Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

妙に懐かしいもの・・・

2012年05月31日 | 日記

 台北にもモノを集めるのが好きな方が多いのですね。 ここはちょっと古いキャラクター物をどっさり販売されています。 昭和レトロの品があちこちで、ディスプレーされているのもうなづけます。 それなりの市場規模が有るのですね。 こんなモノってなぜか欲しくなりますね。

【がみ子】東電のあつかましさには、はらわたが煮えくり返る思いですね。 彼らにして見れば、散々官僚に貢いできたから当然。 身分の違う平民の声なんて聞こえない。 野田内閣は、言いなりに生命をかけてるわけなので当然ですね。 ほんとに壊し屋が必要ですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

爆竹!爆竹!

2012年05月30日 | 日記

保安宮のお祭りで周辺道路はにぎやか。でも慣れているせいか物々しい交通規制なしでうまくことが運んでいます。  各まちかどのお社前では、行列が止まって爆竹を破裂させ挨拶して行きます。

これ、爆竹の残骸です。

【がみ子】 結局、目先の自己利益追及政党自民党が長らく、官僚といい関係でいい加減なことしてきたんで、どうにもならない状況になってたということですね。  平民は正直なので騙されてたということですね。 気が付いたら、サラ金に膨大な借金だけ残ってたというあのパターン。

マスコミのアンケートでは、増税やむなしと思う人が30%ぐらいいるそうです。 ははーん、増税で得する、ひとたちが日本にはそのくらいの比率でいるのですね。 平民は、別に財政が破綻してもかまわないですからね。 そのほうが、世の中再生が早いのでいいのと違います?

 自分の利益と保身しか考えへん東電一味には、腹が立ちますね。 マスコミも一緒になって脱原発の人を叩こうとしています。 必要な人員をノコして撤退?  そんなん撤退て言わないでしょ! そんな普通のことを総理にお伺い立てるはず無いでしょ。 アホ違う? マスコミもつっこんでよ!


この記事をはてなブックマークに追加

あぶら飯 結構アッサリでおいしい

2012年05月29日 | 日記

 保安宮のお祭りのついでに、大龍街でお昼ごはんにしました。

 油飯と聞くと、むねやけを感じる方もいらっしゃいますが結構アッサリしていてこだわりのない味がうれしいです。 これとスープで、軽い昼食になります。

豆花のデザートをいただくので、少し軽めにしました。

 

【がみ子】あの状況で欲の皮で出来た東電幹部がのらりくらりしてたら、怒鳴って当たり前。 それを悪し様に言うてるマスコミも同類で、怒鳴られた経験が有るのですね。 

企業は正社員減らして、非正規雇用を増やす。 若い人雇う代わりに慣れたOBを安く使う。 採用は減って、コネ入社枠を差し引くと新規採用は少なくて当たり前。   公務員も、コネ採用が横行して新規の正規採用は少ない。福岡みたいに著しく質が低下するのも当然。 

楽して儲ける人と、その人たちのために働く人に分化してたら、まともな労働意欲が湧かない方が当然で、お金は回らなくなる。   そうすると、税金上げないと公務員が食べられなくなる。

 楽して儲けたい人と、それでは真面目に働かないひとがにらみ合って、ずぶずぶ沈んでいくギリシャ状態にすでになってるようですね。


この記事をはてなブックマークに追加

芝山岩惠濟宮 到着

2012年05月28日 | 日記

 美しい川辺に目を奪われて、丘を10分ほど上りお宮様に、着きました。  大きな広場の南には、台北の町が広がっているそうです。 (雨でよく見えませんでした。 でも、また来てみたい所です。 ミニトマト買っていこう。)  

 

帰りに、そば屋で「搾菜麺」を呼ばれました。 おいしい!

【がみ子】 東電やNHKに巣くってる悪い奴らは、合法的には排除できない状況に陥っているんでしょうか。  


この記事をはてなブックマークに追加

芝山岩惠濟宮への散歩道

2012年05月27日 | 日記

  芝山岩惠濟宮は、夜市でおなじみのMRT士林駅から気持ちの良い散歩道が整備されています。  友達に誘われて来ました。 小雨がふっていたのに、気持ちがいいので苦になりませんでした。 朝市で買ったミニトマトとか、持ち寄ったお菓子を分け合って東屋でいただきました。 

 しばらくこの美しい川辺の散歩道をご覧あれ。

道路のように見えて、サイクリング専用路です。

亜熱帯なのに、雑草もきれいに刈ってありますね。

税金でこれだけやれるのですね。

日本では公園作って荒れてる所が有りますが、

品格が疑われますよね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

中山堂(旧 台北公会堂)

2012年05月26日 | 日記

台北の西門から少しの所に、この中山堂があります。 戦前、台北公会堂として当時でも大きな2000席の劇場を中心とした施設です。

戦後、孫文(国父 中山先生)の銅像と、抗日戦争勝利の碑が建てられたそうです。 前の広場の地下は公営駐車場になっています。 きれいに整備して今も現役で活躍しています。 日本にあったら今頃、建て替えでなくなっていますね。  台湾の方は、自分たちの歴史として大切にしています。  

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北ペット事情

2012年05月25日 | 日記

 台湾のかたも、ペットの犬が大好きのようです。 最近出来たこのお店も、開店早々から、お客が絶えないようです。 夜、薄暗かったこの辺りが歩きやすくなりました。   ペットショップがワンさんなんて、喜んでるのは日本人だけでしょうか。   ペットの犬は日本に負けず多いのですが、猫はあまりうろうろしていませんね。   日本は、放し飼いの猫が多いですよね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

国史館  総統副総統文物館

2012年05月24日 | 日記

  国史館てご存知ですか。台北の総統府の裏に立派な建物があり、「総統副総統文物館」の看板が出ています。 これも昔の建物を、律儀に整備して使っている博物館で、入場無料。  1階の事務所に日本語の上手な女性がいらっしゃって、とても楽しい方です。 お話を聴いていると、台湾にいるのを忘れそうです。

古い建物なのに、建設当時から窓にシャッターがついていたんですよ!

 


この記事をはてなブックマークに追加

国軍歴史文物館

2012年05月23日 | 日記

 台北の若者の街、西門町から中華路を南へ5分ほど歩くと、軍関係の建物が集まっている場所が有ります。 中には玄関にこんな物騒なものを陳列した所も。 国軍歴史文物館です。旧日本軍の爆弾、大砲、魚雷などですが、きれいに手入れして取って有りますね。  触りまわしても、しかられません。 こんなん珍しがってるひと、他にいませんでした。

  

 

 【がみ子】 公務員の質の低下は目を覆うばかりですね。 福岡だけでは有りません。 大体採用試験自体が、不正としか思えないですね。 一家4人全員公務員、近所公務員だらけの町って有りますよね。 高級もらって、仕事は外注丸投げ。 市の施設も職員ゼロ、外注(コネ会社)のみで運営、なんてざらです。 55歳から3階建て年金が出るので、退職して温泉三昧。    そういう利益守る為に不退転で消費税上げるの?  自衛隊員の息子さんでしたっけ。  シッツレイしました。


この記事をはてなブックマークに追加

驚きの品揃え 台北の雑貨店

2012年05月22日 | 日記

 少し年季の入った建物の雑貨店で前を通り過ぎることが多かったのです。 入ってみて驚き、桃の木、山椒の木。 品揃えの豊富さは、思いつくものなら大体のものがそろっているといって過言では無いでしょう。 今の日本風にいうなら、ダイソーとドンキが一緒になったようなものです。 品物も新しく、同じものでも幾種類も置いてあり選べるのです。 こんな店が成立する社会のふところの広さに感心します。 金物屋さんからホームセンターに発展した店もあって五金屋の看板を出している所も有ります。(民族西路 大龍街)

【がみ子】 えーっ 広州タワーの方がきれい!   

一生懸命「世界一」つくって、デザインまで手が回らなかったとですか。  なんか一昔前の東側国のイメージが漂ってるなぁ。 こんなんで、高さ競ってるのもどうかと思いません?

調べてみたらCNタワーとほぼ同じ形、少しぼってりした感じ。

いずれにしろ近所に出来なくて良かった!

 


この記事をはてなブックマークに追加

綿の木(木棉:もくめん)

2012年05月21日 | 日記

 もう終わりましたけど、台北の街角にこんな花が咲いていました。  時期も時期やさかい木蓮と違うかなぁとおもてたら、少し違いました。  「綿の木」というらしいです。 この後実が出来てそれが割れると綿が出来るということです。  「モクメン(木棉)」とも言うらしいです。やっぱり「モクレン」に似てますね。

 【がみ子】周囲を見て、自分の目先の利益でいかようにもなる学者ばかりでないことを教えてくれますね。 そういう意味で、日本人にはもったいない。http://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k&feature=related

 


この記事をはてなブックマークに追加

大学の近くで 焼きそばのおいしい店

2012年05月20日 | 日記

 

三宝飯

 三宝麺は期待どおりのおいしさ!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾大学 

2012年05月19日 | 日記

 

 

 

 http://www.youtube.com/watch?v=1XlY6T62fCo&feature=related


この記事をはてなブックマークに追加

台北駅名物駅弁

2012年05月18日 | 日記

 電車の中でお弁当を広げ、お箸でご飯を頂くのは日本と同じです。 台北駅の1階南西かど付近、地下1階北東角辺りにこの名物排骨弁当屋さんが有ります。 お昼ころは、行列が出来売り切れもでるほどです。 排骨とはTボーン肉と言うのが元の意味らしいです。 豚肉のTボーンを乗せた8角形のお弁当は人気です。   電車に乗らなくても、地下街に椅子とテーブルが何箇所か置いてありそこで頂くことが出来ます。 掃除も行き届き、清潔できれいです。 日本ではこんなゆとり有りませんよね。 買ったものをここで食べる方が多いです。 

 

【がみ子】巡視船に体当たりした船長。 釈放して帰国させて、起訴して、起訴状が届かなかったのを確認できたので一件落着て、一体どういうことなんか説明してください。 それで税金から給料もらってる!?

金正夫もそうやったなぁ。 不法入国で捕まえたのにさっさと送還。 何で、拉致と交換せえへんの。 面倒はいやや言うことですね。 外務省はよたものの集まりですか。

「やる気はないけど、書類だけは整えましたよ、」て言うことなの。  それやったら、ニュースでもっとやる気の無さを追及してぇな。   だらだら、”客観的”報道されたら頭が悪くなりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

高島屋 (天母)

2012年05月17日 | 日記

 台北市の北の方、天母と言う所にある高島屋へ行って来ました。 パリミキでめがねを作る為です。 MRTの淡水線士林駅の次の芝山駅下車、南側の歩道橋を渡った所に無料シャトルバスの乗り場が有ります。 パリミキには日本人の方がいらっしゃって、とても親切です。 奈良から来ているとおっしゃってました。 関西なまりが心地ええどす。 高島屋の建物は真ん中に円形の大きな吹き抜けがあります。 上のほうは駐車場らしいです。最下階は曲がったエスカレーターが有りました。 その横に大きな水槽が有り魚が泳ぎ、時間が来ると人がもぐって餌付けをします。 店内は日本の寂れた百貨店より明るくてきれいです。  私たち日本の平民には手の出ないような値段の品が多いです。 ちなみにめがねは日本より安く出来ました。

 吹き抜けの最下部には、アールの付いたエスカレーターがついてます。 

【がみ子】煙感知器を義務化して、高い値段で売るというのはもってのほかやと思いません? イギリスでは規格品が電池付きで1個400円くらいで、ドラッグストアで売られています。   日本では、平民の命までビジネスチャンスにして、認定料やなんやで10倍くらいの値段で売って儲けてますね。  そういう人たちは、日本から追い出したいですね。

名目収入多くて高いもん買わされてたら、たとえGDPが大きくても実質生活レベルはかなり低い方と違います?


この記事をはてなブックマークに追加