C・キッズ 活動レポート

NPO法人C・キッズ・ネットワークの活動の様子を紹介!
このページに掲載されている広告と当会とは一切関係ありません

宝塚市「消費者サポートすみれ隊」養成講座

2017年03月20日 | 連続講座
宝塚市主催の「『消費者サポートすみれ隊』養成講座」が1月21日、2月4日、2月18日の3日間、宝塚市立男女共同参画センターで行われました。
企画運営はC・キッズ・ネットワークが担当しました。
宝塚市との綿密な協議を重ねて、内容は、弁護士や相談員による座学講座に加えて、
アクティブラーニング形式を取り入れました。
「消費者サポートすみれ隊」とは同市の「消費者教育推進計画」を基に、
「地域や所属団体などで消費生活に関する情報を伝えたり、相談窓口を案内することが
できる知識と意欲のある消費者」を想定しています。
受講された40代から70代の皆さんは、時に身近な法律の話やネットのリスクに耳を傾け、
ワークでは積極的に地域の課題や理想の未来についての意見を出し、とても熱心に参加されていました。
グループで協議した後の発表は意義深く有用なものばかりで、大変心強く感じました。
今後、「消費者サポートすみれ隊」として大いに活躍してくださると期待しています。
ありがとうございました。

★1日目 セミナー「消費者教育推進計画と身近な法律」:
          NPO法人ひょうご消費者ネット専務理事 鈴木弁護士
      講座 「悪質業者に負けない!」消費者トラブル講座
      ワーク「自己紹介ワーク」「悪質業者にまけんぞう!スゴロク」

★2日目 セミナー「宝塚における消費者被害について」:
          宝塚市消費生活センター相談員 本荘氏
      講座 「賢く使おう!ネットとスマホ」ネットトラブル講座
      ワーク「理想の地域社会」「高齢者のネット被害」について

★3日目 セミナー「消費者市民社会について」:
          消費者委員会委員 大森氏
      講座 「知って上手に使おう!マイカード」クレジットカードについて
      ワーク「その時、あなたはどうしますか?」「全日程・講座を振り返って」
      認定証授与 宝塚市消費生活センター所長



鈴木弁護士によるセミナー



講座:悪質業者に負けない!



ワーク:まけんぞう!スゴロク



宝塚市消費生活センター相談員
本荘氏によるセミナー



ワーク:理想の社会とは



消費者委員会委員 
大森氏によるセミナー



講座:知って上手に使おう!マイカード



認定証授与




 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西宮消費生活展 | トップ |  「地方消費者フォーラムinひ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む