くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

熱中症対策!

2017-07-31 22:11:07 | 日記
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!
今朝、バスに乗った瞬間に気づいたこと。

・・スマホ忘れた!

多分、若い世代の方ならここでスマホを取りに帰るところでしょう。

でも。

つぎのバスは30分後。

ま、一日くらいスマホなしでもOKでしょ♪

そして。

結果、全然不自由せずに一日が終わったので、オーライかな?

さて。

今日も暑い日。

こんな日の熱中症対策は・・。

          

ブラックベリー酢♪

我が家で大豊作のブラックベリーをりんご酢に漬け込んだだけの簡単なものですけど。

これが、結構おいしい。

・・・自画自賛だけど。

              

そして、忘れちゃいけない、アイスティー!

これも寝る前にティーパックを水に入れておくだけの手抜きのもの。

更年期の女性は、暖かいものを飲むべきだとはわかっているけど

この暑さでは、ムリ(笑)

まあ、せめて紅茶を選択することで、少しは冷えを軽減しようとしているんですけど、ね。

さあ、明日から8月!

・・・泣いても笑っても、今年はあと4か月。

じゃあ、せめて笑えるように頑張ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンなダイナー~ Super Slump (スーパースランプ)

2017-07-30 21:08:21 | 食事
36度を超える猛烈な暑さとなっている熊本。

外に出ると、ちょっとしたサウナ気分!?

朝水まきをしても、夕方にはカラカラになっている鉢植え。

・・どうやら、一鉢、枯らしてしまったよう・・(涙)

さて、先日の事。

通るたびに気になっていたお店へGO♪

          

Super Slump (スーパースランプ)さん。

うま~くコンテナを使ったお店。

アメリカのダイナーを思わせる雰囲気です。

お店の外には、看板猫さんもいるんです(←お店の外のケージの中ですけど、ね)

          

この日はちょっと遅めのランチ。

”カジキマグロの香草焼き”

パサつきのない、カジキマグロは、ほとんどお肉といってもいいくらい。

添えられたカラフルな野菜も充実していて、満足度の高い一皿。

          

見かけは似ているけど・・こちらは”ハーブ鶏のロースト”。

こちらも皮目はパリッとそして、ジューシーなお肉。

魚も鶏もオーブンで仕上げているのでしょう。

非常においしくいただきました。

そうそう!

セルフサービスですが、ランチをオーダーすればコーヒー、紅茶(暖かいのも冷たいのも)おかわり自由

なんです。

これは嬉しいサービス。

気分はアメリカンダイナーでランチといった感じ、かしら。



   Super Slump(スーパースランプ)
   熊本市南区田井島2-1-11
    ℡ 080-3379-4646

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その137~見た目も可愛らしいパン(ベーカーズ アントレ)

2017-07-29 21:44:50 | パン
朝早くから、セミの鳴き声のシャワー。

家のなかで、夫の声が聴こえないくらい・・。

家庭内の意思疎通がうまくいかないくらいの音。

・・・例年にないくらいです。

さて。

土曜日です。

暑くてもやります、パン祭り。

今回は、郷土のデパートの催事、おきなわフェアで見かけたこの可愛らしいパン。

          

ベーカーズアントレさんの”空飛ぶメロンパン”

メロンパンとはいっても、味はメロンだけではなく

黒糖、マンゴー、パイナップルなど南国テイストと

いちごにチョコレートかな?

ちぎりパンの上にクッキー生地が乗っているものです。

(ちぎりメロンパン?)

催事場で作っているからか、ちょっとクッキー生地が乗っていないのもありますが

それも、まあご愛敬ってところでしょうか?

          

一個分はこれくらいの小さなパン。

パン生地はふんわりタイプ。

うちでは、夫とこれがいい、あれがいいだの言いながらいつのまにか全種類試していました。

結構楽しいものです。

・・・カロリーのことは、忘れておこう・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが庭をやってくる・・・

2017-07-28 21:37:49 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

               

何かの気配が庭からします。

               

何かしら・・・。

あ!!
              
               

小さな細い尾っぽが庭をよぎっていきました!!

               

アレは猫族ではありません!

きっと”イタチ”とかいう生き物に違いありません。

ここは私の領土だというのに。

・・・まったく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひんやりスイーツの美味しい季節♪~亜湖の木

2017-07-26 21:00:15 | スイーツ
今日の熊本の暑かったこと!

猛暑日といいますが、もはや亜熱帯の様相です。

おまけに、日本近海では台風5号と9号の混在するダブル台風ができているとか。

う~ん、昭和な私にダブル台風とか言われたら変身ベルトを思い出すんですけどね。

(ちなみに「ダブルタイフーン」とは仮面ライダー三号の変身ベルトのこと)

こんなに暑い日はひんやりとしてつるんとした食感のおやつが恋しくなります。

          

というわけで、買ってしまった贅沢なおやつ♪

亜湖の木さんの「桃のゼリー」

亜湖の木さんは松橋のお店ですが、今回は郷土のデパートの催事で購入。

桃を丸ごとコンポートして、そのシロップもいっしょにゼリーに閉じ込めた期間限定スイーツ。

形を崩さないようにそろっと器に・・。

封を開けたときからあたりに漂う桃の芳香・・・幸せ。

          

おや?

こうしてみると、猫型ゼリーに見えなくもないかも?

          

柔らかく優しいゼリーのなかに閉じ込められた白桃はあくまでも上品な甘さ。

ええ、まるごとですから、中にはちゃんと種も残っています。

桃の季節ももうそろそろ終わり。

しっかりと味わっておこうっと。


     亜湖の木
     熊本県宇城市松橋町久具320−5
     ℡  0964-33-8880
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加