では無いのですが。 餃子と何を食べようかと言った感じのお店です。 テイクアウトのひとも結構いらっしゃいます。 店舗数は、八方雲集より少ないですね。 店内はこんな感じ。 例の注文伝票方式なので、なかなか、注文を取りに来てもらえないということはありません。

【がみ子】最近マスコミで流されることがよく分らないですね。 公約違反が、実績・政治生命。 平民より、3党合意最優先。 選挙前人気取りで、原発をへらしたいなぁ。 一方で「だからCO2 25%削減は無理。」 どのあたりに行くと「美しい日本でごじゃますの?」 金融問題より、私生活が火の車の閣僚。 どれも子供の教育上、よろしくないですね。 

某国営放送「最新式輸送機 」が「新型輸送機」に変わりました。 「試験飛行で、機能のチェックをしていました」てなんであんたらが断言できるの? 妙に言い回しをいじくって、情報のかく乱をしてません?

 


この記事をはてなブックマークに追加

工事中

2012年09月23日 | 日記

 これは台北市内の工事現場の仮囲いです。 これを見ても、国力と言うか、活力と言うか、ゆとりと言うか、質が高いなぁと言う気がします。 日本で中途半端にまねしている所がありますが、少しうらびれていますね。 少しずつ、目に付くところに表れ始めてます。

【がみ子】”脱原発宣言”で、英、仏が懸念。  あらまぁ。 あれは選挙向けの人気取りで、ご心配要りませんて言ってあげた方が親切なのでは? 日本では信用しているひとはいないし。 言ってる本人が、みえみえのウソに照れ笑いしているくらいですから。  でも外国には、そこまでふざけた雰囲気は伝わらないですね。


この記事をはてなブックマークに追加

おとうふ に迫る

2012年09月22日 | 日記

お豆腐の料理もうれしいですね。 揚げだし豆腐のような、タレがかかっていますが、見かけよりアッサリです。 台湾のお料理は、見た目、想像よりアッサリ、薄味です。  日本の料理は甘いと言われることもありますが、こちらは甘みも控えめ。 素材の味が生きてます。

【がみ子】責任回避、利益誘導、合法的悪事、封建的社会、世襲、コネ、貧富格差、増税、赤字国債で無駄遣い、・・まだあるけれどよくまあこれだけ悪事をし尽くしたものです。 それはもうきめ細かくやってますね。 

平民がお金を出せなくなると今度は、命を出せと来るんでしょうね。 太平洋戦争では、320万人の日本人命が浪費されましたよ。 こんなに死んで、責任追及されて無いんですねー。   前線に行かなくて済む者たちがその地位を守る為に他人の命を浪費したのに。

 


この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉飯 に迫る

2012年09月21日 | 日記

魯肉飯(ルーローファン)と対峙するのがこの鶏肉飯(チーローファン)。 アッサリしたタレご飯の上に、ほぐした鶏肉。 つるっと入ってしまいます。 お値段大体25~30元くらい(2012年春現在)。 ご飯にタレをかけたり、おかずを載せたりするのって、アジア的でなんとなくホッとしますね。  お米は、短粒米でお味もいいですよ。  白いご飯に、にんにくどっさりの空芯菜があればもう「しあわせ」って感じになりますね。  アッサリ度で並べると、 お粥、白いご飯、油飯、炒飯、鶏肉飯、魯肉飯。 選択の巾がおおきいのです。 ご飯一つでもこんなにあるんですよ。 

 【がみ子】 なんか世の中とても内向きになってますね。 封建資本主義の貴族層は、隠れて溜め込む一方、傀儡を使って責任回避。  平民層は、少しでも動くとお金、税金取られる一方なので真面目に働くのが馬鹿らしい、いっそじっとしていよう。 

 いつもそうですが、「愛国的」で「威勢のいい人」と言うのは、自分が最前線にいかなくて良いと思っているひとですね。  後の方の安全な所で盛んにアジって、自分の地位を確保出来る仕事なんですね。 こんな輩にくれぐれものせられないように。  太平洋戦争でも、そういうのたくさんいましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

和の香り?

2012年09月20日 | 日記

鳥小屋のマンションの近くです。 私たちが見ると和風に感じます。 きっと歴史の古い中国から来た趣味なのかっも知れませんね。 それにしても手間がかかってます。 ゆとりを感じますね。

【がみ子】右往左往政治ごっこしているうちになんとなく時間が過ぎて、ダイジン経験者の年金、肩書き、勲章まで付いてくるわけですね。  忙しいのはどんな仕事も同じなわけですから。 ワル知恵は官僚にお任せで済むし。 これはたまりませんね。 

 あんまり外を出歩かない方がいいのとちがいますか。 官僚に囲まれて、言うとおりにしている方が身のためですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

小鳥の小屋

2012年09月19日 | 日記

台北の中心部のベランダで見かけました。 ツバメはアーケードなどに巣を作っているのを見かけます。 ぴーぴーと子供の顔も見えることが有ります。  そういえば、日本よりカラスが少ないですよ。  街なかのゴミ回収は、音楽を鳴らしながら回収車が来て、その時に袋に入れて出すようです。 

カラスが喰い散らかしたゴミ袋は見かけません。

【がみ子】半分忘れかかってるけれど、放射能は忘れてくれないですね。 国の基準を下回っているからいいと言うのもおかしいですね。 「私は、基準値まで汚す権利が有るから、それ以下で文句が有るの」ていうのおかしいですね。 「確かに汚したけど、基準以下だから汚したことにならないよ」と言うのもアホらしいですね。 「他でもどうせ汚れるのだから、少しぐらい文句言うな」  一見立派そうにおめかししている”有識者”が言うのですから情けないですね。 お金のためなら何でも言うタイプなんですね。 

 「原発やめるけど、原発建設は続ける」ダイジン。 なんかきいてて気分悪くなるので、そういう冗談はコメディアンになってから言ってください。  政治家なら「選挙向けに原発をやめるというウソはつきます。 でもやめる気が無いので建設は進めます。」 と、なぜいえないのですか。 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

奇抜なデザイン

2012年09月18日 | 日記

 台湾の建設も結構盛んです。 でも日本ほど、雨後のタケノコ状態では無いですよ。  保存改修工事が多いのが特徴です。 奇抜なデザインの建物、構築物があちこちに有ります。 しかも、難しい工法も使って建設されてます。  たとえばこの橋。 どうやって架けたんでしょうね。

【がみ子】平民騙して、電力不足で原発再開? 皆さんマスコミを信用しないようにしてください。 まず、疑う。 残念ですがこれが日本マスコミの現状ですね。

日本では、またいい加減な官僚の作文くらいにしか思われてない、脱原発宣言。 外国の会議で、読まされる身も辛いでしょうね。 でも我慢したら、政治家ヅラでいられますよ。 しまいに「アホが来てまた、ドヤ顔で作文読んでるわ」くらいに思われてるんですね。 発言力強化・・アメリカとの同盟をさらに強固に・・・。 みんなあきれてますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

微風広場 台北

2012年09月17日 | 日記

台北の”微風広場”に初めて行ってみました。 確かに高価なものを売る店が多いですね。 しかも買い物をしている人が多いのでびっくり。 喫茶店も、お値段高目。 ちょっと腰掛ける場所もままならないので、近くの、豆花(どうふぁ)屋さんへ避難。 

【がみ子】この時期憲法改正を旗印に総裁選出馬? 取り巻きが、おだててるの違います? 

候補者を見ているとなんか、暗澹たる気持ちになってきます。 でも党首選挙のニュース多すぎますね。 選挙でひっくりかえるかもしれないので、マスコミが、どちらにもゴマスリしている様子がみえみえですね。 

やっぱり日本はこの程度なんですね。 封建資本主義途上国。 でも、民主的先進自由国と錯覚しているひとはいそうです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

小琉球 台湾南部

2012年09月16日 | 日記

台湾南部の島、小琉球。 少しひなびていて、港はスカイラインがそろっておりちょっと素敵。 ぼんやり一人で一日過ごすと、タイムスリップ間違いなしですよ。

今日はオリジナル動画でどうぞ。 ダイビングファンには、魅力の島ですね。

 

 

【がみ子】 某党の総裁選挙候補も華麗な面々ですね。お坊ちゃまそろい。 美しい日本に住み、休みには豪華別荘でクルーザーで優雅に・・・。 「これはええなぁ」 日本はいいとこですねぇ。 これ皮肉だけど分ります?

 官僚の傀儡の、言い逃れ、詐欺、うそつき、マスコミの世論かく乱で今や日本は、泥沼状態。 未曾有(みぞゆう)のドサクサ紛れ、の何でもあり状態ですね。 

 


この記事をはてなブックマークに追加