くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

熊本県立美術館開館40周年記念!ランス美術館展

2016-07-31 21:50:49 | お出かけ
今日も暑かった熊本。

          

ランス美術館展が開かれている熊本県立美術館へ行ってきました。

なにごともなかったように静かにたたずむ美術館ですが

熊本地震によって照明設備などが壊れたほか、ブロンズ像が損傷するなど美術品95点、など約2億円の被害がでています。

          

そんな状況でも、美術館関係の方々の熱意で開催された展覧会。

それは、もうすばらしい美術展。

熊本では、藤田嗣治(レオナール・フジタ)が京都のフランス総領事館のために描いた大作《ノルマンディーの春》、

ひろしま美術館や熊本県立美術館の所蔵する藤田嗣治の名品もあわせて特別出品されていました。

          

たしか、私が小学生の頃。

同じ熊本県立美術館で見た展覧会の中の作品にシスレーの風景がありました。

華麗ではなかったものの、その風景画の雰囲気に惹かれたものです。

あれから約40年後。

同じ美術館で、もう一度出会えた嬉しさ・・。

特に、あの地震の後だったからひとしおで。

それにしても。

県立美術館へのアクセですが

8月1日より城内の通行規制が一部解除されるので、かなり行きやすくなるかと思います。

暑い夏休み。

涼しい美術館で珠玉の作品に触れるのも、なかなかよいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その90~番外編・パン教室へ

2016-07-30 21:10:48 | パン
先ほども、変な揺れを感じました。

速報では震度は1のようだけど。

・・・それ以上にドンと突き上げるような振動が気持ち悪くって。

さて。

土曜日です。

恒例パン祭りです。

          

記念すべき(!?)90回目は。

友人に誘われて、代打で出席したパン教室のパンです。

          

久しぶりのパン作り。

公民館でのパン教室とは違い

丁寧にパンの丸め方も教えてもらえるので

長年の疑問が一瞬にして解消♪

          

でも。

やっぱり、クープの入れ方はニガテ。

(思い切りの悪い性格が出ているんでしょう・・きっと)

          

ゴマのパンでは、表面にゴマをまんべんなくつける方法もしっかりとマスター♪

生地には胚芽を練りこんでいるので、香ばしさも二乗。

実は、このあと、試食のときにサラダと生ハムを挟んでみたのですが

これが、もう最高♪

え?

自画自賛?

・・ところが。

ほぼ生地は先生が作っているので、自作とは言い切れないのです・・・。

あ!

だから、失敗なくっておいしいんだ・・。

          

お楽しみで作ったクッキー。

流行りの半生タイプ。

持って帰ったら、ぜ~んぶ夫の胃袋へ。

ま、それだけおいしかった、ってことかな?

それにしても。

パン生地の手触りって、やっぱり最高。

もうそろそろ、手作りパン再開しようかしらん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空から熊本を見てみると・・・

2016-07-29 21:59:12 | 日記
夫が久しぶりに東京へ出張していました。

空から熊本を見てみると・・

          

想像以上に青々とした街の姿だったようです。

ええ、上空から見ると、ブルーシートの波が広範囲に及んでいたそう。

私は空から熊本市内を見る機会はないけれど。

それでも、地上から見てもなかなかブルーシートが減らない様子はよくわかります。

(ご近所さんは全然変化ないし・・)

                   

それにしても。

夫が東京にいるときに、関東地方で東日本大震災の余震が起きました。

そのとき、夫は

「ああ、ここまで来ても揺れるんだ・・」

と思ったそう。

そして、私はというと。

熊本で、そのニュースを聞き

余震はいつまで続くのだろうと、かなり不安な気持ちになったものです。

さて、もうそろそろ夏休みでムスメが帰ってきます。

しまった!!

・・・ムスメの部屋、きちんと片付けていなかった・・・。

週末はお片付け、三昧!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まめまめしいおやつ~青vs赤

2016-07-28 21:05:12 | スイーツ
今日は夏休み♪

家でゆっくり~。

と思っていたら、すさまじい猛暑日でして。

・・家の中で熱中症になりかけました。

本当に、早め早めの給水必要!

そして、電気代ケチらずにエアコンも。

さて、そんな今日ですが。

          

まずは、庭でブルーベリー収穫♪

毎朝の日課になっているベリー狩り。

朝採りベリーで朝食を・・と洒落込んでみてはいますが

毎朝、蚊に何か所刺されることやら。

(虫よけスプレーなんて、気にしない蚊が多くてですね・・・)

ブルーベリーは青。

そして、栄養成分にいは”アントシアニン”が含まれていて健康によいそう。

(老眼に効くかは、微妙・・)

          

こちらは”赤大豆”

きな粉風味が、さらに大豆の味わいをプラスして、非常に美味。

気づくと、ポリポリ(笑)。

そうそう、大豆にはイソフラボンがたくさんですものね。

おやつで更年期対策・・・一石二鳥(?)。

そして、よく調べてみると。

赤大豆にはアントシアンニンも含まれているとか。

ブルーベリーの青VS赤大豆の赤。

どちらも捨てがたいおやつ♪

ということは、ふたつとも食べる、ということで(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの好きな場所、蔦の絡まる場所

2016-07-27 21:38:43 | 日記
毎年、毎年、熊本の暑さはひどくなっているように思えるのは

私の体力が落ちたのか

はたまた、温暖化が進んでいるのか・・・。

とにかく、毎日35度の日が続くと、熊本弁でいうところの

「のさ~ん」(←たまらない、という意味)

って感じでしょうか。

こんなに暑い日が続いているのに

涼やかな影を作ってくれる植物。

          

蔦。

見事な蔦の絡まるお店。

メトロポールマフィンさん。

いつも、他愛もないおしゃべりを聴いてくれてありがとう。

おいしいマフィンをありがとう。

                

蔦が護ってくれているような場所。

それにしても、今年の蔦の見事なこと。

その姿を見るだけでも、涼しい風を感じられるようです。


                

思い起こせば、約30年前。

私、このお店の横の道を自転車で高校へ通っていたのです。

あの頃は30年後、自分は何をしているだろう、なんて考えていなかったなぁ・・。

頭の上にお花を咲かせているような能天気な高校生でしたから。

あのころ、蔦は生えていたかしらん?

・・・あったような気もするけど・・。

もう少しがんばって、またヘタレそうになったら寄り道させてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加