Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

夜市の楽しみ

2012年08月31日 | 日記

 夜市は食べ物だけでは有りません。 こんな、子供向け射的ゲームも有ります。 結構高いのですが、子供に甘い親御さんが多いんですね。 話は違いますが、台湾には昔パチンコ屋さんがたくさん有ったそうです。  前の政権のときそれを一掃したそうです。 台北の町の印象も随分違ったでしょうね。

【がみ子】少数意見、反対意見が大切にされない社会は脆弱ですね。 みんな同じ方向しか向かないとどうなるか身を持ってわかっているのに自分自身で直せない、復元力の無い社会ってまだ幼児期なんでしょう。 島国的封建資本主義。 これってガラパゴス化してるってこと?

 シャープが今、台湾の会社に救援を求めているらしいですね。 絶滅寸前の種の救済は出来るのでしょうか。 


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーがおいしい

2012年08月30日 | 日記

 台湾の人はコーヒーにうるさいですよ。 コーヒー専門店がたくさん有って、”こだわり”の味、香りを競っています。 台湾の方は、口が肥えてますよ。 でも私のお勧めは、セブンイレブンのCity Cafe。 お手ごろな割りに、おいしくてその上、近くに公園等座れる場所が多いんです。 それでついいっぱい。 木陰で休憩です。 カップも大きくSサイズを2人でシェアーできます。

【がみ子】官僚と言うのは、ずるいだけで頭はよくないのでしょうね。 シロアリのように土台を食い荒らすと家が壊れるのを分ってて、自制心が無いわけですから。  一言で言うと馬鹿、人でなし、ですよね。 

 中国としても、日本はやりやすい相手なんでしょうね。 向こう岸で、震えながら遠吠えしているだけなので、その向こうのアメリカさえ傍観していれば適当に押しひきできるわけですね。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

旬のイチゴ

2012年08月29日 | 日記

台北の朝市でずらっと並ぶ、旬のイチゴ。 安い、うまい、おいしい、の3拍子そろった果物です。 日本で、高くて、たまに買っても遠慮がちに食べていたのは、あれは一体なんだったんだ・・・と思ってしまいます。 きっと、出荷調整、ビニールハウス、箱詰め、遠距離輸送、冷蔵貯蔵、販売経費・・・等味に関係の無いところでお値段が上がってるんでしょうね。  このガゴ一つ中身約1.5kgくらいが販売単位ですよ。

【がみ子】そうか結局、どら息子の放蕩三昧はやめられないんですね。 やはり年貢を増やすほうがラクですしね。 平民の働く意欲=国力はさらに冷や水を浴びせられ、馬鹿政治家は「はい、さよいうなら」で去り、荒れ放題の土地が残るんですね。

 ホンの少し風向きが違っていたら、東京の人たちは頭から放射せい物質かぶってたんでしょうね。  偶然そうならなかっただけなのに、懲りない面々ですねー。まあ、国民を何百万人も殺しといて、責任追及なし。  中枢部はそのまま、戦後も活躍と言う、ノー天気なお国柄ですから。 人が放射性物質頭からかかっても平気なんでしょう。  風任せ、で自分のことさえ考えてたら何とかなります・・・ってこと? とんでもない国になったものですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

ソルムニエール ざんす

2012年08月28日 | 日記

 わぁ 舌平目のムニエール! セ、ボン! トレビアーン なんだかピエールみたいになってきました。 台北の自助餐での夕食。 こんなにいただいて、お値段ボンマルシェ。 味もいいです。 

 【がみ子】 日本は、せまい所に人真面目な平民を詰め込んで働かせ、高いものをかわせて効率よく上前ハネる鎖国中の封建資本主義国ですね。    これからの日本は、これではいけんのぉ。」 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾大学 ジューススタンド

2012年08月27日 | 日記

 こちらは学生が経営するジューススタンドです。 構内には、立派な生協、ちゃんとした喫茶店も有りますが、なんとなくこちらの方が楽しそうです。 構内で取れた蜂蜜なんかも有って、体によさそう。

【がみ子】昔は、地道に頑張る人の話をよく聞かされたけど、いまはそんなの全然話題にならないですね。 一発勝負の起業、外見派手な仕事、いかにも七光りの仕事・・・そんなものばっかりもてはやして。 民放はそれでいいかも知れませんが・・・。 公営放送がそれではね。 まあ、国営放送もコネ入社花盛りみたいですがね。  どうも最近そういう傾向が強くなってます。 楽して平民の上前ハネるのが仕事なんていうシロアリ的風潮が。

 親子で外務省なんてのが、皇室に入るととんでもないことになりますよね。 地道な皇室業できなくなったりして。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾大学自転車店

2012年08月26日 | 日記

 台湾大学構内は広いので、自転車は必需品。構内に自転車屋さんが有ります。 いつも修理を待つ行列が絶えません。 台湾大学の友達に聞いたところ、「外の店より少し安いのかなぁ。 そんなに急ぐことも無いので、待つのはみんな平気だよ。」 と言うことでした。  ウーン、日本ではどうでしょう。  不寛容「イントラレンス」が立ち込めていません。

【がみ子】働いても、上前ハネられるだけなので、勤労意欲も低下する。 景気悪くなる。 さらに増税する。 さらに低下。 役人はいい暮らし。   これって、一部の人が儲けるかつての後進国のパターンににてません?  ありゃーっ! いつの間にこんなになったんでしょ。  風景もなんとなく荒れてきてるしね。 日本の強みは、労働人口が多いこと。 国内市場も、労働力も、GNPも人口が多いと力になります。 原料産業から、完成品まで手分けして生産できます。  ところが今は、労働しない人口が急激に増えています。 働く年代も馬鹿らしくてやっておれなくなってません?  これはもうダメな国に突入。 かろうじて、過去の貯金、借金でつくろってるだけですね。   増税で一挙に破壊して、再生を早く始めたほうがいいのかもね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

語学の勉強

2012年08月25日 | 日記

 なんと書いてありますか。これは少し簡単ですね。 えっ、分からない? バーベキューエリアと書いてあるんです。 ま、BBQの設備がまわりに有るので分かりますけど。 

 ここは、随分田舎なんですけど、よく整備されているでしょ。    作るだけ作って、整備するお金が無いのでほったらかしと言う日本的風景を見慣れていると、少し感動します。 日本より、雑草の生長は早いはずですが、ちゃんと刈って有りますよ。

【がみ子】 「平和を願って祈っていました」よくニュースなんかで聞く決まり文句ですが、願って祈るだけなら宗教と同じですよね。 平和を願うのは当たり前ですよね。 それを脅かす悪い奴らを排除するのが重要ですね。 今のマスコミ、怠けてません??  前も、煽って戦争起こして、最後は一億総懺悔て、いい加減にして欲しいですよね。 その責任、追及したの?

他人の服汚しておいて、「これは法定の数値以下だからOKと言ったらぶん殴られますね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

語学の勉強 食欲で能率アップ

2012年08月24日 | 日記

えーっ 下水!?

放山鶏、猪肝までは分りますが下水がでてくるとショックですね。 実は、モツのことを台湾で下水と言うんです。 そういえば日本でも、昔モツを捨てるもの→放るもん→ホルモンと言っていたなんて話を聞いた事が有りません?  Lesson2 「腰只」 だんだん難しくなってきましたよん。 腰只は特にブタの腎臓のことらしいんです。 (間違ってたらごめんなさい。) 虱目魚なんて、情けない魚もいるのかと思ったら、サバヒーと言う人気のある魚でした。 とにかく台湾料理はよく工夫されておいしくなっていますから、どれを注文しても心配は無いです。

 

がみ子】 世の中は、みんなが働いた以上の富は生まれないんです。 無駄遣い、楽して儲ける人が多くなると、苦労して働いても上前をはねられる分が増える・・・。 簡単なことで、富の配分の不公平が問題の根源なんです。   今回の消費増税は無駄遣いピンハネを増やす手っ取り早い方法で、根本的に間違っていますね。 そんなのに「将来の為に理解できる・・・」なんてどこかのキャッチフレーズみたいなこと言ってはダメですよ。

日本のガラパゴス化っていろんなところに出てきていますね。 格好だけ民主的精度を作って、島国の中で官僚主導の鎖国封建資本主義。 閉鎖的な集団ですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

漢字って、ありがたいー

2012年08月23日 | 日記

これこれ! これがありがたいんですよねー。   パッとみて、パッと分る。 緊急時など助かります。(写真が少し見にくいですね”毒蛇出没区”です)

【がみ子】戦争の悲惨さを伝える、平和を願う、ことは大切ですね。 でもそれで終わると子供たちは、何のことか分りませんよ。 戦争で得する悪いやつは誰か。その連中は早めに見つけて排除する。 前の戦争の責任者をはっきりさせる。 などをおろそかにすると、ただのお祈り、記録の伝達になってしまいますよね。 それを妨害しようとする連中は、怪しいですよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

自備ってなーに?(自備染髪)

2012年08月22日 | 日記

台北の美容院。 ここはリーズナブルな値段のお店。 自備染髪・・・・ ははーん。 分りますよね。 同じ漢字圏でとっても便利。  ドラッグストアで買った自分の好みの染髪剤を持っていって染めてもらうのです。 これだと、気に入らない色になったりの心配が無いですね。  合理的でしょ。 台湾で染髪してもこれで安心。(「台湾で染めたら、気に入らない色になった」との苦情記事を散見しますので、ここで弁護しておきます。)

【がみ子】 政治がグチャグチャになる時って、トンでもなく品の悪い政治家がいてそれを利用している連中がいるんですね。 国民は、マスコミに誘導されて、思い切った変革に投票できず、不平を言いつつさらに悪くなる道を選んでしまうんですね。

 昨日国営ラジオで、「中国の脅威に対抗する為に日米同盟は必要ですので・・・」とそこから出発してました。 こういう解説者は可愛がられるのでしょうね。   いじめの話になると、全く何の準備も無い井戸端会議みたいなのを延々とやって、内容たるや、惨憺たるもの。 「今までも対応してきたと思いますが、難しいですね。」で終わってたけどこれでいいんですか? これでは、学校の校内放送の全国版ですねー。  やることが無い時は、節電の為放送休止したら?


この記事をはてなブックマークに追加

分りやすい伝票

2012年08月21日 | 日記

 これは、大抵の食堂(屋台などはのぞく)で使っている注文伝票です。 入り口でこれと、筆記用具をもらいゆっくり、漢字の感じから料理を想像して個数を記入します。 各テーブルに伝票を置いてあることも有ります。 テーブルには、番号が書いてありますので、それを記入して、店の方に渡せばいいのです。  料理がそろうと、伝票が戻ってきますので、帰り際にこれで支払いをします。  単純でよくできたシステムですね。

【がみ子】どんどん悪くなるものはとことん悪くならないと止まらないんですね。 それを理性で引き戻すほどの自制心も無いんですね。  

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北の公設市場

2012年08月20日 | 日記

 台北の〇〇市も昔と比べ、少なくなっているんでしょうね。 こちらは、公設市場です。 近代的な建物ですが、中にはいると、昔の市の雰囲気が充満しています。 スロープで地下まで、バイク車等での搬入ができるようになっています。(台北 松江市場)

【がみ子】 ”お子ちゃま政治家”が、政治生命かけたり、まるで本気になってるのをみると、時々背筋が寒くなるのは、私だけじゃないですよね。

震災の義援金も結局は、シロアリに喰われることもあると言うことですね。 シロアリ退治が先というのが基本です。  義援金もらっておいて、花火大会にお金使ってるんではね。  義援金出すのもいいけど、もっと公務員、政治、行政が苦労して、自ら身を切って苦心しないことには、寄付金なんてあっという間に無駄につかわれますね。 逆に義援金は出さないほうがいいとまで思います。 でないと、無駄遣いは治りません。

 


この記事をはてなブックマークに追加

可愛いものが好き

2012年08月19日 | 日記

 こういった少し懐かしい、可愛いものをよく見かけます。こんな趣味も日本とよく似ていると感じます。 (台北)

【がみ子】あれ!? 日本の国土が侵害されてるのと違うの? 同盟関係は? 知らん顔は無いのと違う。 いざと言うときに役に立つなかなぁ。

富の総量は、人が働く以上には湧いてこないんですよね。 遊んでて、あるいは働き以上に蓄財する人がいる間は苦しむ人が減らない。 簡単な、足し算引き算ですね。 その不平等状態を作り出すため日夜努力している善人づらの黒幕がいるんですね。

有料放送で「領土問題で日本外交は厳しい局面に・・」。 ちょっと待ってよ。 外務省の問題でしょ。 普段は贅沢三昧で怠けて、問題が表面化すると日本全体に責任転嫁するのやめてよ。 ”厳重抗議”もファックスだけとか、遠吠えだけとか、ほんま国民は疲れるわ。 外務省に給料払って、仕事をしてもらってるのですよ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 松山空港

2012年08月18日 | 日記

 台北市内にある松山空港 (ソンシャンジーチャン)。チャンドラボースはここで”事故”に遭い亡くなったそうです。 今は便利な空港として重宝されています。 東京で言えば羽田のように町に近いのです。 元気が有れば、ホテルまで歩いては?

【がみ子】東大出の海千山千の官僚集団相手に、政経塾の子供たちでは歯が立たないですね。 ましてや、自分の保身優先では操り人形、猿回しの猿*。 ましてやマスコミに、ソーリ!ダイジン!とヨイショされたんでは、セイジセイメイの一つや二つかけてみようかと血迷いますね。 ふふっ。

(*お詫び;ごめんね本当のお猿さん。)


この記事をはてなブックマークに追加

カレー味のお菓子

2012年08月17日 | 日記

 これはカレー味のお菓子。 そういうものは、あまり好きでないので、買わないのですが、もらったので試してみました。  するとおいしいので、びっくり。 カレーと言ってもウコンですから香りがいいのです。   他に、タツクリ味の月餅と言うのも有りましたがこれまたうまくマッチしていました。 お肉入りカステラもおいしかったし。 台湾は、味がとても豊富ですね。

【がみ子】怠け官僚をシロアリと言うんでしょうね。 土台に入り込んで、食いつくすんですからタチが悪い。  消費税を上げた国の末路は、前例がいくつも有りますね。

 


この記事をはてなブックマークに追加