Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

ハニーレモン

2012年01月31日 | 日記

お庭で育てた檸檬(レモン)を収穫して、蜂蜜レモン湯を作りました。 とても暖かくて、酸っぱくて、甘くて・・・きれいな色でしょっ!。  

【がみ子】島国はどうしても、ガラパゴス傾向がおますなぁ。  G8なんか主要先進国会議なんて日本語訳も有ったようやけど。   最近は、少し気恥ずかしいどすなぁ。 その割に外国にもお金バラ撒くビョーキは治ってへんようどす。    貧乏なはずやのに、無理して気前ええとこみせてる人いはるけど、家族が泣いてはるわなぁ。 

 官僚、公務員が貴族化してへん?。 高給、厚待遇、安定、無責任、ヒマ、世襲、旅行、観劇、ショッピング、趣味多彩、。    日本国て、この人たちのために有るの?  その番人が、今の政権とマスコミ?  

  政治ごっこはどっか別の場所でやって欲しいな。 こっちが迷惑するわ。  マスコミもおだてるし、いつの間にか政治家気取りになってるわ。  政経塾言うのは幼稚園みたいなところかいな。 要注意やな。 


この記事をはてなブックマークに追加

私の頭の中みたい

2012年01月30日 | 日記

  一般の日本人街はこういうの多いなぁ。  知らんうちに、ゴチャゴチャになってるわぁ。  誰も何にも言わへんけど、気ぃついてへんの?  見てると気持ち悪なるさかい、見ぃひん様にしてるんやなぁ。 ストレスたまるわ。 一方で地中化してるのにこっちはひどくなってる。 都市の景観云々以前の生活の質の問題や。(日本各所)  

【がみ子】人口が2/3に減るて!? そしたら、これ以上ダム・道路・鉄道要らんし減らすこと考えなあかん。 今まで作った分も減らさんと維持すらできひんで。   トーゼン、税金ドロボーも減さなあかんな。 

近所の国家公務員の奥さん、芝居,ホテルのレストラン、コンサート・・・遊びにによう行くんやて。  お金まわりがええらしいわ。   そやけど、御主人の帰りが早いんで困るそうや。 まぁ、楽で待遇がええんやから結構なこことどすなぁ。  その分、こっちで働かせてもらいますわ。(これは、いやみどすえ)

 近所の公務員、出張したら相手が不在で、しょうがないのでテーマパークで遊んで帰ってきたそうや。 この話どこが狂ってるのやろ。   まさか、税金つこてないやろなぁ。

  税金足りひんのは分かったとして、無駄遣いやめさせるのが先決やろ。   政府は官僚にたてつく勇気ないの?  言いなりの方が、楽やから?  自分で惨めやないの? 

共済年金(公務員)と国民年金を一体化する改革は何で無いノダ?!


この記事をはてなブックマークに追加

免震で安心?

2012年01月29日 | 日記

 東京駅が改修されてホテルになるのやて。  高層ビルに取り囲まれた、装飾品みたいやなぁ。  アンバランスでアメリカ的風景や。 免震構造やそうやけど、何処まで安心なんやろぅ?。   (東京駅のポスターより)

【がみ子】 この頃地震多いなぁ。 地震の恐さは、人為的なものが多いの違う? 大丈夫というので建てた物が壊れる。  安全の太鼓判の原発崩壊。  堤防つくったさかい大丈夫言われて、昔の人危ないて言うてたところに住む。  何やほとんど人災違うの。 責任者隠れてるだけやな。

「免震」て聞くと地震の恐怖から解放されるような安心感があるなぁ。  本当のところ何処まで安全何やろ?   連続余震、柱の不同沈下、地盤傾斜・回転・ずれ、縦横揺れ・・・・。    「想定外でした。」で済む人はええけど。 

 流行りの「想定外でした」で思考が冷温停止。  あとは話題を変えて忘却。 まるで子供みたい。  責任と間違いをメーカクにして今後に生かす・・これが出来て大人や。  マスコネ(マスコミ)もしっかりせんと

なんにでも、リスクはあるけどリスクの判断が大事なんやろな。  事故った時リカバーできるかどうかは大きな問題や。  


この記事をはてなブックマークに追加

仮定上の楼閣

2012年01月28日 | 日記

 最近は地震”大国”にも高層ビル、高層マンションが普通に建つようになりましたなぁ。    「いろいろ条件がそろえば」との前提にたてば「安全といえる」んやろけど。   それは、理屈の上の話とちがいますの。  現に有るはずの無い、原発爆発、メルトダウンが起きてますぇ。  あれは現実のことどすさかいなぁ。    (東京 丸の内)

【がみ子】議事録作るいう公務を放棄しておきながら、大臣に陳謝させて、通達を出してルールつくりをするいう官僚のごまかしで終わりやて?  公務員は法律を守るのにガイドラインやルールつくりがいるのん?  あんたら守らせる側と違うのん?  あんたらに必要なのは監獄や。

今国会はえらいことになってるなぁ。 民・自が、お互い「自己矛盾の泥沼」にはまってるなぁ。  自分のいうてた事を相手党がヤル気になっててなぁ。  自分のいうてた事を棚に上げて。  そやけど、「公約違反の現政権が一番悪い」 ”これはだけはですね。 メーカク(明確)にですね、 申し上げておきたいと・・私はですね・・こう思いますョ。”(ムネオ節)

 机に座って、のんびりパソコン操作したり、書類作ったりしてるだけでは価値は生まれへん。  減るだけ。   そういう仕事は最小限にせなあかん。   一番悪い例が公務員や。  徹底的に、人数、給料減らさなあかん。  奉仕精神、正義心のない公務員=ドロボー。  


この記事をはてなブックマークに追加

”オフィス街の蜃気楼”??

2012年01月27日 | 日記

 久ぶりの東京どす。 随分変わりましたなぁ。 いつか読んだ短編小説 ”オフィス街の蜃気楼”の丸の内みたいな景色どすぇ。 妙な静寂感どすな。 生命反応が無いみたい。 SF的。 (丸の内 ビル街)

 

【がみ子】

大きな地震は無い、津波は5mまで、・・危険な条件全部想定から外して、その前提で行くと”安全”いうてるような御用学者はペテン師やで。  学者の誇りも無い、薄汚い守銭奴見たいなやつや。 官、政、財、報道 にとっては便利この上無いわなぁ。

電気の契約ワット数を小口のワット数に変えたら、電気代少し安うなったわ。 小人数家族は変えたほうがええわ。 電力会社肥やしてもしょうがないさかいな。

務署の窓口で、係りの人の教えてもらってE-TAX確定申告したら2800円位戻ってくるらしいわ。 公務員の給料に払うのもったいないさかいな。

NHKやめて、しょーも無いテレビ見んですむわ。 NHKに払うの、アホみたいやさかいなぁ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひたむきに

2012年01月26日 | 日記

 ここの雲呑屋さんは、おもてにテーブルを出して、4人がかりで一途に雲呑を作ります。 できたてを、調理して出すので、いつ行っても「うぉいひー!(おいしい)」んどす。 大中小有りますが、ほとんどの人は小一杯で足りますから注意してください。  台湾では日本と違い、量が少ない、まずい、バカ高、と言うような”ミミッチイ”経験は今のところ皆無どす。 (台北 趙記雲呑)

【がみ子】歩道橋圧死、福知山線、原発事故。 この国では大事故では、責任者が雲隠れするの?    責任持ってやるから給料高いん違うの。  それを、ボケてたから責任は無いておかしいなぁ。 太平洋戦争の国民に対する責任も追及されてないしなぁ。  とても自称”先進国”に値せえへんわ。

福祉に使うお金が足りひんいうのは、耳にタコが出来たけど。 公務員に払うお金が足りひん様になったいうのは、聞いたことないなぁ。  要るだけ真っ先確保するから心配ないのん?  

結構電気足りてるの違うの?  ライトアップやめた話も聞かへんし。 しょーも無いテレビの放送短縮したいう話も聞かへんし。 無駄遣いしてると足りひんいう当然のことことや。  税金と同じや。


この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶ しゃぶ 好き

2012年01月25日 | 日記

 台湾の食べ物は、結構あっさりで日本より日本的?。  しゃぶしゃぶ屋さんも日本の街より多いんちがう?  ご飯と、おかずと言う食べ方も似てる。 お菓子類も甘さ控えめ。  温泉好きやしなぁ。   礼儀正しさは、日本より上と思うわ。(台北 某タレント経営のしゃぶしゃぶ店   なんかブレてるなぁ。)

【がみ子】国家公務員の給与期間限定削減案を公務員が泥縄で作ってごまかそういうわけ?  期間限定やて?! ようチョロチョロと、くだらない案出してくるな。  つくづく浅ましい奴らやなぁ。  それを読み上げる政治屋もつくづく、恥知らずやなぁ。 それを真に受けてそのまま報道するマスコミもつくづく、無能やなぁ。    何処からも相手にされてない「日本スタンダードJS」

 対策本部の議事録作るのは、役人の仕事やろ。 当時銀座で遊んでた審議官もいたえ! 重要公務怠慢でクビにせなあかん。  え? できひんて?  あ、向こうの方が偉いのね! そら、謝るしかないわなぁ。 

日本人が日本の凋落(ちょうらく)を見てみぬ振り。 え? 自分さえ良ければええのや! 勘違いすんなって? すんません。  確かに世の中見てたら、そういうこっちゃなぁ。  

自民党も立場ないわ。 お互い官僚の言いなりやったから、「それはうちの公約や」いうのも難しいしなぁ。   まあ言いなり同士で大連立がオかなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

これはええわ

2012年01月24日 | 日記

 道端で見かけた、側溝の集水口。 うまいことできてますなぁ。 道路が坂になってるさかい、雨水が吸収されやすいようにしてあるのやなぁ。 なるほどなぁ。 作った人のドヤ顔が見えそうや(台湾 北投 ベイトウ)

【がみ子】公務員を指揮して、有権者の要望を実現するのはだーれ? 政治家。  今の日本にはそんな人居いひんなぁ。     公務員が無軌道暴走中、政府メルトダウン崩壊。 民間も液状化し始めたなぁ。  大事故東電、粉飾オリンパスお咎めなし。  不公正、不条理、ルールの無視、汚染、廃墟化、・・・ 日本スパイラルや。  さあさあ、悪事を働くのは今のうちやで。

 官僚の言いなりでムキになるのを、政治生命をかけるていうの?   官僚の「使い走りに生命をかけてる」んやろ。    報道する方も、間にうけてるんとちがうやろな。  マニフェストをごり押しででも実現するのを「政治生命をかける」て言うねん。 


この記事をはてなブックマークに追加

乾物が豊富!!

2012年01月23日 | 日記

 ここは迪化街と言います。 昔からの台北の商店街。 特に目に付くのが、乾物を扱う店や漢方のお店どす。 昔は、保存方法が少なかったので、いろんなものを乾物にしてはったんどすなぁ。 ここは近代的な町やのに、その文化がまだまだ残ってます。 不思議な感じやなぁ。 しかも品が良い!。豊富!。 京都の乾物屋さんみたい。  お日さんで干すと加工食品と違い、自然の風味いっぱい。 これやから台湾の人は舌が肥えてはるんかなぁ。 (台北 迪化街)

【がみ子一言】公務員のでたらめさは目に余るという記事が有りました。 

  うちの近所の公務員は、夕方5時前には帰宅してましたどすえ。 朝は遅いし、昼間もよう見かけましたわ。    家族4人全員公務員言うとこもおましたなぁ。お子さんの方は、すぐ高い家建てて近所に引越さはったけどな。  

 すし屋さんが言うてました「公務員のお客が一番お金になる。」    こんな世の中おかしいわ。 多少問題も有るけど、は〇もとさん、がんばってや


この記事をはてなブックマークに追加

ええっ、鴨川?! 旅館?!

2012年01月22日 | 日記

 台北市内で見つけた看板。 ここ、京都とちがいますぇ。  台湾のひとは、言葉は違うけど親類みたいな気ぃがしますなぁ。 ところでどんな旅館やろ。 (台北市内) 

【がみ子】福島の子供医療費無料化は、すぐ引っ込めたなぁ。 これは不退転でやらへんの?  あ、そう。  官僚に言われてへんさかい適当に切り上げ?

 原発で潤ってて、事故被害者になると、さぞ後悔するやろなぁ。 事故になったら日本中困るさかい、この際きっぱり脱原発の先頭に立ってほしいなぁ。 

消費税増税言い出して、評判悪いと言い訳。 政府が官僚に「ウエーン」て泣きついて、言い訳作文してもろたんやろな。    政経塾なんて政治ごっこの、お子様政治屋作ったみたいなもんや。  苦労が足りひん。  官僚と喧嘩するのイヤやさかい言いなりでラクちん。  国民は遠くで文句いうけど、直接利害ないしほっとけいうことや。


この記事をはてなブックマークに追加

老ガイって?

2012年01月21日 | 日記

 台北の南、バスで1時間くらいの観光地三峡老街どす。 老街は、古い町並みとでも言うのでしょうか。 樟脳、藍などで栄えた街を復元しショッピングモールになっています。 台北の市民の多くはマイカーでおいでになるらしく、バスはすいてました。 近くの清水祖師廟は、すんばらしい装飾で、故宮博物院級どすぇ。 (新北市 三峡区;新北市=台北市を取り囲む市)

【がみ子】クジラなんて高こうて食べたことあらへん。 何処が、日本の食文化なん?  仲良うしたい国ぐにが、いやや言うてはるんやったら捕鯨やめたほうがええん違う?  何ムキになってつづけてんの?  

孤立した不正汚染国。 どこのことやろなぁ。 最近貧乏にもなってるし。 

皇族が来ると異常なぐらいの警備や。  まるで将軍様みたいやなぁ。 頭の構造が同じなんと違う。 

汗水たらして働くから価値が生まれるん違う?。   人のために働くから、人はそれに対しお金を払う。  簡単な原理と違う?    自分のためにだけ働く人、見かけの”付加”価値だけで儲ける人、他人のうわまえ横取りする人・・・が多いと、この原理がおかしくなるんと違う?

  


この記事をはてなブックマークに追加

餃子の八方雲集

2012年01月20日 | 日記

 この餃子専門店チェーンは、餃子1個単位で注文できますぇ。  普通の餃子5元(15円くらい)です。  野菜餃子、エビ餃子、水餃子、スープなどがおます。 女性一人でもお腹と相談して少しずつ食べられますぇ。  私は、焼き餃子+野菜水餃子+酸辣湯(魚団子入り)の組み合わせが好きどす。(台湾 各都市)

【がみ子】オリン〇ス上場継続? ルールは、ただのお飾りやったという、「日本スタンダードJS」

「増える分が少しなら安全です」   ・・・えー! 前も少し増えてるで。 ごまかして誰の得になる?  放射能はごまかしきかへん。 健康被害は、治しようがあらへん。

格納容器の中もええけど、外ももっときちんとしてーな。 放射能は見えへん、そやからきちんと測る。    

完全に安全といいくるめてて大事故や。  まだ、ウジウジ言い訳してるなぁ。 往生際わるいなぁ。 自分の利益のためには、人を犠牲にしても気にならへん人等やろな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

道端の南無観世音菩薩

2012年01月19日 | 日記

台湾の方は、信仰心が厚く道端によくこんな、お札が貼ってあります。 近代的な生活のなかに仏教をはじめ、いろんな信仰が息づいています。   街には素食店(精進料理=ベジタリアン)があちこちに有って殺生をしない生活がごく身近にありまっせ。 頭が下がる思いどす。 (台北 忠孝山)

【がみ子】SK〇ツリーを、イヤや思てる人もおおいやろなぁ。   マスコミは100%やんやの喝采、お先棒担いで楽しみにしてる様やけど。   近所へ来なくてホッとした人も 多いやろなぁ。  「醜いで。」 そういう声が全く聞こえへんのは、なんか異常、異様な感じやなぁ。  足元は放射能汚染ヒタヒタやしなぁ。  大体、高さで自慢するのは時代遅れやし、もうよそに勝てへん様になってるやろ。  島国でガラパゴス化、ロストワールド化してるんちがう。


この記事をはてなブックマークに追加

建築的豪華さ

2012年01月18日 | 日記

 台湾国立博物館のエントランスは、1時間見てても飽きひん美しさどすえ。 この2重の列柱、見とくれやす。 重厚、華麗な造形美どすやろ。 しびれるなぁ。  太い柱にせず、荷重をあえて丸と四角の二つの柱に分けて、きれいな形にしたんや。  美しさ最優先の建物や。 これだけ細部まで、美しさを追及した建て物見たこと有ります? 美しさは無視という最近の日本の建築に慣れてる目からウロコどすぇ。 写真みてるだけでボーっとなるなぁ(台北)

 

 

 

【がみ子一言】 日本の街にあふれる”近代・現代”建築物は、美しいとは言えへんなぁ。  汚いと言われると困るから、”先生デザイン”のお墨付きで責任回避・批判逃れするわけやけど、見たら分かるわなぁ。 

 高層ビルは、存在自体、醜いなぁ。   そやから、存在感減らすためガラス張りにしたりするのやけど。 または、見慣れない奇抜な形にして、あえて美醜の価値判断を避けたりするけど、結局おもちゃ箱ひっくり返した様になるわけや。   アメリカのビル街をお手本にして育った人は、ええと思うにゃろなぁ。   出来るだけ無駄なもんは作らへんほうがええわ。  むだなもんは、誰も愛情注いで作らへんし、きれいなものができひんのや。 長持ちもしそうにも無いし。


この記事をはてなブックマークに追加

圧巻!

2012年01月17日 | 日記

国立博物館はとても豪華な建物どす。 入り口ホールは2列の様式の異なる列柱で囲まれ、装飾の彫り物は精緻ですぇ。  日本国内でも見かけない見事さどすなぁ。  きちんと維持・修理してはさかいどすなぁ。 価値を理解する。大事にする。 日本では、なかなか・・かなぁ。 (台北)

【がみ子】御用学者(肩書きつきペテン師)、偽公務員(税金で自分の利益を追求する人)、ポチ政治屋(知能つき操り人形)、国土廃墟化(自滅する公共事業)、汚染蔓延(汚染と非汚染の区別無し)、ママゴトマスコミ(ポリシー皆無)・・・ すさまじいことになってきたなぁ。 さすがJS 日本スタンダードや。

N〇K再放送とかパクリ多いなぁ。友達も言うてはったわ。 「うちら、とっくにN〇K止めたで」てドヤ顔しましたどす。

 


この記事をはてなブックマークに追加