Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

原宿か台北か

2011年12月31日 | 日記

台北市内で見かけた高級マンション。 面白いデザインやなぁ。 そういえば、原宿表参道に似たようなビルがおましたなぁ。 (台北市内)

【がみ子の独り言】値上げ、増税、負担増・・・やるのやったら、N田の目の黒いうちどすぇ。 10%なんてみみっちぃ事言わんといてんか。 どうせすぐに25%言い出すんやろ。 

もう、原発はおわったん?  え、終わってへん? ほんなら一体どうなってるの。  重要度がずっと下がったん?     一向に応えへんかったん日本と違う?

言いなりやったら、小学生の一日総理、一日大臣のほうが可愛いし、安うつきますなぁ。  ええ大人がやると憎らしいだけどすぇ。  あれは大人のやることかとも思うけどなぁ。  自分がやらされてることを理解できてへん目したはるゎ。

 最新鋭のステルス無人偵察機が無傷で捕獲されたなぁ。 自爆装置も制御不能やったらしいなぁ。  今度買わされる、最新鋭のF35の方はどうなんどすやろ。   お金ないのに、トラの威かりて、見栄っ張りで、付き合いは派手やさかいなぁ。      そういえば、津波で戦闘機がは1000億円ほど流された責任は、はっきりしたんやろなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

足元に・・・・

2011年12月30日 | 日記

アーケードの床に、上品な細工がしてあります。 床のタイルは、シンプルどすぇ。  (台湾 鹿港)

【がみ子の一言】馬鹿げた提出の仕方を、端から「意義深い・・・」なんて侮辱されて、褒められた思てんの違うやろな。 

半年繰り下げで合意やて?話が違うで。  早よ休みに入りたいだけなんちがう?   

今年も何とか終わりに近づいたゎ。 日本も相当くたびれてきたなぁ。 がんばって働く人にお金が回らんで、ますますきつくなるんでは、そらくたびれるわなぁ。 そろそろ限界にくるで。


この記事をはてなブックマークに追加

働き者の印象

2011年12月29日 | 日記

 台湾の人は、みんなよう働いてはると言う印象受けるわ。 人と人の歯車がうまくかみ合ってる言うか。 「楽して適当に・・・」と言う妙な”付加価値”が少ないというか、骨身を惜しまへんというのかなぁ。 学生はんは、よう勉強してはるし。  見習わなあかんなぁ。 (台湾 鹿港)

【がみ子の一言】「いやー、政権交代して、ほーんと良うなったなぁ。」て官僚は言うてるやろな。 予想以上やからなぁ。

原発の事故予防対策も、事故対応もええ加減やったて? つまり、その・・・今度も「日本スタンダード」やった、いうことどすか。  当然、責任者は居いひんのどすやろ? 


この記事をはてなブックマークに追加

街並の保護

2011年12月28日 | 日記

見てたら飽きひんなぁ。 古くなっても、大切にしてる。 新しくても大事にされてないところはどうかと思うけどなぁ。 見たら分かるなぁ。 そういえば、新しい士林夜市も、古い市場改修したらしいなぁ。 街並は、人の心を映す鏡みたいなもんと違う? (台湾 鹿港)

【がみ子の独り言】ま、外務省は抗議文をポストにほり込むだけで、「文書で厳重抗議した」ことにするらしいからなぁ。  夜中に守衛室に置いてくるならマシなほうや。    御用納めには始末つけとかなゆっくり休めへんしなぁ。 もろた方も明日から休みやし。 守衛室で年越しや。 

特定の人を神格化して、やたら敬語使こて、儀式でまつり上げて、「うヘーっ」言うて、へりくだって見せなあかんのて似てるなぁ。   何処とは言わへんけど…。  割と近い2ヶ国違うのん? 


この記事をはてなブックマークに追加

金色の箱文字

2011年12月27日 | 日記

この辺りの警察は、昔からこの建物使こてはるんやなぁ。 街の所々にこんな建物残ってて、感じよろしいなぁ。 すぐ前は、カルフールの新しい建てもんやけど。 (台北 重慶北路 大同警察)

【がみ子独り言】結局原因ははっきりしてるけど、責任者不明なん? 保安院てエバって、接待受けて、高給もろて、天下りするだけの仕事? ツバ掛けてやりたいわ。 

 太平洋戦争も同じやったん違う? 大勢日本人を無駄死にさせた責任者は何処行ったん?戦争煽り立てたマスコミもまだピンピンしてるしなぁ。 今度も、原発煽ったマスコミはなにしてるん?  今後も、相変わらずみたいやなぁ。

公務の効率化は、国民に効率よく安くサービスする言うことやで。  民間みたいに自分らの手間省いて利益増やすいうことと逆や。 民活=面倒な仕事は税金でお金払ろて民間人任せ。  そういう合法的泥棒を排除せなあかん。 


この記事をはてなブックマークに追加

レトロでインパクトあり

2011年12月26日 | 日記

台北のお祭りでの衣装。 レトロでインパクトあると思いません?  素敵やわぁ。 みんなイケメンに見えるなぁ。 (台北市内)

【がみ子の独り言】やりたい放題の官僚。  恥も外聞も無くなった政府は、アホでないとやっとれへんやろなぁ。  希望のマニフェストは、ツバかけられて泥靴で踏み潰されてしもてるわ。 


この記事をはてなブックマークに追加

士林夜市の引越し

2011年12月25日 | 日記

 士林夜市が新しくなって引越ししはったんやなぁ。”民視”のニュースに出てました。 パックツアーの観光客は、安心して行けるみたい。 前は、ジェンカみたい連なって歩かんと迷子になったさかいな。 それでもぎょうさんの人どすなぁ。 (写真下; 夜の台北市内 バス)

 【がみ子の一言】 防衛大臣の失言も、+600億円で手打ちか。 金持ちはちがうなぁ。 そらまぁ、もろた方の気持ちも収まるし。表情にも出るいうもんやなぁ・・・、  えーっ! つまり金次第やったん? なんか寂しいなぁ。 (少し高くない?)

 


この記事をはてなブックマークに追加

水田の風景

2011年12月24日 | 日記

街で生活してると田んぼの景色を見ぃひんようになったなぁ。 でも水田を見るとなんとのうホッとするのは何でやろ。 台北市民もそうなんやなぁ。 (台北動物園の水田ひろば)

【がみ子の一言】 八ッ場ダム苦渋の決断? 自作自演自業自得で、「苦渋」の意味わからへんわ。

スカイツリーライトアップ。 ひぇーっ!! 電気足りひんの違うん? 足りてるけど足りひんの?  キケンやけど安全て言うのと同じ?  報道してるマスコミもボケかましてるのん?

ドイツは再生可能エネルギーの発電が、原子力を上回ったらしいな。  福島の事故を教訓に10年で脱原発しはるんやて。 逆立ちしても真似できひんなぁ。  「粒ぞろい」の日本ではなぁ・・・。 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大切にしているもの

2011年12月23日 | 日記

台北の近くの金山跡で、昔の社宅が修理復元されていました。  あっ、日本とおなじや。 全然異文化言う感じせえへんなぁ。 なんとのう、同じもん大切にしてるみたいな気もしてなぁ。 キチンと修復されてるなぁ。 (台湾 金華石 旧鉱山社宅) 

【がみ子の一言】え、あれ喪服ちがうの? 今日は誕生日やけど。 なんかアピールしてはるのかなぁ。

マニフェスト踏み倒しで、万歳三唱とは何事や。 もとからマニフェスト反対の役人上がりが建設大臣? 官僚の官僚による、官僚のための政治やなぁ。  お手上げ万歳や!

よその国の尻馬にのって、漁船取締まりの威勢が良うなったみたいやけど。気のせいかな。

 


この記事をはてなブックマークに追加

金色に輝く 豪華なお寺

2011年12月22日 | 日記

小さなお寺ですが、中は豪華絢爛。 カメラのオートフォーカスも、おかしくなってしまいそう。 (台湾 鹿港)

【がみ子の一言】年金機構(旧社保庁)は未納金取立てはアルバイトにやらせて、自分はやる気無し。 とにかく自分の給料確保できたら、国民どうでもええみたいやで。 まぁ、給料と待遇保障されたら、それ以上やること無いもんなぁ。   えーっ? なんかおかしいで。 

公務員は、他との競争原理がないさかい、奉仕精神がないとただのドロボーみたいなもんやなぁ。 合法かも知れへんけどその前に不正や。

 


この記事をはてなブックマークに追加

来年も・・・

2011年12月21日 | 日記

今年の「寿会」は、ほんま良かったどす。 毎年見てると、「今年はどうやろ」言うような楽しみも有りますぅ。 上七軒は踊りは上手、衣装は豪華、落ち着いた雰囲気でよろしいなぁ。 地元の人と、常連さんで大切にしてはるんやな。来年もたのみますぇ。 (2011 10月北野踊り 寿会 )

【がみ子の一言】
どう見てもおかしいで   =風評
汚染物の移動、拡散、希釈=除染
貧困層切捨て、トドメ   =税福祉一体改革
めんどうな対応やめた宣言=安全宣言
底抜け冷却中       =冷温停止 事故収束
後は知らんさかいな   =ただちには影響のない

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

川のながれは絶えずして・・・

2011年12月20日 | 日記

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず・・・」 鴨長明さんもこの景色見て暮らさはったんやなぁ。 ここ通るといつもそう思いますぇ。 写真でどこの橋やわかります?。 (鴨川 丸太町大橋から荒神橋ほうめん)

【がみ子の一言】政×塾てあんなアホ育ててたん? 少し待てば良うなるか思たけど、次々驚くようなことばかりやってくれはるなぁ。  自分で辛くないのかなぁ。 身を挺して官僚の利益守ってるワ。    オバマ大統領から電話無いさかい、こっちからお願いしたんやて?  外でかっこ悪いことしてまわらんといてんか。 そんなお墨付き役に立たへんで。


この記事をはてなブックマークに追加

昔気質(かたぎ)の職人さん

2011年12月19日 | 日記

おなじみ林田桶店。みるからに頑固そうやなぁ。 あっ、店の中で、桶つくってはるわ! 日本でも見かけへん様になったのになぁ。 繁華街でこういうレトロな店が現役で、街並によう合うてる。 なんか、こう、ほっとしますぇ。 京都みたいやなぁ。 (台北 中山北路)

【がみ子の独り言】外国から見れば、原発から放射性物質撒いてる加害国になるなぁ。 それで「冷温停止」やて?    ホンマの加害者は責任取って欲しいなぁ。  仕事忙がしなるとイヤやから、お金バラ撒くだけなん?   きちんと、線量測ってんかっ! 他にも9万ベクレルあるの違う?  


この記事をはてなブックマークに追加

おばんざい? ただのおかずどすぅ

2011年12月18日 | 日記

おばんざいと言うのも、なんとのう変やなぁ。 晩御飯のおかずに煮物作りました。 色は薄めやけど、味はしっかりもんですぇ。

【がみ子の一言】定年延長。 これで、キツイ、きたない、キケン の3Kの仕事は年寄りを安く使えるでぇ。  年金出えへんさかい、イヤでも「働く意思のある人」になるわけや。   ラクだ、きれいだ、安全だ、儲かる、年金多く出る、の仕事といえばまず公務員やろ・・・。  となるとコネ無しの若い人やっぱり仕事ないわ。 


この記事をはてなブックマークに追加

行列の出来る イケ麺

2011年12月17日 | 日記

ここの鴨肉麺は人気みたい。 「どうやって注文するんやろ」言うてたら、台湾の若い人が、日本語で教えてくれはりました。 皆さん堪能やなぁ。 親切やし。 困らへんわ。 (台湾 三芝)

【がみ子の一言】
違反知っててやらせた外務省、やった設計事務所、建設会社は相当悪質やな。 国内でも問題外のことやで。   しかも、法律違反大目に見てもらうなんて決着で、失態の記念碑的建物になるなぁ。  
クロアチアの次は北京か…。  今度は、冷温停止宣言で世界をしらけさせて。  寂しいなぁ。 


この記事をはてなブックマークに追加