くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

大晦日

2015-12-31 20:42:35 | 日記
ごきげんよう、ロッシーです。

              

とうとう、大晦日。

なにやらバタつくのも諦めたのか

うちのニンゲンどもはだらけています。

              

とりあえず作ったらしい、牛乳寒(お姉ちゃん作)とブラックベリー寒(お母さん作)

これをキレイに市松模様にしたいらしいのですけど

・・・どうなりますことやら。

まあ、企画倒れが多いのがうちのニンゲンの特徴かもしれません。

              

ハッセルバックポテトもこげているし

なぜか横では大根が一緒に焼かれているし・・・。

まあ、取り留めのないこと。

このブログだって、そう。

ささいな日常を取り留めなく綴っているし。 

(なにか”タメ”になる話は、ほぼないのに。)         

読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

              

こんな調子のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

皆さん、よい年をお迎えください(byロッシー)。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日・イブ

2015-12-30 21:37:03 | 日記
ごきげんよう、ロッシーです。

           

今年もあと二日(一日?)ということで、我が家のニンゲンどもバタバタしています。

やっと年賀状とやらを書き終わったお母さんがポストまで走ったようですが

平日は15時の集配が、祝日扱いで14時だったとか。

・・・ちゃんと時間を守ればいいのに。

                      

車の掃除だとか、灯油を買わなくては、などなにバタついているんやら。

そういえば、わたしの後姿を見て、

「あ!鏡餅買わなくちゃ!」

ですって。

これ、どういう意味!?

          

ニンゲンはニンゲン。

私は私。

冬の夜長をこうやって楽しむ、のも一興。

さて、明日は私も年越しのお祭りのご馳走があるのかしらん?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年の外食トレンドに乗ってみる~ビーフ食堂 光の森店

2015-12-29 22:27:03 | グルメ
やっと台所の小掃除が終わりました。

・・・でも、明日からはお正月の準備でフル稼働する、予定。

う~ん、汚したくないなぁ・・。

というわけで、おせちも”小”せちにしよかしらん?

さて。

今年の外食のトレンドはずばり”肉”だそうです。

うちの場合は、”肉”より”糖分”のような気もしますが、

とりあえず、”波”(トレンド)に乗ってみましょう。


                  

その名も”ビーフ食堂”

お店も”BEEF”を強調(笑)

ちょっとおしゃれな雰囲気に、ドキドキしながら入店。

でも、非常にフレンドリーな店員さんの雰囲気で、ちょっと安心。

(ええ、おしゃれ空間はちょっとニガテなんです)

今回は、我が家で一番の肉食女子(=ムスメ)が一緒♪

                  

ムスメのオーダー「ローストビーフ丼」

それも、肉大盛、です。

大きく見えますが、実はお茶碗の大きさは普通サイズなので

大盛りなのはローストビーフだけ。

                  

夫どのは「レア牛カツ定食」

実は、これも気になったメニューなのですが

ひとくち分け前をもらえるので、私は別メニューで。

(ひとくち戴いたら、サクっとした皮とお肉のハーモニーが美味♪)

                  

「ステーキ定食」

お肉のレア感がステキ♪

定食にはごはんとお味噌汁がつきます。

・・おしゃれなお店にしては珍しいかも?

(サラダがつくような感じだったけど・・)

お肉に添えられたのはたれ・塩(二種類)・わさび。

いろいろ味を変えて楽しめるのが、なかなか良いサービス。

ちなみに、牛カツもステーキもお肉の量は100g。

中年夫婦にはこれくらいがちょうどいい量。

(もう少し、食べたい、と思うくらいが悲しいかな胸焼けを起こさないのです)

お肉の量も選べるし、女性に入りやすい雰囲気なので、いいかも。


    ビーフ食堂 光の森店   
    熊本県菊池郡菊陽町杉並台2-11-6(鮮ど市場さんの敷地内です)
    ℡ 096-292-3433
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず、ブラボーと呟いてみるとき

2015-12-28 21:39:04 | 日記
やっと仕事納めを無事に済ませました。

・・・会社人生で初めて、仕事納めに残業というおまけつきで。

まあ、いいんです。

無事に終わったから。

                 

会社を出ると、師走らしい冷たい風がビュー!

そして、目の前を過ぎていく「イルミネーション電車」

・・あ、ケータイで写真撮れなかった(涙)

(気になる方に

ああ、綺麗ねぇ。

小さな声で”ブラボー!”

この電車を見ると、寒くってもちょっと嬉しくなる・・・単純!?

ブラボーといえば。

                  

『ザクザクブラボー』

シュー生地にフランス菓子クロカントを乗せて焼き上げた、

ザクザク食感のシュークリーム、らしい。

どれ、ザクザクの実力を見せてもらおうか、といただいたならば。

たしかにザクザク。

クリームは濃厚ですが、案外あっさりとおなかに収まりました♪

ここでも、小さな声で”ブラボー”

大きな声で”ブラボー”と言う機会はめったにないけれど

”ブラボー”って呟くときがあると、ちょっと楽しいかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ったりうなずいたり~「いくえみ綾&くるねこ大和のねこあるある」

2015-12-27 21:09:06 | 読書
ごきげんよう、ロッしーです。

                 

うちのニンゲンども。

次々に風邪を引いています。

まったく、たるんでいるんだから。

そして、風邪が治ったお母さんは本屋さんへ。

こんな本を買ってきたようです。

                 

「いくえみ綾&くるねこ大和のねこあるある」

この漫画家のおふたりは猫飼い暦がかなり長いとか。

(30年以上!ですって!)

その二人が交互に描いたあるあるネタをいろはかるた風に綴ってらっしゃるのですって。

本屋さんから帰るや否や、読み始めたお母さんは

笑ったり、うなずいたり、忙しそう。

・・・読書って静かに楽しむものではないかしらん?

そして、挙句の果ては私に本を見せて、

「ロッシーさん、そっくりよねぇ~」なんて言う始末。

                

たしかにご両家にはロシアンブルーさん(ロンさんは私と同じかも?)がいますけどね。

でも、私に捧げてくれた句は

「ちっくん(注射)するなら行きまてん」

・・・たしかに心から共感できる句だし、イラストはいくえみさんちのロンさんなんですけど。

かすかに覚えている、夏の記憶。

ちっくんの夏。

・・思いだすとブルーになります。

仕事納めがブルーなお母さんと一緒かも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加