さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

どこへ行く  日本?  朝ドラにも一工夫を!

2015-04-30 10:01:47 | Weblog
安部さんはただ今訪米中ですが、日米両者とも仲の良さを見せつけてる感じです。安部さんはオバマさんが喜びそうなことを引っ提げての訪米ですから

さもありなんと思うのですが集団的自衛権に絡んで「自衛隊」いや日本の将来ははどうなっていくのでしょうか?

話題は変わるが、NHKのアサドラ、なんでこうもパターンが同じなのか、おばーさんにはチョット早すぎる女優を配し方言のやり取りで興味を持たせる

何ともやりきれない。今回はご無沙汰している。視聴料の有効な使い方を望みみたい。

九州オルレ「八女コース」に参加~緑のジュウタンに癒されました

2015-04-21 22:10:24 | Weblog
2015年に開設された八女オルレは11キロ予定時間を超えてゆっくりと歩きました。

   山の井公園をスタート

    犬尾城址

茶畑も見えてきました。 

八女中央大茶園展望所への道すがら花が・・・


  


  

   リンドウのつぼみを撮ったつもり

大茶園は見事! 


   一念寺 (6・4㎞地点)

この地は古墳が多く、フィニッシュは岩戸山古墳、歴史文化交流館はH27年秋にオープン予定とか。

  

この季節、山には早くも「藤」の花。おまけで「黒木の大藤」を見に連れて行ってもらいました。

  


   翌日が藤祭りとか

          これは山藤




庭の「はなたち」

2015-04-15 21:27:42 | Weblog
  

この花を今年初めてみつけました。たぶん、「グミ」の花だとおもいますが・・・

    ツツジ (ヨドガワ)とも

   ツバキ

  シュンランも  

  

  

この二鉢は知人のお子さんが中学に入学されたときにいただいた鉢の子供たちで二十年くらいにはなると思います。懐かしく思い出されます。

● 十二日は市・県議会の選挙でした。得票数が同じ人が二名いて、昨日クジで当選が決まりました。ちがった決定の方法はなかったのでしょうか。

  落ちた人はあきらめきれなかったでしょうね。投票区が変って候補者の様子が分かりにくく苦労しました。そのためか、投票率は悪くスッキリ

  しない選挙でした。

  

雨にも負けず万田抗へ

2015-04-06 22:36:38 | Weblog
世界遺産決定へ向けてての昔の姿を求めて出かけたのですが雨がひどく写真を撮ることは出来なかった。
「清水寺」の三重の塔、熊本城主「寂心」さんのクスを訪ねた。

  

  

   樹齢800年

大牟田市では「石炭産業科学館」を見学・・・箱ものからは何の感動ももらえなかった。

● 庭の「君子蘭」今年も咲いてくれました。今日はもっと赤く、開花していました。


  

  

● フリージャーも満開です。

  

桜も満開をすぎました   (沖縄の人たちの春はどうだったのでしょうか?)

2015-04-02 14:32:41 | Weblog
雨が来る前にと思い30日の朝珍しく歩いてみました。近くの「桜通り」は見事に咲き誇っていました。


    横の標識が目さわりです

  


  

近くの公園には真っ白の桜も咲いていました。

  


  

春爛漫というのに沖縄では闘いが続いています。私たちはニュースで見ているだけでいいのでしょうか!国民の総意がどこにあるのか示さなくていいので

しょうか? 政府のやり方はずるいようにみえます。