モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

10月30日

2010年10月30日 | 10月
10/9~12/5   銀閣寺東求堂公開…【銀閣寺】
10/23~12/6  秋の特別展…【高台寺】
10/29~10/31 ハローウィン…【北山通】
10/29~10/31 思文閣美術館入場無料…【思文閣美術館】
10/30~10/31 岡崎公園アートフェスティバル…【みやこめっせ】
10/30~11/3  古書法要(古本まつり)…【百万遍知恩寺】


「みやこめっせ」→【百万遍知恩寺】


岡崎公園アートフェスティバル…【みやこめっせ】


「京都市勧業館みやこめっせ」という、伝統工芸品等を展示する無料博物館のような建物の中で、様々なイベントを行っている。
アートフェスティバルを見に来ただけなのだが、この日は各イベントルームで藍染や内装具の展示、販売、解説などもやっていた。

アートフェスティバルと言うだけに、画材系の有名企業がそれぞれブースを設けて、商品を紹介し、
その隣ではいわば手づくり市が開催されている。
手づくり市の方は、まぁ普通だ。それこそ【百万遍知恩寺】の手づくり市みたいなもの。
客足もぼちぼちってところか。
土曜で、台風が近付いている時だったかというのもあるかもしれない。

企業ブースは中々面白かった。
私は絵など描かないので商品に興味はあまりないが、絵描きの友人を連れて来たいぐらいだった。
丸善からmarumanから…あとは知らない。
絵具、クレヨン、色鉛筆、筆…スケッチブック…ま~ありとあらゆる、絵を描く画材が揃ってる。

情報は公式ブログぐらいしかなく、あまり詳細が書かれてなくてもったいない感じ。
会場でアンケートに答えると、ハズレなしで景品が貰えるとか、書けばいいのにねぇ…。
白玉出しただけで、marumanのスケッチブック貰っちゃったよ。
普通、白玉ってポケットティッシュだぞ。
今度絵描きの友人にあげよう。



古書法要(古本まつり)…【百万遍知恩寺】



手づくり市で有名なこのお寺、今回は古本市。
台風が来なくて本当によかったね! やや青空も出る中での古本の販売。
夏は【下鴨神社】、秋は【百万遍知恩寺】で。
東京神田の古本市には規模としてはまぁ及ばないが、やっぱり売っている物が京都に関する物が多いんで良い!


そして鐘の下では古本オークション開催。

「『日本の国宝』110冊が500円からッ!」なんて。
「1冊…幾らですか? お得です!」とか言って。
あっさり500円で落札されちゃうのから、2,3人が戦ってどんどん値が上がって行くのとか。
買う気はなくても見ていて楽しい。
3万円の百科事典が500円からとか…凄いですね。

本堂の裏側、普段は一般参拝客は通ることが出来ない方丈の方で、オークション品の“下見”が出来るとか。
下見はともかく、奥の庭である!

↑こちら坪庭。なんだろうこの形は! いいね~~。

そして方丈前の庭。砂紋がきれい~~。


で。
後日オークションに出展される品とやら。
すんごい、上記でやってた古本500円と違って、最低落札値が5万とか。
なんだこの値段は。
書籍ではなくて、掛け軸とか絵が多かった。
驚いたのが、式盤一式…。陰陽師か、これオークションに出した人。欲しいし。
これも5万からだった。


結局、お金がないっつーのに2冊も購入してしまった…。

両方600円。
別冊太陽『京都 旧跡名品秘宝』
別冊太陽『京の百祭』
うわー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。