■大家さん通信♪~▲
大家の日々の記録です。
46部屋を自主管理すると、どの程度の仕事があるか
イメージしてもらえると思います。


1
 




大阪市内に350万円の家を購入しました。


▲昭和49年築、3K(土地7坪/建延10坪)、P無です。


大阪市内初進出です。
現在、家賃42000円で入居者が住んでいる物件ですが、留学生で長期入居が見込めないので、現在、退去後の戦略を考えています。

初めての地域で広告料の相場が分からないので、ジモティーを活用するか、大阪市内で便利な所にあるので、自己使用もいいかなと思っています。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





去年の10月頃に市から、周辺相場の約10分の1の価格で払い下げを受けた、プチ森友学園チックな里道(1.2m×70m)の不動産取得税が数日前に届きました。

18,100円でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





入居者が決まったので、一昨日ですが契約に行って来ました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





去年の確か10月頃だったと思いますが、Bマンションの隣の里道(1.2m×70m)を周辺相場の約10分の1の価格で、市より払い下げを受けました。
森友学園の小さい版デス。

その後、12月にその隣の空き地(40坪)を購入して駐車場にしました。

これまでは、18部屋に対して4台分しか駐車スペースがありませんでしたが、12台に増えました。

このマンション、これまでは公道に接していず、隣のマンションに地役権を設定して通らせてもらってましたが、里道と空き地を購入することにより公道に接することが出来るようになり資産価値が上がりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





久しぶりに競売に入札してます。

現在、4連敗中です。


奈良
大阪
大阪

今年、一軒ぐらい欲しいかなと、思っています。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨年、購入した通称:大阪平野一望の家3号★65mと、通称:大阪平野一望の家2号★100mの入居者が立て続けに決まりました。
長期の放置プレイを実施してましたが、募集かけたら決まりました。

これで、久しぶりの完全満室になりました。


▲3号から見た風景。



▲2号から見た風景。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1週間前に退去があった部屋ですが入居者が決まりました。

5年の入居だったのでクロスがうっすら汚れていたので、全部貼り替えて通常の家賃で募集するか、何もしないで数千円安くするか検討した結果、今回は何もしないで家賃を下げて募集しました。

今回は正解でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日ですが、入居者が決まったので契約して来ました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





3ヶ月で退去された部屋に次の入居者が決まりました。

次は、家を新築するまでの6ヶ月だけの短期入居でしたがOKしました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1年以上空室だった店舗が決まったので契約して来ました。

マンションの1階が店舗(3つ)になってますが、これで満室になりました。

接骨院・不動産会社・美容院





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





3ヶ月で退去されました。
残念。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





4月に購入した大阪平野一望の家4号★80mの不動産取得税が昨日、来ました。

63,200円でした。


▲PL花火芸術。(2016年8月1日)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





入居者が決まったので契約して来ました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





入居者が決まったので、昨日、契約して来ました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





10年前に競売で購入したH町の白い家を売却しました。



債務者の方に9年間住んでいただいてましたが、去年、退去されたので、リフォームして売りに出していましたが、約半年で売れました。

最初の競売物件でしたが、ボロ儲けでした。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ