くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

土曜日はパン祭り♪その146~もう5周年!?パンオルヴァン (Pain au Levain)

2017-09-30 21:41:03 | パン
肌寒いくらいの朝から、夏のような日差しの昼間。

とはいうものの、暑くても風は爽やかだし、空には秋の雲。

それはそうです、明日から10月。

・・・早いなぁ・・・。

さて、土曜日です。

今日は先週めでたく5周年を迎えられた『パンオルヴァン (Pain au Levain)』さん。

          

今では、街中のCOCOSAでも買えるようになりましたけど

それまでは郊外で、なかなか買えないパン屋さんでもありました。

オープンしたての頃に行って、お店の造りに感動したものです。

それが、もう5年たったのか、と感慨もひとしお。

というわけで、街中では見かけないパンを買ってみました。

名前は憶えていないけど、見た目はこんなにシンプルなパン。

          

切ってみると、こんな感じ。

黒糖生地だけではなく、フィリングに黒糖とくるみが練り込まれています。

少なすぎず、多すぎず、このバランスの良さとセンス!

・・やっぱり脱帽。

          

最初の頃から、毎回買うフルーツヨーグルトのパン。

ハード系も好きだけど、このふんわり・しっとりとした生地にドライフルーツの組み合わせも好き♪

パンオルヴァンさんでは土日限定でモーニングのパンビュッフェもやっているんですって。

・・なんて魅力的。

一度行ってみたいけど、非常に危険かも(笑)

でもね、まちがいなく、他のビュッフェと違って、元を取る自信、あるんですよ。

・・まちがいなく。


        パンオルヴァン (Pain au Levain)
        熊本県熊本市東区小峯2-2-110
        ℡096-285-1858
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良き哉、食欲ノ秋

2017-09-29 21:24:43 | スイーツ
やっと金曜日♪

でも、来週は四半期決算の週。

・・・今週以上に残業が増えそうで、戦々恐々。

そんなときには、安定剤が必要♪

          

はい、甘いもの。

(・・・糖分依存症かも)

これは、秋三昧(いも・くり・かぼちゃ)

文字どおり秋三昧のお味。

ドンクのお店「Minione」で購入。

          

先日の水俣旅でGETした懐かしのシュークリーム。

この日はシュークリーム一個100円の日だったので、大人買い♪

こちらのお店のカスタードは非常に私の好み。

なめらかすぎず、しっかりとした味わい。

卵の風味も濃くって、滋味深いもの。

・・・昔、母の作ってくれたシュークリームのカスタードもこんな感じだったような気がします。

水俣が近かったら、通い詰めるんですけど。

もうそろそろ、秋バラの頃。

もう一度水俣へ行こうと、夫を誘ってみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイ・ブーム

2017-09-27 22:15:52 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

          

この頃のマイブーム。

玉座にちょっとちんまりと座ってみること。

(ロッシーさん、座る場所まちがっていませんか?)

                    

まあ、苦行ではないのですから、疲れたらだら~ん。

・・・こんな格好もしてみたり。

たまにはだら~んとすることも必要、だと思うんです、私。

(気を抜きすぎて、転ばないように、ね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五里霧中

2017-09-26 21:54:06 | 日記
9月26日は『台風襲来の日』だとか。

・・今年は台風の襲来はなさそうだけど、用心にこしたことはないかも。

          

気象上の台風ではなく、我が家にちょっと台風の気配が忍び寄ってまいりました。

我が父親。

先日来、肺炎で入院をしていたのですが

約二十日寝たっきりで、筋力の衰えはわかっていたのですが

認知が進んできたようでして。

・・・今日も病院へ寄ってみたのですが、ほぼ話も通じず。

          

酸素吸入をしている鼻元をなにげなく見つめると

ああ、いやになるくらい私の鼻に似ている・・。

う~む、恐るべしDNA。

ここまできっちり仕事をしなくて、いいのに。

選べるなら、母のすっきりとした鼻筋を手に入れたかったなぁ。

そんなことを考えながら、ケアマネさんと看護師さんと話をしていた午後。

これから、どうなるか。

・・・五里霧中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崩壊の序曲!?

2017-09-25 21:20:57 | 植物たち
先の台風で、我が家のささげ豆のグリーンカーテンが崩壊しました。

・・・私が柱をきちんと固定していなかったのが主な原因ではあるのですが・・。

          

我が家の狭い庭を分断するささげ豆は

グリーンカーテンというよりは緑の壁。

もしくは、越えられない藪。

どうしようもない状態に陥っています。

手をこまねいて、眺めていると。

                    

なんと、そんな状況下にあっても豆は成長している!

そして、まだ次々に花を咲かせていくのです。

ああ、嬉しい♪

ん!?

前からアリがいっぱいたかってはいたのですが

見かけない虫が・・。

おまけにナメクジまでが・・・。

虫はどうにか克服できても、ナメクジはムリ!

どうしたものでしょう。

崩壊したささげの藪を眺め、その生命力にかけるしかない、とそっと退散。

さてさて、どうなりますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加