Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

台湾鉄道 車窓から 付録;南国のタイヤチェーン

2012年02月29日 | 日記

 台湾鉄道にも女性専用車有るみたい。 これはたすかりますなぁ。  えっ 「海千山千」!?。  海線と山線やった。 あっ、二つの経路があるいうことやな。(台鉄 彰化駅)

付録; 今年の台北の2月は、寒い上に降水量が去年の1.5倍。 昨日も玉山のほうで雪が降り、行楽客が困ったいうニュースが有りました。 びっくりしたのは、なんと台湾でタイヤチェーンを着けている人がいて、その映像が流れてたんどすぇ!!

 

【がみ子】原発事故後、外国から救援きたら自分らが忙しくなるさかい断ってた!?   そうやろ思ってたけど、そのとおりやたなぁ。  徹夜で仕事するなんて慣れへん事出来ひんさかいなぁ。  面倒はお断り、高給は大歓迎が基本やから。
 
また始まりました。「米(コメ)の検査が徹底できれ出荷してもよい。」  ウワァー、他人事みたいやなぁ。   検査が徹底できてるかどうか、あんたらが責任持って検査するのん?   えっ? 返事が聞こえへんなぁ。  そんな寝言いうために税金で肥らせてるん違うけどなぁ。  

日本で最近貧困層が増えて、サバイバル、節約生活なんかの番組が多いん違います?   平成の藤原氏=公務員は腑抜けで優雅な生活やけど・・・。 すさんでますなぁ。

 日本の官僚機構はもう危機管理能力ゼロ。 おそらく昔の軍部と同じで自分の利益本位の間の抜けた集団になってます。  もう日本には、復元力残ってませんの? 

 自分の利益確保拡大、残ったお金を利権システムにばら撒く、足らん分は赤字国債で使い込み、無差別増税で貧困層から搾り取る。  いずれ因果応報、盛者必衰でしっぺ返しが無いはずおへんぇ。 恐ろしいことどすなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

鹿港の街  付録 2.28

2012年02月28日 | 日記

 1年ぶりどす。 立派な仏具店、人気のお菓子屋さん、子供たちの作った提灯、まちの飾りつけ。 なんとなく懐かしおすなぁ。 去年来た時、帰りのバスの切符買おうと思たら、おじさんが座席票に印つけて売ってはった。 あえてここだけオンライン化していないんです。 そこは古いお茶屋さんで、昔からバスの発着場でもあったんどすなぁ。古いモノを大事にしてはります。(鹿港 市内)

 北野さんで「梅花祭」おましたなぁ。 3月は北野踊りやなぁ。 今年は、おもしろい趣向があるらしいどすぇ。 上七軒の踊りは見ごたえおますさかいなぁ。

 付録; 台湾では、今日は、2.28事件の記念日どす。 戦後中国共産党に追われた国民党派の人たちが大陸から、大勢来はって国民党こそ正当な政権と主張しはったんどす。 もともと台湾に居た人たちと、後から来た人たちはうまく行かへんどすわな。 元から居た人たちの一斉蜂起が 1947年2月28日に起こり、弾圧のため大勢のひとが亡くなったそうどす。 その後も長く弾圧が続き、1980年ころからようやく、しかし、急速に民主化が進んだということどす。  皆さん、苦労してはります。 映画「非情城市」はそういう苦しい時代の映画で台湾を理解する一助になるんと違います?

 

【がみ子】一体誰の責任で、原発動かしてるのんどす?  精査してきちんと対応を考える? それまでは、チャランポランで原発続けるの?  恐いわぁ。

今の日本の大臣の方々、深刻な状況にもかかわらず”妙に明るい”どすなぁ。   あんまり感じて無いん違うかと「思い違い」されそうどすぇ。 


この記事をはてなブックマークに追加

彰化 鹿港 ランタン祭り 付録;台湾の連休

2012年02月27日 | 日記

 台湾国鉄彰化駅から鹿港まで約15㌔、なんとランタン祭り期間中無料シャトルバスが出ています。 観光客誘致と、マイカー削減の効果があるんやなぁ。 初日は100万人近く来はったらしいわ。 期間中1000万人来はったんや手臨時バス停、大量の仮設トイレ、市内の交通規制もきちんとしてましたぇ。この日はなんと彰化の区長(里長)さんにつれてってもろたんどすぇ。 あいにく風が強うて・・・。ひょうたんも飛びそう。(台湾 鹿港 市内) 

台湾の連休; さっき、海外向け〇HKで下鴨神社から中継してはりました。 天気よさそうどすなぁ。 一昨日から、明日まで台湾は4連休。でもずっと雨どす。  初日は、郊外あちこちで車の渋滞発生。  台北市内は静か。  良く働き、よく遊ぶ。 元気の良かったころの日本みたいどす。 当時の日本は、労働の成果の配分が、今より少しは公平やったのかなぁ。

【がみ子】人間の汗水たらす仕事が、価値の根源やなぁ。  人にやらせて、上前はねるのは基本的に悪やと思いますえ。  ピンハネもその利益も法律で無制限に守られるのは間違い。  弱肉強食の百獣の王ライオンのボスでもピンハネ貯めこみはできひんしせえへんどすぇ。 弱肉強食よりも悪いの違います?   ピンハネの利益は厳しく制限しないと、楽して儲かる富裕層。 働いても苦しい貧困層に2極化してるのやろな。     将来の日本の歴史の本「・・・特権化した官吏が繁栄を謳歌する影で、それを経済的に支える貧困層は疲弊し、さらに相次ぐ天災、人災が追い討ちをかけた。 官吏の傀儡政権がこれらに拍車をかけ・・・・」

・文化庁がインドネシアでAKBのコンサート?! ま、「世界に誇るマンガ大国」やからなぁ。やることも・・・ 

・アメリカの原子力専門家よんで意見を聞く?! えっ、大事故の経験を教えてやるの違うたん? あ、相手は親分やから・・・

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ウハ おいしい! 蛤麺  ★付録;台湾の地震

2012年02月26日 | 日記

 これはすばらしい。 おいしいおそばどす。 新鮮なアサリが載ってて唸りますなぁ。 味付けはアッサリ・・・。 素材のおいしさです。 地元の海で取れるんやそうどす。 彰化の駅近くの店萬芳につれてってもろたんどす。 おかずの牡蠣フライも、ウーンと唸りますえ。本当においしい言うのは何やろ、と考えてしまいます。(彰化 駅前の 萬芳蛤仔麵)

付録;台湾の今朝の地震

 今朝、高雄付近を震源とする地震が有りました。 台北のビルの7階に居ましたけど、日本の基準で震度2弱位の揺れを感じました。 テレビで、テロップがでましたが、各地の震度はすぐには出ませんでした。 最近は地震が少なかったというような放送もあったような、無かったような・・・。 震源に近いところは震度5くらいあったとかなかったとか。 あやふやですみません。 日本と同じで、皆さん慣れている様です。

最近日本で、防災番組が多いような気がします。 気をつけてください。 出来るだけ都心に居る時間を減らすのも、ひとつの手ですね。

【がみ子】食品に含まれるセシウムの基準を厳しくすると、復興に差し障るので「板ばさみ」て〇HKで堂々というてはったで。 税金で食ってて苦労の足りなさそうなオジサンが。     人の健康を怪しげな”形だけの復興”の犠牲にするつもりやな。  とっくに滲みたり、広がってるものを、スコップで表面削ったり、ケルヒャーで高圧洗浄したりしても、竹ヤリでB29撃墜しようとしてるみたいなもんや。  洗うても、その水で広がらへんの?  やりやすいとこだけ少しずつ削って、山とか、地盤に滲みたのはどうするの? 全部やるのに何百年かかるの?   汚染されたまま復興とか、形だけの除染で終わり、いうのはおじさんは板ばさみにならへんのん? こういうおじさんて昔やったら、特攻煽ってたんやろなぁ。  !


この記事をはてなブックマークに追加

台湾鉄道でGO!

2012年02月25日 | 日記

 台鉄に初めて乗りました。 友達に連れられて、台北から彰化までのりました。 ”自強号”=在来線急行どすけど、指定席座席の前後が広くて、フットレスト、リクライニング付き座席どす。私みたい小柄なもんにはもったいのおすぇ。  乗り心地OK、時間正確でよかったどすえ。  管理もちゃんとしてますえ。  社内販売の雰囲気も、シックリくるなぁ。   まぁ、日本の鉄道は、もう何年も乗ってへんけど。遜色ないの違います? (台北駅 地下ホーム)

【がみ子】「24%の大学生が、小学6年で習う『平均』の考え方を尋ねる問題が分からなかったことが・・・ 」    当たり前やないの?   それでええというええ加減なシステムで、日本の世の中成り立ってるやん。   税金から自分の取り分確保、残りは利権集団にお金配分するのが官僚・公務員やろ。 官僚の使い走りが政治家で、大本営発表がマスコミやろ。 大事故起こして捕まらへんし。 危険性無視は、「想定外」でご赦免。  無駄遣いの対策が増税。 改悪が改革。 食べたことの無いクジラが国民的食文化。 普通に考えたらおかしいことばっかりどすぇ。  大学生だけ全員正解だしたら、つじつまあわへんどすえ

 戦争言うのは、戦争して得する人が始めるのん違う?。それも他人の命を使こて。 昔の戦争でも、戦況悪くなると、味方の犠牲を増やして自分らの大変さアピールして立場守ろうとした奴らがいたようやなぁ。 特攻、体当たり、切り込み、自爆強要・・こういうことさせたやつらの責任はどこいったんやろ。 みんな賢かったら、とっくに制裁受けてるやろになぁ、

 


この記事をはてなブックマークに追加

広くてすっきり

2012年02月24日 | 日記

 台北駅の中へ入って行ってびっくりどすえ。広々大空間!  駅が百貨店になって、物販の一部に駅が有って、図体が大きい割りに、せせこましいて混雑して、無駄な吹き抜け空間の多い"先生"のデザインの京都駅とコンセプトがまるで違うなぁ。  

 ホームは新幹線も地下。 そやから駅の周りのガード(高架)あらへん。  見慣れたもんが無いとちょっとびっくり。  

 それとこの場をお借りして早めのお願いどす。 今年も”大文字焼き”やのうて、『大文字の送り火』どすえ。  お盆で「里帰り」しはる霊をまたお送りするのどすさかいなぁ。 お知り合いにも『大文字の送り火』よろしゅうに。 合掌。

 

 吹き抜けに、賄賂撲滅のバナー 公務員不正通報制度もあります    

 

【がみ子】台湾には、監察院言うて公務員の不正を見張る役所がおます。 また、一般市民からの通報も奨励してます。 どこかの国と違うなぁ。 公務員の業務を調査して、不正が有れば監察院に告発する仕事の公務員もいはります。  「日本は全くないんで気持がいいなぁ!」  えっ、羽伸ばしてんのだれ!?

えっ! 長期なら常任理事国でもええの・・・・・・。 別に仕事がどうこういうの違って、外務省の役人たちが「他とは違いますのよ ホホホ」て顔したいだけなんやろな。   でもアメリカの飼い犬を常任にしてもしょうがないさかいなぁ。    ワンワンうるさいさかい、みんなで目配せして、「ちょっと餌やって黙らせとけや」いうことになったん?   気持ちわかりますえー。  しつけの悪い飼い犬も困ったもんどすなぁ

 


この記事をはてなブックマークに追加

TPE FREE 台北の無料無線LAN事情

2012年02月23日 | 日記

 台北のMRT駅、市立の施設(図書館、役所、MRT駅付近等では、全くの無料で無線Lanにつなげます。 

空港か市の施設で、IDとPSWD(パスワードのことどすえ)を無料で発行してもらいます。1分ほどで終わります。 (松山空港は、1階西奥のインフォーメーションカウンター。 日本語で、聞けば教えていただけます。) 

写真のマークのあるところで(パソコン台、コンセントあります)、 Windows7なら「無線Lanの接続」で電波を検索してください。 ”TPE Free” がキャッチされるので、「接続」を選びID等入れるとすぐに無料通信OKです。  WiMaxみたいな有料サービスとちがい無料です。  

図書館にも無料スペースが有って、コンセントも用意されてるんです。  日本ではどうなんでしょうか。   お金払わんと出来ひん仕組み違います? マクドナルドでもBBポイント会員権(有料)必要ですね。 

これとは別に、台北のMr.Brown珈琲、85℃珈琲 はPSWD無し、全くフリーです。(写真 台北 MRT各駅ほか)

 

がみ子】〇HKに訊ねますが、「医療費が足らん=増税必要」という世論誘導は誰に頼まれたん?  貧困層はますます、健保払えへんどすぇ。 

 自分の利益最優先で税金で繁栄を続ける役人から見れば、あくせく働いてわずかなお金でピーピーいうてる私ら貧困納税者層は、さぞアホに見える事やろなぁ。 アホやから貧乏してでも税金納めてますぇ。

 日本はセコイなぁ。 通信料が異常に高いわ。 儲け話になるとこは官財共同でガッチリ固めてるしな。  悪代官と悪商人のはびこる、日の沈む島国ていう感じやなぁ。  国際電話も高すぎますぇ。 外国の人が来たらだまされてボラれてる思うん違う?

 温度が低いと冷温停止?温度が上がったら、温度計の故障? あほかいな。  不都合な事実は隠す、形勢悪なったら嘘つく、マスコミは大本営発表を流す。 体質は変わってへんなぁ。  また出てきた「運転再開は政府がきめること・・・」 責任者はもういち抜。  要は、カッコつけて権威ズラしてるけど、お金さえ貰えば後の面倒なことはかかわりたくないんやろな。   そのほうが、後がやりやすいし。


この記事をはてなブックマークに追加

右側通行

2012年02月22日 | 日記

 台湾は、車は右側通行どすさかい、分かっててもドキッとすることおます。  左折は日本の右折の"裏返し"どすやろ、追い越しなんか見てると反対側に出ますさかかい、これは自分で運転出来ひんおもいますぇ。  平安(ピンアン)のお守りが効きますように。 (林口付近)

【がみ子】原発事故で政府・東電が過少評価したがるのは、自分らの仕事が増えるといややからやな。 「現実的に対応可能か」疑問なら、過小評価するて言うてる人を、〇HKで、正々堂々と放送してはったどす。     議事録作らへんかったのも、ドサクサの中わざわざ応援対応する”バカげた”公務員が居いひんかったんやろな。  銀座で飲んでたズラ役人は居たらしいけど。  こんなん合法なん?

スーダンへ行った自衛隊の報道(〇HK)で、大変さを強調するためか「物資がなかなか届かへん」とか、「暑くて仕事にならへん」とか「5月までは、自分らの設営や」言うてはるなぁ。 ほんまやったら頼りないことどすなぁ。  ろくに準備もせず人だけ送り込んでた昔の軍隊みたいやなぁ思われますえ。

〇HKてほんまお金出して見るような局やおまへんなぁ。 コネで固まった利権会社やしなぁ。 ”大衆向け”の大儀名分で、批判精神ゼロ、官・財迎合100%。 子会社、天下り、高給。 しかもテレビ持ってたら、お金払えという不正を合法化してる。 「こりゃ 楽だ。」 聞こえてきそう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夜市半生  付録;台湾観光協会本部

2012年02月21日 | 日記

 夜市で、夕ご飯どす。 何処もええ味なんは、生の材料使ってその場で調理してはるさかいやなぁ。添加物、 加工食品、冷凍、つくり置きがあらへん。  そやから人気店は行列が出来る。 人気が出ても、手抜かへんのがええなぁ。 以前「夜市人生」て言う人気番組有ったけど終わりましたなぁ。 最近NBAの林書豪選手の話題でマスコミは、沸いています。 かつてのイチロー級どす。  

 おともだちと話してると、結構日本のこと知ってはりますぇ。 昨日も、2月初めに秋田へ雪を見に行った写真を見せてもらいました。 雪がとても非日常的経験だったようです。 スノーモビル乗ったはりましたぇ。

付録; 台湾観光協会本部へ行きました。民権東路の高速の近くどす。 日本語の上手な人が対応してくれはって、なんとお茶まで出してくれはった。かえるときは入り口まで見送ってくれはった。 うれしいなぁ。

【がみ子】

餓死者出てても、自分の責任の一端感じてる役人居いひんのやろな。 餓死者を無視して、公務員はますます隆盛を極める、いうことどすなぁ。 

老人福祉の窓口行ったら正規職員居いひん。 外部人材の人に呼ばれた職員が奥から出てきて、何言うかと思たら「その件は各民間の養護施設に業務委託してますので、自分で行って確かめてください、パンフレットはこれです」て寝言いうたはったぇ。   昼寝中やったんかな。  「税金で委託した結果どうなってるか、管理するのはお宅ら行政やろ!?」いうたら、鳩が豆鉄砲食ろた見たいな顔してはりましたなぁ。 

バブルのころ、仕事が多すぎて他人に丸投げがおおかったけど、公務員がまねして癖が抜けてへん。 ひどくなってる。 自分の仕事減らすため、いかに”業務委託”で丸投げするか考えて、高給料、厚待遇、天下り、3階建て共済年金・・・を守ってる。  選挙で選ばれた政治家がその顔色うかがってるさかい、かなしまへんなぁ。  

なんか有るたびに新しい組織作るのやめてんか。 今までの組織を遊ばせるだけや。 公のために奉仕せえへん公務員はクビや。 法の精神にのっとった正義は大いに濫用してんか。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣麺線 

2012年02月20日 | 日記

 牡蠣麺線を呼ばれました。 大腸麺線に小振りの牡蠣が載って、香菜(シャンツァイ,タイ語ではパクチ?)たっぷり。  意外と牡蠣の味は控えめで、少し入った大腸の味わいで締めていました。 50元。 朝出掛けに一杯引っ掛けてく方もいはるようどす。 それにしても牡蠣の消費量多いわぁ。(台北 民生西路)

【がみ子】首都圏が、紙一重で壊滅免れたのにまだ懲りずに原発進めようとするのは、あほなことどすなぁ。

浴びてしもた放射線は、痕跡残らへんさかいあとで文句言うても証拠あらへん。  東電と官僚の完全犯罪の被害者がふえそうやなぁ。

役人は何にも真剣にやらへん。 、自分の天下り先を作ってそこを通じて誰にやらせるか。 中身なんか全然気にせえへん。 自分の取り分増やすこと、自分の仕事を減らすことが、仕事や。


この記事をはてなブックマークに追加

精巧な工芸品

2012年02月19日 | 日記

 台湾のお寺の細工物はほんまに精巧どすな。 東照宮も真っ青どすえ。 故宮博物院でまず驚くのは、工芸品の精密さどすやろなぁ。  日本人で、気の弱い人なんかは、見てると気分悪くなるそうどす・・・精巧すぎて。   はしょったり、単純化せずに、きっちり根気良くやる性格なんどすやろか。(台湾 林口 竹林観音寺)

 【がみ子】官僚たちが作ったシステムて最低どすなぁ。  住民のためにならんもん作って、代わりにお金あげましょういうわけや。  地元でもその策略に積極的に乗る政治屋が有力者や。  原発、基地、ダム・・まわりにトンでもない豪華施設が補助金で出来てるわ。  そんなん目当ての利権集団も群がってるのやろな。 景色がすさんでるなぁ。  ニュースの映像からだけでも分かるとこありますえ。

 心臓手術の記事で埋めてたらラクやろなぁ。 マスコミて広告業やから、記事もろて来て、印刷するのだけは得意やさかいな。


この記事をはてなブックマークに追加

小正月のお飾り   付録;居合道 IN TAIPEI

2012年02月18日 | 日記

 小正月もいろんなところにお飾りがつきます。 ゆとりのあるとこは、寄付しはるみたいどすえ。  最近日本では、ゆとりがのうて出来ひん様になり、ゆとりのある人もケチでせえへん見たいやけど。 (台北 市内某マンション玄関)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付録;今朝 台北 中山地下街で、居合道の練習してる人いはりましたどすぇ。 かっこよろしいなぁ。 2012/2/18

 

【がみ子】人口減るの分かっててまだ公共事業は拡大中。  「次の世代のこと考えて・・・」て作文読まされてる総理もみじめどすなぁ。  さらし者にされててかわいそうやけど、本人、気がついてへんみたい。  

 マスコミが「国家公務員の給与引き下げ」言うて宣伝してるけども、たった2年だけやん。 これは悪質な誇大宣伝。  ドロボウ官僚・公務員捕まえて、責任取らせるひといてへんかなぁ。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昭和の面影

2012年02月17日 | 日記

 台北のまちは、戦争で爆撃受けたらしいけど、その後の修復保存でいろんな建物が健在です。 日本の国内では、絶滅した戦前の昭和の面影が残ってるのかも。台湾の方は、台湾独自の歴史を大切にしたいという強い気持ちが有って日本時代のものも大切にされるんどす。 少数民族の歴史文化も非常に大切にしたはりますぇ。(台北 司法大廈

【がみ子】捕鯨にこだわるのやめたら?  ”金離れのいい” ”主要先進国”ヅラが泣くで。 なんか利権とか、天下り先とか、絡んでますの?   クジラなんか高くて日本の貧困層は食べてしまへんどすぇ。 ”クジラ食文化”はとっくに終わってますえ。

最近日本の化けの皮が剥がれかけてきたなぁ。  税金が年貢化して、何処見ても行き止まり。  借金まみれで、アメリカの腰巾着の3流国でプライドだけは、”主要先進国”。 官僚は外向けにええ格好して、札びら切るしかメンツ保てへん。 一番軽蔑されるタイプと違う?


この記事をはてなブックマークに追加

台北大口食べ歩き?

2012年02月16日 | 日記

台湾のテレビ番組で「Matsu の台湾大口食べ歩き」いうのが有ってYou Tubeで見てます。 日本人レポーターのMatsuが台湾の日常の食堂とか、屋台を食べあるのどすけど、時々ピント外れなこと言うておおもしろおすぇ。  最近は日本モノで「家政婦女王」がえらい人気どした。 えっ、なんや分からんて? ええかげんにしなはれや。    (台北 双城屋台にて;大きな鴨肉が載ってて70元どすえ。昼食中のおじさんにつられて、グヮッツリ頂きましたどす。) 

【がみ子】日本の電話料金はべらぼーに高すぎひん? 台湾から日本に掛ける国際電話、日本の市内通話よりやすいぐらい違いますか?    そういえば、生活必需の電気やとか食材やとか高いなぁ。  官・財共同体が、独占してて利益吸い上げるシステムが出来てます。  高いうえにまだ消費税が一律にかかって来ますぇ。   弱い者はたまったもんやおへんなぁ。  日本の貧困層はかなり辛いわなぁ。  ひどい国やなぁ。 

 貧乏人から、金持ちへ。 これが日本のお金の流れどす。


この記事をはてなブックマークに追加

国父記念公園 市政府 ランタンフェスティバル

2012年02月15日 | 日記

 今年も華やかなお祭り 大勢の人出ですが、会場が広く、誘導員が大勢出て、うまく流れを作って、みんなお行儀が良いのでとてもにスムーズに見られます。   松山の御廟がテーマらしく、御廟が引っ越してきたみたいに飾りつけされています。 参拝者も大勢。 タイペイ101も照明が入り目を引きます。膨大な数のランタン、照明で目がくらむようです。 十分以上にやるのがこちらの流儀でしょうか。(台北 国父記念公園 2/12) 

 

 

【がみ子】〇HKでやたら「除染」「新技術」言うてたけど、気の遠くなるような小規模の実験どしたえ。   広範囲の汚染の「除染」は始めから無理どすやろ。    「除染」の目的は、報道で連呼して何とか汚染を解消できそうなイメージつくり、時間稼ぎ、でしかないのん違う。 特攻とか、竹やりで終戦遅らせてたのと似てるわ。  

私ら平民にとって、ほんま日本て魅力のないシケた国になったなぁ。  島国日本全体が平民から搾り取る装置になってる。  日本でお金使ったら公務員に献上するみたいなもんやなぁ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加