Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)   

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。

命の糸をつむぐ虫たち・・・共生の家

2011年09月30日 | 日記

 流しの蜘蛛の巣を壊してしまいました。 逃げようとしない蜘蛛のそばにかけらを置いといたら、また元通りにしてかけらを守ってました。   数日後そのかけらから小さな子供がたちが産まれ始めたんどす。  ええ話どすやろ。

せやけど、虫の多い家やなぁ。

【がみ子の独り言】都が輸入食品の放射能検査こっそり止めてるてぇ?  国内の基準の方が緩うなったもんなぁ。 汚染食品もこれからは、輸入OKになるわけやわなぁ。  役人のやりそうなことや。 そら自分の仕事増えるとか、ややこしなるのが一番「いや」やもんなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

フライング しいひんようにな。

2011年09月30日 | 日記

きんもくせい つぼみ膨らみ 香りたち 満を侍しつつ 開花のざわめき (去居士)

「さあ、一斉に 開花どすえー。」  コンコン チキチン コン チキチーン。  

こうして、香りで一斉開花のタイミングを取り合っているんです。

「がみ子の独り言」  今のうちになんとかせんと、ギリシャみたいなるで。  え?なってから考える? いつもそんな調子やな。


この記事をはてなブックマークに追加

オー、スパシーバ!  オオスカシバ

2011年09月29日 | 日記

お流しで夕飯の用意をしていたら・・・。 誰かが袖をもぞもぞ引くんです。

袖口をみるとっ、わぁー!! ギャー! ピーッ!  これだー  振り払ってもしがみついてるーっ。

引き剥がして、早々にお引取り頂きました。 まだ1,2匹 どこかにくっついていそうで ゾクゾクものどす。 オオスカシバの幼虫ですね。

【がみ子の独り言】 汚らしいて邪魔な電柱、電線、電柱広告ほったらかし。 おまけに光や有線に電柱賃貸してますます汚らしいで。  

いったい、電気代何に使てんねん。 


この記事をはてなブックマークに追加

初秋の秘密の庭

2011年09月28日 | 日記

どこかハイキングでも行きたい気候です。 庵の草抜きをしていて何気なく抜いたつる草。 かわいい、私好みの実をつけていました。  可憐」でしょ。

【がみ子のぼやき】

そういえばガソリン税減らすとか、高速無料化とかどうしたん? 何?震災を言い訳にやめたぁ? それで増税? 物価はなんや知らんけど上がってるで。 放射能はじわじわ蔓延しつつあるし。

何でも震災・復興を言い訳・お題目に出来るわけや。 楽でいいわなぁ。 


この記事をはてなブックマークに追加

きれいなお赤飯や

2011年09月27日 | 日記

お赤飯頂きましたどす。 お豆さん、つやつやできれいに炊けていました。 こんなにきれいなのに、ペロリです。    ちょっと 南天そえました。

南天そえへんとこうどす。 一味ちがいますやろ。

【がみ子の独り言】 

マニュアル、検討会議、ワーキンググループ、そんなん作って仕事終わりて言う人最近多くない? それも、どうすればいいか検討する会議だったりして。 実際に何とかするのは誰じゃ! 税金返して! て言いとなるわ、ほんまに。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ドライブスルー

2011年09月26日 | 日記

日曜日の昼ごろ、近所のマックは大盛況。 アルバイトの人も大変みたい。 今週から観光客の方も増えてる様どす。 

【がみ子の独り言】 日本人でも不安なのに、「風評で外人観光客が減った」てどういう意味なん?  「ちゃんと管理すれば、汚染物質埋めてもOK?」もう出だしから間違うてんの違う?  ちゃんと出来ひんさかいこんな目におうてんのでしょ?  そら、自分の仕事さえ適当に片付けば楽やろなぁ。 


この記事をはてなブックマークに追加

今日は天神さん

2011年09月25日 | 日記

遅刻した湯立ての動画ようやくアップできましたどす。

 

今日は、天神さん。 ここのの集客力はつくづく大したもんやなぁ。 毎月仰山来てはる。 半分くらいは毎月きてはんのやろな。 秋は観光の人も多いのんどっせ。 全部見て回ったら足疲ますぇ。

【がみ子の独り言】

事故起こしといて、後始末は税金で? 高給取ってて、料金値上げ? 天下り、縁故入社で、政、官と一心同体?  どうなってんねん。 

こいつら何とかできる、凄腕の正義の味方は居いひんのぉ!?

 


この記事をはてなブックマークに追加

祭り・出店

2011年09月24日 | 日記

おまつりの出店。  今風の子供も楽しいんやなぁ。 

親たちの昔と同じような楽しみ・・ええこと違いますか。 

【がみ子の独り言】 お休み


この記事をはてなブックマークに追加

湯立神事 せっかくいったのにぃ

2011年09月23日 | 日記

少し遅れていったら、もう終わってました。 京時間でたのんますえ。

【がみ子の独り言】

マニフェストどこ行ったん? 官僚、財界、野党の使い走りやったら要らんわ。


この記事をはてなブックマークに追加

遅れてきた湯立て神事

2011年09月22日 | 日記

お湯を浴びようとしてきたんですけど、遅刻したみたい。 京時間でたのんますえ。

急にさむなって夜の自転車は辛いどs

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏のしつらえ

2011年09月21日 | 日記

台風来るてラジオで言うてはるさかい、すだれを取り込みましたどす。

えっ、「京都〇〇家;夏のしつらえ」と違うかて?  「そういえば・・・・。似てへんて。 あほなこと言わんといてんか。」

【がみ子の寝言】

新聞、テレビ。 気ぃつけんとあかんなぁ。 商売やさかいしゃあないとも思うけど。 最近、マスコミに悪者にされてるヤツの中に実は本当の善玉が居るんとちゃうのんて疑問が湧くわ。  

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

伝統は重いなぁ

2011年09月20日 | 日記

ピンポーン。 また手作りちらし寿司いただきましたどす。 到来ものだけで、食べて行けそう。  長い歴史のある食べ物を日常作ることも伝統なんですね。 世の中変わっても、そういう形の無いもの、庶民の生活に根ざしたものが残ってくんやろなぁ。  急にはマネできひんにゃろなぁ。 

【がみ子の独り言】

電力関係の給与て金融より高いんやて?  事故の後始末は、増税で? みんな頭どうかしてへん?


この記事をはてなブックマークに追加

本当のご馳走かも

2011年09月19日 | 日記

またお向かいの奥様から頂きましたどす。 〇嘉のひろすはきっちりおかず一品になりますえ。味の玉手箱みたいなもんどす。 おダシ、よう効いてる。 薄味言うけどしっかりしてる。 代々の口伝なんやろなぁ。

【がみ子の独り言】

お米のセシウム、「入ってるけど問題ない」て誰が決めたん?  

全部検査して、汚染量はっきり明記して売らんと、そのうち日本のお米全部が売れへんようになるわ。


この記事をはてなブックマークに追加

裏技

2011年09月18日 | 日記

セミは葉っぱの裏側がすきですね。 プレデターからも発見されにくいし、羽化するとき出やすいのでしょう。

また来てちょうだいね。


この記事をはてなブックマークに追加

出たな妖怪 戻り橋

2011年09月17日 | 日記

渡辺 綱(わたなべ の つな])が水面にうつる姿で鬼を見破り、腕を切り落としたとされる場所も、今は遊歩道に。 切り落とした腕を箱に入れ橋のたもとに埋めたとされていますが。  近年の橋の架け替え工事のとき、なにやら箱が出てきたという噂があります。 また埋め戻されたということですが・・・。  すぐ近くには清明神社、そのほかにもいわくのあるあたりです。


この記事をはてなブックマークに追加