Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)   

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。

焼き茄子長者

2011年06月30日 | 日記

またまたまた、頂きました。なんでこんなにいただけるのかしら。


この記事をはてなブックマークに追加

Le comaquie こんまき 昆布巻

2011年06月29日 | 日記

昆布巻き(こんまき)のお礼を言ったら、また今夜ご馳走を頂くことになってしまいました。

画面と、せりふがおうとらへんやないか(合ってないじゃないか)


この記事をはてなブックマークに追加

にしんの昆布巻き

2011年06月28日 | 日記

またまたいただきました。 ヨウ素53タップリで元気になりそう。

みがきにしんはウォイシイですね。 3回目の焼きナスと一緒に頂きました。


この記事をはてなブックマークに追加

冷やしておいしいもの

2011年06月27日 | 日記

これ、なーんだ  冷やして食べるとおいしいよ

焼きなすです。 また頂いたんです。 3回に分けて食べました。 これは一回分。

 


この記事をはてなブックマークに追加

茅ノ輪くぐり

2011年06月26日 | 日記

今年も無事夏が越せますように。 E-coli(大腸菌)も心配ですね。

親切なおじさまに作っていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

ほしかったんです。

2011年06月25日 | 日記

エアコンは高いし、前からほしかった扇風機を買いました。

1980円 でも跡で他の店で1780円のがあってグヤヂーッ。 でもすずしいーっ。

今年の夏も生き延びるゾー


この記事をはてなブックマークに追加

庭の片隅に・・・

2011年06月24日 | 日記

「こんなところにも・・・カタバミの花好きなんです可憐な花で。 葉はハート型なんです。 ウフッ。」

「なんやねん、その 『ウフッ』ちゅうのは。 ひっかかるなぁ。」

 


この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い季節

2011年06月23日 | 日記

きました、蒸し暑い季節

あのおまつりの、準備も始まっています。 

またこの季節を迎えることが出来ました。

「みょーうねんの、みょうねんの」(来年も・・・)


この記事をはてなブックマークに追加

おなすの力

2011年06月22日 | 日記

おなすの田楽をいただきました。

「ちっとも手間やあらへん、うちとおんなじもんやさかい」

半分は明日頂こうっと。 

でもおナスの底力って大したもんですね。 


この記事をはてなブックマークに追加

改修工事完了

2011年06月21日 | 日記

ここは、テレビにレギュラー出演したことがあるんです。

25日にはお向かいで、夏越払があるなぁ

 


この記事をはてなブックマークに追加

大ヒトデ

2011年06月20日 | 日記

派手な色の鳥よけのネットです。値段で選びました。

不用意に広げると収拾がつかないんです。慎重に・・・。

 


この記事をはてなブックマークに追加

La tradition de Kyoto ちらし寿司

2011年06月19日 | 日記

Un cadeau du "tirashi-sushi" d'une voisine

到来ものの、ちらし寿司どすぅ。(到来もの;いただいたもの)

あ"-っ。 写真ブレてるっ。      見てるとクラクラっとしそうぅっ!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

素敵ないただきもの

2011年06月18日 | 日記

またいただきました。 少しお手伝いしただけなのに。

おナスは中でもゼッピン。 トマトも地のもので大きくて味があります。

こちらは別口でいただきました。 ホワイトチョコレートが沁みますね。


この記事をはてなブックマークに追加

庶民の歴史を大切にする心

2011年06月17日 | 日記

動画が廃止となったので差し替えます。

台湾では、昭和の品物があちこちで大切に展示されています。

丁度今の若い人の親の時代のものかいなぁ。

庶民の生活の歴史こそほんとの歴史なんやなぁ。  

 


この記事をはてなブックマークに追加

Une nuit du juin 夜の市民講座

2011年06月16日 | 日記

行ってみました。 皆さん熱心に聴いていらっしゃいました。 ライトアップのサービス?も・・・

帰り道、夜の川べりの涼風が体をスゥーッと通り抜けて・・・, あっ 生きてる!って感じ。

 いつものお店も違ってみえて・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加