モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

霊雲院

2010年03月25日 | 
霊雲院 東福寺塔頭(れいうんいん とうふじたっちゅう)

料金>>300円
時間>>9:00~16:00
住所>>東山区本町
駐輪>>門前?
規模>>小
HP>>京都観光Navi
付近の寺社>>東福寺芬陀院泉涌寺
観光度★★★☆☆

東福寺駅から寺の方へ歩いて行く途中、ちょっと右に入ったところにある。


建物があるところまでの小道に、こんな像が並んでいる。表情豊か。

この先に入口があるのでそこで拝観料を払う。靴を脱いで上がる。

ここの庭は超凄い。枯山水もこんなに派手に出来るんだ、と感動する。
【龍安寺】の石庭はシンプルで、何もないような感じが想像力をかきたてていいんだけど、
ここは風景がはっきりしている。滝、水の流れ、波紋がくっきりと造られている。




庭園右奥に石の滝がある。かなり奥なので肉眼だとちょっときついか。しかし石の配置が本当に美しい。


庭の飾り物も面白い。燈籠、三番叟の猿? 狸。


とにかく目立つのが、庭にドンとたっているこの…鉢?


こういうのは何と言うのかな、盆栽に近いと思うのだけれど。とにかく綺麗。


ひょうたん型の手水舎。


奥の方にあるもうひとつの庭。窓ごしに見る。
庭に降りられないので何だか分からないが、留め石と更に蛙が通行止めをしている。




これは入口付近の庭。

↑左端にちょっと映ってる戸は、出入りは出来ないが外からも見れる。



ここは枯山水というものにピンと来ない人におススメ。
枯山水の、自由さっていうものを感じられる。これの後に【龍安寺】とか行ってしみじみすればいいと思う。


行事>>

12/9 見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。